SSブログ

『イサム・ノグチ 発見の道』展_3 [散歩]

前回記事の続きです。これは何だと思いますか?

P8120387.jpg



答えは「坐禅」です。これは何となく分かります。



これはそのまま♪

P8120374.jpg

「びっくり箱」



「リス」も可愛い

P8120353.jpg



作品の後ろにサインが入っています。

P8120377.jpg

今回の展示は、作品がポツポツと置いてあって、作品をぐるりと回って見られるのです。



吊り下げられた「あかり」の影が面白い

P8120381.jpg



「原子の積み藁」の影も面白い

P8120408.jpg



最上階は撮影禁止でした。自然の石に少しだけ手を加えた作品がたくさん並んでいました。
作品名は「無題」がいっぱい。
その中で、鉄色の四角い岩の上に黒+グレーの半球が乗った、未完成の作品に惹かれました。
鉄色の岩、いいなぁ。

だらだらとアップしていたら、展覧会は昨日でおしまいでした。。。



お昼休みに仕事場の食堂(と言ってもテーブルと椅子と自販機があるだけ。)のテレビで
NHKの朝ドラをおじ様達と観ているのですが、オリパラ等で時間がずれてしまって
観ることが出来ない日があります。ドラマの話はどんどん進んでいるし、、、で
NHK+を申し込みました。まぁ、番組を夜に観られるようになったけれど、
お昼休みの楽しみを奪わないで欲しいなぁと思うこの頃です。

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

hagemaizo

朝ドラは土曜日朝のサンドイッチマンの1週間のまとめで見ます。
でも今回はだいぶ前から見ていません。
by hagemaizo (2021-08-31 01:46) 

英ちゃん

坐禅は、全く分からずでした(^_^;)
他のも何も書いてなかったらワカンナイかも?
by 英ちゃん (2021-08-31 08:58) 

あーちゃ

イサムノグチ展、私もぎりぎりセーフなタイミングで見てきました。なかなかよかったですね。あとで、アップする予定ですが、香川県の美術館が、ちょっともったいない感じがしました。もっと広大な敷地に並べてほしいなあと思ったりもしました。でも、さすが、最上階の写真撮影禁止ゾーンの作品は素晴らしかったですね。
by あーちゃ (2021-08-31 09:48) 

リュカ

座禅!なるほど。納得です^^
光を利用して影の表現なんかもいいですね。
by リュカ (2021-08-31 11:38) 

okko

如何にもイサム・ノグチって感じですねぇ。
by okko (2021-08-31 11:39) 

AKAZUKIN

「原子の積み藁」の影、いい感じですねー。
光の位置が変わったら、また表情が変わるんだろうなぁ〜
by AKAZUKIN (2021-08-31 12:43) 

きよたん

あかりの影 面白いですね
イメージを形にした面白い作品たちですね
by きよたん (2021-08-31 12:56) 

Inatimy

1枚目、赤福餅をヘラ(サジ)で食べてるところを思い出してしまいました。
リスはナメクジかと・・・芸術家の感覚と私かなりズレてるかも^^;。
by Inatimy (2021-09-01 05:34) 

ぼんぼちぼちぼち

抽象化されたリス、あっしも面白いな、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 14:31) 

そら

アート・・・作っている方はどんな感覚なのでしょうね?
私には無理だわ(^^;
by そら (2021-09-01 19:52) 

きまじめさん

私など普通は味わう事の出来ないイサムノグチの世界、
堪能させて頂きました。
家に何時もいるはずなのに結構見逃してしまうNHKドラマ等、
NHK+で見られるので、重宝しています。
by きまじめさん (2021-09-02 12:43) 

横 濱男

リスがナメクジに見えました。
シッポの方がうつむいて立っている人。。(;゚ロ゚)
タイトルが分かるとなるほど・・・ですね。。
by 横 濱男 (2021-09-02 16:47) 

sakamono

これらは何となく、タイトルと作品が分かる気がします。
金属で作られたものって、おもしろいですねぇ。質感?かな。
by sakamono (2021-09-02 23:09) 

kyon

金属で作られたさくひん、タイトルを見ずに想像が楽しいですね。
朝ドラ楽しみに見ていますが、レコーダーで予約録画しています。
NHKは何度か再放送があるのでありがたいですね。
by kyon (2021-09-03 17:26) 

まこ

ふふ♬みちさんはきっと
イサムノグチ展、見に行かれるだろうなぁって
思っていましたよ(^◇^)
いつか一緒に札幌のモエレ沼公園に行けたら良いですね!!
by まこ (2021-09-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント