SSブログ

日枝神社 [散歩]

東京も緊急事態宣言が出ましたね。せっかくのGWですが、予定が皆駄目になっちゃいそうです。
3月末のことですが、久しぶりに赤坂まで行ってきました。

P3271209.jpg



集ちゃんと奥様の展覧会にお邪魔しました。(現在展覧会は終了しています。)

P3271205.jpg

素敵な器がたくさんありましたが、今回も観るだけで、すみません。。。



せっかくなので近くにある日枝神社へ行ってきました。
立派な階段を上ると、以前からある入口に到着しました。

P3271258.jpg


あちこち立派に、綺麗になっています。
以前の、しっとりとした雰囲気がなくなってしまい、ちょっと残念です。
工事中の場所があったので、まだまだ変わりそうです。



本殿の脇に対のお猿さんがいます。

P3271215.jpg



P3271217.jpg

お賽銭箱が目の前に置いてあったので、撮らせて下さいねってお願いをしました。



P3271220.jpg



まだ桜が咲いていた時です。

P3271219.jpg



奥へ行くと小さな鳥居の並んでいる階段がありました。以前はなかったように思います。

P3271221.jpg



階段の下には立派な門の横に狛犬さん

P3271234.jpg



元に戻って、ぐるりと回って昔からある階段を下りました。

P3271253.jpg

以前は薪能をしていたのですが、今はもうしていないのかな。
蚊にいっぱい刺されたなぁなんて思い出が蘇ってきました。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

hagemaizo

ああおもしろや、神官の木靴を履いてバナナ猿、足袋を履いたバナナ猿、桜を背負った鼻息の荒い狛犬。
by hagemaizo (2021-04-26 00:11) 

横 濱男

日枝神社は、名前は知っているけど行ったことが無いです。
日比谷公園から近いんだね。
バナナがお供え?まだ新しいね。。

by 横 濱男 (2021-04-26 06:38) 

斗夢

夫婦なのに別姓ですね、芸術の世界ではそのほうがいいのかな。
夫婦で陶器と漆器と違っても同じ世界活躍している・・・羨ましいです。
by 斗夢 (2021-04-26 08:22) 

リュカ

日枝神社、久しく行ってないです。6年以上参拝してないかしら。
訪問したら、いろいろ変わっていそうですね。
by リュカ (2021-04-26 09:16) 

きよたん

しばらく都心に行けないと思うと寂しいです
連休明けて5月末くらいになったらぶらっと
都バスに乗って下町へ行きたい
by きよたん (2021-04-26 09:50) 

JUNKO

貫禄のあるお猿さんですね。
by JUNKO (2021-04-26 13:05) 

あーちゃ

こんな素敵なところが、あったのかあ。。。妹の結婚式はここでした。でも写真撮るの好きじゃないということで、写真があまり残ってないんですよ。親族との食事会も近くのレストラン貸し切りだったし。
by あーちゃ (2021-04-26 14:15) 

Inatimy

二葉葵の紋、デザイン可愛いなぁ^^。
胴咲き桜の写真、木の影まで素敵です♪
by Inatimy (2021-04-26 16:17) 

英ちゃん

日枝神社に行ったんだ、ひえ~(^∇^;)定番ギャグw
赤坂は、若い頃は良く行ったけど最近は全く行ってません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-26 16:41) 

ナツパパ

椿の花が、大胆で素敵です。
お菓子用の器なのかしら?
わたしも最近器を買わなくなりました。
by ナツパパ (2021-04-26 17:28) 

ゆうみ

素敵な場所ですね。
お猿さんも味わいありますが
私的には 赤鳥居の階段がとても好きです。
by ゆうみ (2021-04-26 17:47) 

Boss365

こんにちは。
日枝神社、小生も時々参拝します。エスカレーターを使わず階段、お疲れ様です。
神猿さん撮影ですね。オスの神猿さんには、商売繁盛を祈願しています。
社殿ある敷地は狭いですが、夏場は涼しく良い場所です。
また、高台なので眺め良く、階段途中から首相官邸?も見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 19:30) 

よーちゃん

お猿さんがあるんだ。。。
赤い鳥居もステキです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2021-04-27 10:39) 

AKAZUKIN

お猿さん、バナナのお供えを持ってるんですね!
赤い色と黄色が綺麗。
私も近場の予定がなくなって、凹んでます。。。
(でも負けないぞ!コロナに!)
by AKAZUKIN (2021-04-27 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お猿さん、なんだか神妙なお顔をしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 15:31) 

sakamono

お猿の狛犬(?)、ユニークですね。味わいのある雰囲気を
醸してます^^;。GWはとりあえず、人のいなさそうな屋外を
散策するくらいのコトはしようと思っています^^;。
by sakamono (2021-04-29 15:53) 

みち

hagemaizo様
木靴は男の子、足袋は女の子でそれぞれ願い事が違うそうです。
鼻息荒い狛犬は桜吹雪を作っていました^^

横 濱男様
六本木からも近そうです、迷子になりそうなので地下鉄に乗りましたが。
お猿さんも人気があるようで列が出来ていました。

斗夢様
奥様は旧姓で作家活動をされています。戸籍は望月さんです。
ご自宅に別々で工房があるそうです。奥様の方は
しばらくお休みされていましたが、子育てが終わったからか
再開されていて何よりです。

リュカ様
何年か前に行った時階段にビックリしましたが、今も少しづつ
変わっている気がします。昔よりも立派になりました。

きよたん様
このGWも外出しづらくなってしまいましたね。
いつまで続くのやら。。。
隅田川の橋を撮りに行きたいなぁと思いつつ実現出来ていません。

JUNKO様
そうですね。お賽銭箱もそれぞれそなえてあって、人気もあります。

あーちゃ様
妹さん立派なお式をされたのですね。私もかつて候補に挙がった場所でしたが、
予算オーバー+披露宴は別の場所になってしまうので諦めました。
写真が少ないのは残念ですね。

Inatimy様
格好いい紋ですよね!二葉葵の紋って言うのですね。
ありがとうございます。ちょこっと咲いている桜の花が可愛らしく、
後ろの白い壁に映った影もいい感じでした。

英ちゃん様
私も赤坂ってあんまり行く機会がないです。
今回は展覧会があったので行きましたが、ふらふらする場所を
思いつかず日枝神社だけ寄ってきました。

ナツパパ様
椿や蓮、桜の花を大胆にモチーフにした器や花器が多いです。
伝統工芸展に毎年入選されていますので機会があれば是非ご覧下さい。
学生時代にデッサンを教えてもらった先生なのです。
食器棚には自分の作ったものが溢れていて、どうにかしないと。。。

ゆうみ様
小さな赤鳥居の階段ですが、写真を撮りたくなります。
なかなか人が途切れないのですけれど。
鳥居の文字を見ると平成に作られたようです。

Boss365様
時々行かれるのですね。神猿さんというのですね。
この日の午前中はイベントがあったようで人が多かったようです。
人気がありますね。
首相官邸が見えるのですか?知らなかったです。

よーちゃん様
お猿さんがあるのは珍しいですね。
赤い鳥居は奥にちょっと急な階段にあります。雰囲気の良い場所です。

AKAZUKIN様
お猿さんだからバナナなのかな、面白いですね。
このGWは残念ですが籠っているしかないですね。
以前からやりたいと思っていることをやることにしました。
お天気が不安定なので、なかなか進まないのですが(@@)

ぼんぼちぼちぼち様
このお猿さん、願いをかなえてくれる神様のようです。

sakamono様
お猿さんがシンボルのようです。面白いですよね。
以前行った時は写真を撮ってこなかったので今回は撮らせてもらいました。
友達と子供の日に塩船神社へ行く予定だったのですが、
ツツジ祭りは終わってしまい、お天気もよくなさそうなので、
中止になりそうです(><)
by みち (2021-05-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント