SSブログ

ズボン第三弾、第四弾 [洋裁]

実家に自作した第二弾のズボンを履いて行った時に、
母は一応褒めてくれたのですが、サイズ調節で脇を詰めたことを話すと
それでは形が崩れてしまうから普通はダーツで調節するのだと教えてくれました。
本についていた型紙を見せるとこれではどこをいじればよいのか分からないからと、
私の体を採寸し直して新たに型紙を作ってくれました。

P4041297.jpg

母は私が幼い時からずっと洋裁を習っていて、
私のコートやスーツ等買うと高価な服は全て母の手作りです。



でもね、このまま作ったら腰回りがきつくて(太った?)、基本形なのでなんとなく野暮ったいし、
選んだ布も悪かったのか寝間着のよう。(写真なしです。)
本の型紙と母が作ってくれた型紙を重ねていいとこどりをして作り直しました。

P7220258.jpg



布は二重ガーゼを選びました。部品の数は前回、前々回と同じですが、

P8090103.jpg

(裏表が分かりにくいので裏にシールを貼っています。)



サイズ合わせをする為にダーツの数が増えました。

P8090110.jpg



第三弾はからし色

P8030090.jpg



第四弾は茶色

P8110144.jpg



第三弾のはお尻の部分が食い込む感じがしたので、第四弾では少し広げました。
これでようやく定番の形が出来ました。
実はからし色の方のウエストが少し緩くて、、、
考えてみるとダーツを縫う時ひとつにつき1mmずれて大きくしてしまうと
全部で8mm大きくなってしまうのですよね。
ガーゼは柔らかいので履いていて楽ですが、縫いにくいので他の布で再挑戦かなぁ、、、
ズボン作りはちょっと飽きてきたけれど^^;



先々週母と駅で待ち合わせをしたのだけれど、何を思ったのか1時間早く行ってしまい、
「どこで待ってる?」と電話をして、母をビックリさせてしまいました。
後日母が今ハマっている「脳のお掃除スープ」の本を送ってくれました。

PA200067.jpg

美味しいか?と聞かれると、、、不味くはないです^^;
とりあえず、本に書いてあった通り2週間は試そうと思っています。



*本の紹介*


記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

  • 作者: 内野 勝行
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

ゆうみ

素敵なおズボン 私裁縫ができないので憧れちゃいます。
履き良さそうです。
色もいいな
by ゆうみ (2021-10-20 21:42) 

kick_drive

こんばんは。。もう少しで都内も紅葉を迎えるので
お出掛けするのが楽しみですね。

by kick_drive (2021-10-20 21:51) 

hagemaizo

いろんなことができて羨ましいな。
色選びも素敵です。
ところで、そのスープは聞いていますか、もし少しでも聞くのでしたら、わたくし身を持って人体実験に参加します。
by hagemaizo (2021-10-20 23:01) 

英ちゃん

脳のお掃除スープなんてあるのね(^_^;)
不味くはないのか~
私は脳の容量を減らしたい?
by 英ちゃん (2021-10-21 00:41) 

リュカ

新しい型紙をつくってくれるなんてすごいなー。
たしかに母の世代って、いろいろ作ってくれました。
わたしも洋服は母が作るものを着ていたなあ〜
by リュカ (2021-10-21 10:28) 

あーちゃ

すごいなあ。ほんと、丁寧な生活をされていてみちさんって、あこがれです。
by あーちゃ (2021-10-21 10:44) 

横 濱男

お母様も達者で、洋裁が出来るって素晴らしいことだね。
パチパチです。。
脳のお掃除スープ、頭の中がすっきりするのかなぁ~!!
不味くなければ、ノープロブレムです。。

by 横 濱男 (2021-10-21 16:18) 

きよたん

お母さん 器用な人なんですね
私の母はよくセーターやカーディガンを編んでくれたけど
年を取ってからは裁縫や編み物はしなくなりましたね
おズボン履きやすそう 
スープ 何が入っているのか興味ありますね
by きよたん (2021-10-21 16:19) 

めりー

さすがですね^^
ウエスト部分は接着シートとか使うのかな?
ウエストサイズをピッタリにするのって難しそうです。
by めりー (2021-10-21 23:18) 

sakamono

脳のおそうじって、ちょっとコワそうなタイトルですね^^;。
こういう手仕事のできる人は、うらやましいです。
不器用なもので^^;。
by sakamono (2021-10-21 23:25) 

Inatimy

ダーツの入ったズボン、形いいなぁ。 かっこいいですね^^。
裏表がわかるようにシールで目印するのは、すごくいいアイデア。
なるほど〜、でした♪
by Inatimy (2021-10-22 06:29) 

okko

色もいいですねぇ。何でもやってのけるみちさん、尊敬しています。
by okko (2021-10-22 10:55) 

AKAZUKIN

第三弾も第四弾もとってもいい色ですねー。
シルエットも綺麗です〜
by AKAZUKIN (2021-10-22 12:17) 

JUNKO

すばらしいですね。恥かしながら私はミシンをかけたことがありません。物をわが手で作ることが出来ないのです。からし色がとても好きです。
by JUNKO (2021-10-24 12:20) 

まこ

生地の選び方が良いのかな?
みちさんが履いていると
すごく良い雰囲気で
お洒落に感じますよ!!
by まこ (2021-10-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント