SSブログ

男女7人夏物語_2 [散歩]

前回記事の続きです。バスに乗ってやってきたのは城ヶ島。
段々と雨脚が強くなってきたせいか、バスは貸し切り状態でした。

P6190023.jpg

懐かしい昭和の雰囲気がたっぷりです。



まず始めに「城ヶ島灯台」に行きました。

P6190033.jpg

明治時代にフランス人技術者ヴェルニーにより設計され、日本で5番目に点灯した洋式灯台です。
大正時代に関東大震災で倒壊し再建されたため、現在の灯台は2代目になります。
(神奈川県ホームページより)

灯台の足元にはトリックアートが施されています。ここでは集合写真しか撮らなかったので
こちらにはアップ出来ませんが。。。


もうひとつある安房埼灯台までのハイキングコースを示した「恋する灯台ペアマップ」なんだそうです。

P6190034.jpg



何度もこの場所を訪れているメンバーがいたので、その人の後についてハイキングコースを歩きます。

P6190049.jpg

ジャングルの中を探索しているみたい?更に雨脚が強くなります。



「みはらし広場のモニュメント」の奥に目的の場所が見えます。

P6190045.jpg



坂道を転ばないように気をつけながら下るとようやく「馬の背洞門」に着きました。

P6190056.jpg

上から見ると何だか分からないですね。



はい、正面です。

P6190077.jpg

貸し切り状態で集合写真の撮り放題でした。青空が欲しい!



雨が少し弱くなってきました。

P6190068.jpg



毎年夏に息子とデートをしているのですが、今年はどうだろう?と思ってLINEをしたら、
ワクチン接種の話になりました。息子は職域接種でもう2回目も済んでいるとのこと。私も
接種が終わったら会おうということになりました。
接種するのをためらっていたのですが、息子とデートしたいし、、、
と思っているところ区の予約が6日の17時半から再開されると知って、
仕事中に部長の許可を得て予約しました。
いや、もう、ビックリ!じっくり確認していたら次々と予約枠が×になっていきます。
予約できたら、やった~!クリヤーできた!って感じでちょっとゲーム感覚になりました。
とりあえず、この場所でこのくらいの日時でって思っていた枠で2回共予約が出来たのでホッとしました。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

横 濱男

接種は、しておいた方がいいです。
重症化しないだけでも安心ですからね。
100%では無いけど。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-08-09 06:41) 

きよたん

雨の日の海辺は歩きづらいですね
私もワクチン接種 二回終了しました。
効果があるといいのですが。。
by きよたん (2021-08-09 09:09) 

kick_drive

こんにちは。馬の背同門の上に行かれたんですね。
滑って落ちたら大変そう。
横須賀に「ヴェルニー公園」があってそこにはヴェルニーの
功績などいろいろ見学できますが、本当にすごい人なんですね。
日本の海の安全があるのはヴェルニーのお陰と言っても過言では
なさそうですね。

by kick_drive (2021-08-09 10:16) 

英ちゃん

城ヶ島は、未踏の地です(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-09 10:55) 

あーちゃ

馬の背洞門というのですね。高校の時に学校の日帰り旅行で行った写真の場所だーー。懐かしいです。
ワクチン予約が取れて何よりです。これで息子さんとのデートができますね。ワクワク。
by あーちゃ (2021-08-09 11:39) 

JUNKO

城ケ島は雨が似合うでしょう。
by JUNKO (2021-08-09 14:06) 

まこ

城ヶ島、あまり広すぎず、お散歩にはちょうど良いですね♬
「馬の背洞門」は昔はよくテレビドラマの
戦隊ものの撮影が行われていて
わざわざ見に行ったことも有ります(^◇^)
ワクチン接種get良かったですね!!

by まこ (2021-08-09 21:58) 

リュカ

青空だったら良かったですね〜!
でも貸し切り状態ってのは羨ましい^^
ワクチン接種の予約とれてよかったですね。
まずは第一関門クリア!って感じ?^^
by リュカ (2021-08-10 10:09) 

AKAZUKIN

ワクチンの予約、なかなか取れないですよね〜。
予約、取れて良かったです!
私も昨日やっと予約が取れた・・・はず。
(↑完了画面が出たのに、確認しようとしたら予約がないって出るんです。システムエラー?)

by AKAZUKIN (2021-08-10 12:36) 

よーちゃん

ワクチンの予約って、今もそんな感じなのか~。
無事予約できたようでやれやれですね。
とにかくワクチン不足が、混乱の発端だし、
政府はもっとしっかりしてほしいもんですわ~!
by よーちゃん (2021-08-10 16:16) 

Inatimy

城ヶ島灯台、壁は細かいタイル張りなのかしら、おしゃれ♪
ワクチンの予約、無事に取れて何よりでした。
次々予約枠がxになるとは・・・なんて厳しい状況。
息子さんと楽しくデートできる日が楽しみですね^^。
by Inatimy (2021-08-10 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

穴の空いた岩、すごい迫力でやすね!
これは写真を撮らずにおれないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 15:03) 

きまじめさん

城ヶ島、中をゆっくり歩いたことありません。雨の城ヶ素敵ですね。
ワクチン接種、完全ではないでしょうがでも気持ち的には楽になりました。
接種日決まって得良かったですね。息子さんとも会えるようになるし。
by きまじめさん (2021-08-11 22:13) 

みち

横 濱男様
接種をしても万全ではないですが、安心感はありますね。
後は副反応が心配です。

きよたん様
皆でびしょびしょになりました。滑って転びそうになった人もいて、
注意が必要でした。
2回の接種が終わったのですね、ひとまずは安心ですね。

kick_drive様
馬の背同門の上は残念ながら上ることは出来ません。
写真はその脇にある遊歩道から撮ったものです。
ヴェルニー公園には以前行ったことがありますが、
その時はヴェルニーさんのことよく知らずに行きました。

英ちゃん様
城ヶ島けっこう見どころがあります。今回は雨が酷くて
半分しか行けませんでしたが、晴れた日にもう一度行きたいです。

あーちゃ様
はい、私もこの時に名前を覚えました^^;
あーちゃさんは高校の時に行かれたんですね。
はい、早く接種を終えて息子とデートをしたいです。
その頃には緊急事態宣言が解除されていれば良いのですが。

JUNKO様
歌があるようですね。けっこう雨脚が強かったのでハイキングには
不向きでした。

まこ様
馬の背洞門は戦隊ものの撮影場所だったのですね、知らなかったです。
お散歩するのにちょうど良い広さです。次回は晴れの日に行きたいです。
ワクチン接種の予約は出来たのでとりあえず一安心です。
まだ予約出来ない人がいるようで、区から新たな接種場所のお知らせが
LINEでありました。

リュカ様
はい、貸し切りなのは良かったのですけどね、やっぱり晴れが良いです。
とりあえず予約が取れて良かったです。
でもまだまだ気を引き締めないと!ですね。

AKAZUKIN様
母の時にシステムがダウンして大変でしたが意外とスムーズに予約できましたが、
今回仕事場でしなかったらまだ予約出来なかったかもしれないです。
予約確認のメールとかは来ないのですか?ちょっと心配ですね。私は
予約を取った時画面を一応写メしておきました^^;

よーちゃん様
そうなんですよね。母の時は初めの頃だから仕方ないとしても。。。
ニュースで今日までの接種完了率のお知らせがありますが、
そもそも予約が取れないのでは仕方ないです。

Inatimy様
灯台の下の方に額縁の絵が描かれているのですが、私の好みでは
ない方が良いのになぁと思いました^^;
そうなんです、場所日時を選んでOKのボタンを押した途端×が
出てくることが数回、、、予約出来て良かったです。
はい、早く息子とデートをしたいです♪

ぼんぼちぼちぼち様
すごい岩ですよね、これを目当てに城ヶ島へ行きました。
今はこの形ですが少しづつ形が変わるかもしれないですし。

きまじめさん様
ハイキングにはちょっと厳しい天候でした。行くなら晴れが良いです。
ワクチン接種の予約が出来て良かったです。万全ではないですが、
とりあえず安心感はありますね。
by みち (2021-08-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント