SSブログ

第68回日本伝統工芸展 [陶芸]

三連休の最終日に日本橋三越本店に行ってきました。
いつ見ても素晴らしい!「天女(まごころ)の像」の裏側ですが^^;

P9200780.jpg

写真を撮ってもいいだろうか?と思っていたところ「手摺りから乗り出して撮らないで下さい。」
みたいな注意書きがあったので、乗り出さないで撮ってきました^^



ここへ来たのは「日本伝統工芸展」を観る為です。
今回の集ちゃんの作品は椿柄の大皿です。

P9200741.jpg

斑入りなのが新しいです。



日本工芸会会長賞を受賞された羽石修二さんの「窯変筒花器」

P9200760a.jpg

Eテレの「日曜美術館」で観たのですが、晩酌をした後に轆轤を回すのだそうです。
余計な力が入らずに土のなりたい形が作れるとのこと。
形、色合い、細かい櫛目の入った質感も好きです。



この模様もいいなぁ。

P9200740.jpg

真似してみたい♪



今急須を作っているのですが、、、

P9200746a.jpg

こんなに繊細に作れたらいいだろうなぁ。。。



この模様も面白い!どうしたらこんな風になるのでしょう?

P9200765.jpg



カラフル♪この技法なら分かる気がします!

P9200767.jpg



繊細過ぎて観ているだけで目がチカチカ☆

P9200771.jpg

こーゆーブルー色も好きです。



陶芸だけでは何なので。。。

仏師である高田和司さんのお人形はとっても素敵な顔立ちです。

P9200775a.jpg

高松宮記念賞を受賞されています。



板状のガラスに細い線を削ってから炉の中に入れ溶かして形作られた硝子花入「五月雨」

P9200777.jpg

日本工芸会奨励賞を受賞されています。
作っている工程を知っていると興味が湧きます。



風通織木綿着物「青海」は日本工芸会総裁賞を受賞されています。

P9200763.jpg

グラデーションが美しいです。



以前は撮影禁止だったと思うのですが、NG表示以外の作品は撮っても良いことになっていました。
今までなかったプラ板が作品の前にデン!と並んでいたので撮りにくかったのですが、
撮影出来るのは嬉しいです。
展覧会が終わってからのアップになってしまう事が多いので、今回は早めにアップしました。
東京では9月27日までとなっています。
イサム・ノグチ展の記事の閲覧数が通常の倍以上になっています。
どこかにリンク貼り付けされたのかなぁ、どこか知る方法ってありますか?

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

きよたん

日本橋三越本店で開催しているのですね
機会があれば見に行きたいです。
ガラスの花入れが素敵です。五月雨というタイトルにぴったり
手が込んでいて繊細
by きよたん (2021-09-23 09:32) 

okko

集ちゃんなんて気安くお呼びできませんが、2・3回、個展を拝見しました。
by okko (2021-09-23 15:39) 

そら

美術品はわかりませんが、目の保養になりました(^^)
by そら (2021-09-23 18:57) 

JUNKO

日本伝統工芸は本当にすばらしい技です。
by JUNKO (2021-09-23 20:28) 

sakamono

1枚目の作品が、どうしてもイノシシの横顔に見えてしまって^^;。
急須を作るのって、難しそうですね。
by sakamono (2021-09-23 23:12) 

横 濱男

裏側の彫り物が見事ですね。
高田和司さんのお人形、どっかで見たような。。
デパート、久しく行ってません。
by 横 濱男 (2021-09-23 23:21) 

snow

陶芸品もいいけど 撮り方 カットの仕方が素敵やん(^^♪
僕なら絶対全体入れて平凡素人写真撮ってしまう(^^ゞ

by snow (2021-09-23 23:24) 

英ちゃん

素晴らしい芸術作品だね。
まぁ、私は芸術に疎いので良く分からないんだけどねw
日本橋三越本店は、昔は良く行ってたよ?
屋上のステージで某アイドルのサイン会を良くやってたのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-24 01:08) 

AKAZUKIN

どの作品も素敵ですね〜♪
「天女(まごころ)の像」の裏側、すごいインパクト!
ぶわ〜〜っとパワーを感じます。
by AKAZUKIN (2021-09-24 12:40) 

リュカ

あああ、目の保養とは、まさにこのことですね。
どれも素敵だ〜〜
うっとりします。
by リュカ (2021-09-24 15:17) 

Inatimy

椿柄の大皿、とっても素敵ですね。 色の組み合わせがいいなぁ^^。
硝子花入も、細やかなラインが美しい。
オレンジジュースいれてみたい、なんてこと考えてしまいました・・・・。
by Inatimy (2021-09-24 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

椿のお皿、いいでやすなあ。
葉っぱが灰色のところもなんとも渋くて粋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 14:48) 

きまじめさん

絵画と違い伝統工芸品は身近にある道具等のその優れたものと言う事で
予備知識がなくても「美しくて素晴らしい」と胸に響いてきます。
どれもみな素晴らしいですが、特に急須の形、色合いすべてに惹かれました。
by きまじめさん (2021-09-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント