SSブログ

再復活!自転車_1 [DIY]

このGWもステイホームでしたね。ということで、やることと言えばDIY♪
2011年に復活させた自転車ですが(その1その2)いつの間にかボロボロになってしまいました。

P5010005.jpg



通勤時に使用しているのですが、雨ざらしの駐輪場を利用しているので酷いものです。

P5010004.jpg



駐輪時にワイヤー錠が当たっている場所

P5010009.jpg



自転車使用時にワイヤー錠を籠に掛けていて当たっている場所

P5010013.jpg



籠もボロボロ

P5010016.jpg



今更ですが、まず始めにホームセンターで購入した強力そうな錆び取り剤で、

P5010019.jpg



綺麗にしました。

P5010022.jpg

液体を掛けた瞬間、錆の部分が紫色に溶け出しました。



しばらく続きます。。。


*サビハイダー*




タグ:自転車 DIY 塗装
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

hagemaizo

これはいいですね、私のそばかすも消えるでしょうか、そうだ、とりあえずクリックしてみましょ。
by hagemaizo (2021-05-11 23:34) 

kinkin

自分も自転車、このところメンテナンスしていないです^^;
by kinkin (2021-05-12 04:32) 

横 濱男

10年以上経つと強度も心配になってきます。
買い換えを見当した方が良いかも。。
引き取ってくれますよ。。

by 横 濱男 (2021-05-12 07:34) 

リュカ

ちゃんとメンテナンスしてすごい!
わたしなんて何もしてないわ^^;
タイヤの空気が減ったときにチャリ屋さんでいれさせてもらってる程度です(笑)
by リュカ (2021-05-12 09:21) 

英ちゃん

私も自転車は雨曝し状態なので錆びだらけです(^_^;)
私は以前タイヤ交換をしました。
長く乗ってるとタイヤもツルツルになるから危険です。

by 英ちゃん (2021-05-12 10:45) 

okko

これはかなり高級なDIYですよ。マメによくやりましたね~。
錆び取りは使うけど、こんなに大がかりなのは初めて!
by okko (2021-05-12 11:03) 

よーちゃん

ほほう。
こんな風に錆びを落とすのですね?!
どこまでキレイに復活したのか、次回以降が楽しみです!
by よーちゃん (2021-05-12 15:55) 

きまじめさん

錆はチョット油断すると、簡単に落ちなくなっています。
こういう錆取り剤があるの知りませんでした。
サビハイター今度探してみます。
by きまじめさん (2021-05-12 16:35) 

きよたん

綺麗になって生まれ変わりそうですね
by きよたん (2021-05-12 22:57) 

Inatimy

便利なものがあるんですね。ペーパーで錆を削り落とさなくてもいいんだ・・・。
10年以上乗って、部分的にパーツを交換して、また10年経過したわけですものね。
またどんなふうに復活するのかが楽しみです^^。
by Inatimy (2021-05-13 23:26) 

sakamono

ああ、私も自転車をキレイにしてあげよう、とずっと思って
いました^^;。サビ取りだけで結構キレイになるんですね。
ウチのはチェーンにすごい赤サビが。ちょっとこれ買ってきて
自転車をキレイにしてみたいと思います。
by sakamono (2021-05-14 07:31) 

AKAZUKIN

みちさん、自転車の手入れも出来るなんて!
素晴らしすぎます・・・。

by AKAZUKIN (2021-05-14 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

錆取り剤って、そんなに速攻で効果があるのでやすね。
なんか使うの面白そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 21:27) 

kame

自分は自転車を屋内置きしているのでサビる事はありません。
フレームやホイール、タイヤはマメにチェックを入れて、駆動系は目視で見て手入れをしています。

by kame (2021-05-15 10:13) 

みち

hagemaizo様
これでソバカスが消えたら嬉しいですね~。

kinkin様
通勤時に使用しているので、なくなったら困るのですが、
なかなかメンテナンスが出来なくて酷い状態になってしまいました。

横 濱男様
この間動作のチェックをしてもらった時に私も気になって
自転車屋さんに聞いたら、本体に穴が開いて水が入ってしまわなければ、
後は消耗品なので大丈夫だと言われました。
なので、もう少し働いてもらいます。

リュカ様
雨ざらしにしているので、悪くなるのが早いのです。
空気入れは仕事場に置いてあるので度々自分で入れていますが。
今更新しいのは買いたくないので、もう少し頑張ってもらいます!

英ちゃん様
タイヤがツルツルになっていると怖いですね。この自転車も
何度か交換しています。

okko様
せっかくの連休、時間があるので自転車を綺麗にしてみました。
このサビ取りは強力ですが、取り扱いに注意事項がたくさんあるので
気を使いました。

よーちゃん様
時間は掛かりましたが何とか綺麗になって、今も通勤時に使っています。
少しづつアップします。

きまじめさん様
サビはやっかいですよね。お風呂場やシンクでも使えそうなので、
試してみようと思っています。
でも強い薬品なので使用時色々注意点が必要なのでちょっと面倒です。

きよたん様
ありがとうございます♪

Inatimy様
気が付くと前回綺麗にしてから10年も経っていました。
今回カゴと泥除けを取り換えたかったのですが、
どちらもこの自転車特有のもので一般的な物は合わないと言われて
断念しました。
ありがとうございます^^

sakamono様
このサビ取り剤かなり強力ですが、あまりにサビだらけなスポークには
効果が少なかったです。
チェーンのサビならチェーンを換えてしまった方がイイかもしれないです。

AKAZUKIN様
通勤時に使っている自転車なので、雨ざらしになるのが分かっていて
新しいものを買う気にもなれず、
この自転車をもう少し使い続けたいと思います。

ぼんぼちぼちぼち様
はい、液体を掛けた途端にサビが溶けだして、水洗いをして
地が見えるのが楽しみでした。

kame様
雨ざらしにするのがいけないのは分かっていますが仕方ないので。
kameさんは大切に乗られているのですね。
by みち (2021-05-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント