SSブログ

2021砧公園の桜_3 [散歩]

前回記事の続きです。
望遠レンズを使うといつもと違う感じで撮れるので面白いです!

P3271021.jpg



光が当たってキラキラ☆

P3270958.jpg



青空が気持ち良いです。

P3271134.jpg



砧公園には、野生の桜4種類、園芸品種も4種類あるそうです。
これは別の場所にあったのですが、同じくソメイヨシノかな?

P3271166.jpg



「愛するということ」を陶芸教室の先生にお貸ししたら「愛という名の支配」を貸してくれました。
刺激がちょっと強いかもしれないけれど、と先生は言っていましたが。
『フェミニスト』のつもりは全くなかったのですが、私の心の中にずっとあったモヤモヤが
なんだったのかやっと理解出来たような気がしました。
女子だから、、、と言われることに子供の頃から抵抗があり(弟と扱いが全然違っていたので。)
結婚する時外で仕事を持つことを条件にしました。
今思えば離婚したのはその約束が守られなくなったから、っていうのもあったかも。
女子だから普通のこと?お化粧してスカート、パンプス履いて、、、今全部していません。
仕事先でも女子だから、、、って事が多いですが、少しづつ変わってきていると思います。
息子は同棲を始めて1年くらいですが、在宅ワーク中ふたりで仲良く家事をしているそうです。
その話を聞くと、子育ては成功だったかなって思います^^

なんて事を考えながら、年をひとつ重ねました。



*本の紹介*


愛という名の支配 (新潮文庫)

愛という名の支配 (新潮文庫)

  • 作者: 陽子, 田嶋
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/10/27
  • メディア: 文庫



nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 21

mitu

私の長男も育児(おむつ替えや授乳(ミルク^^))など協力している様子を見ると、私の育て方というよりも、パートナーの夫の育て方が
いいのでしょうと思ったりして^^
by mitu (2021-04-12 06:39) 

横 濱男

お誕生日だったんですか。。
おめでとうございます。(^.^)
by 横 濱男 (2021-04-12 06:42) 

英ちゃん

誕生日おめでとう。
青空だと桜も映えるよね。

by 英ちゃん (2021-04-12 15:03) 

okko

お誕生日だったのですね。おめでとうございます!

ワタシの年頃は、「主婦は家にいるのが仕事」とおしえこまれた時代。なので、仕事は翻訳、通信教育の添削などなど、家にいて出来ることしかやりませんでした。

二階に住む息子夫婦は、二人とも外で仕事をしています。
時代は渦潮の如く変わっていきますね。
by okko (2021-04-12 15:18) 

ゆうみ

お誕生日おめでとうございます!
男は外で 女は家 女は 仕事は控え目に裏仕事でもなんて言う時代
男女雇用均等法が施行されても 不穏な時代に仕事をしていました。
仕事場で 摩擦や嫌がらせを受けて 本当に辛かったです。
結婚して家に入ったのは 体調を崩してやむなくでした。
by ゆうみ (2021-04-12 19:00) 

そら

まだまだ日本はそう言う意味では遅れてますよね
息子さんの仲良く家事をしているっていいことですよねぇ(^^)
by そら (2021-04-12 19:21) 

hagemaizo

あぁ自然な桜色。
by hagemaizo (2021-04-12 21:59) 

きよたん

お誕生日おめでとうございます
一つづつ良い年を重ねていきたいですね
息子さん対等な関係を築いているのですね
嬉しいですね
by きよたん (2021-04-12 22:24) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
自分自身深い考えもなく意識もなく、一人になっても困らないようにと(一人っ子だったので)親の考えで、一生働ける仕事を選び、結婚し
子育てをしながらも働きつづけ、今はのんびりと暮らしています。
最近特に男女平等が強く言われるようになり、働きやすくなってきましたね。
by きまじめさん (2021-04-12 23:24) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
空背景で影が映り込む桜の花びら、望遠レンズで気付かされる写真です。
砧公園、何十年も足を運んでいませんが、心地良い場所ですね。
誕生日、おめでとうございます!!
無理なく?穏やかに生きたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 23:36) 

リュカ

息子さん幸せそう^^
これからは女子だけが、男子だけが、っていう感覚は
もってなくなってきますよね。
by リュカ (2021-04-13 09:59) 

kyon

お誕生日おめでとうございます。
我が家は夫の実家が完全な昭和亭主関白の家だったので、結婚する時に出産するまでは仕事を続けると宣言した私に義父は「女が外に出るとろくなことがない」と言われました^^;
どのように生きたいか個人の思いは尊重されるべきですよね。
by kyon (2021-04-13 10:44) 

よーちゃん

お誕生日おめでとうございます!
息子さん、いまどきのいい感じの男性なんですね~。
子育て大成功と思います!
by よーちゃん (2021-04-13 12:15) 

AKAZUKIN

愛という名の支配、すごく気になります。
田嶋陽子さん、あのそこまで言って委員会(←関西ローカルの番組かも??)の田嶋先生ですよねー?
女子だから、男子だからって変な器を作らずに、お互いに人として尊重し合える世の中になってほしいな、と思います。
by AKAZUKIN (2021-04-13 12:34) 

まこ

お誕生日おめでとうございます!!
そうそう、一昨年のお花見の時に
「来年はみちさんの誕生日祝おう♬」って
言っていたのに、二年も出来ませんでしたね(ノД`)・゜・。
みちさんは、よく気が付くし
お弁当なども可愛らしく作ってくれるから
女らしい・・と思ってしまうけれど
周りがそれを期待しちゃうのが・・う~ん、違うのかなぁ?
by まこ (2021-04-13 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

フェミニスト扱いが実は性差別だった、って、けっこうありやすね。
近年はそのあたり、平等になってきて、その点ではいい時代になったなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 20:04) 

kome

コメントしたい事はあるのだけれども、これだけ多いと付け加えていいものかと(微笑)。
by kome (2021-04-13 22:27) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
女の子のくせにとか、女のあんたでは話にならんとか、家でも仕事場でも
よく耳にしていた言葉です^^;。 女だから、男だからという観点ではなく、
今はいろんな性の在り方だから、人として、という見方が大事ですよね。
by Inatimy (2021-04-14 00:15) 

sakamono

望遠だと、枝先にたっぷり花が咲いているようですね。
やっぱり朝の光はよいです^^。
あ、お誕生日おめでとうございました。
by sakamono (2021-04-15 23:21) 

獏

ジェンダー間のハードルは
職場などでは確実に低くなっていってますが
日本の家庭ではまだ時間がかかりそうです@@;
by (2021-04-17 06:20) 

みち

mitu様
優しいご主人様なんですね。うちの場合は反面教師だったように思います^^;

横 濱男様
4月の初めでした、ありがとうございます。

英ちゃん様
ありがとうございます。
桜は青空の時に撮りたいです^^

okko様
ありがとうございます。
翻訳や通信教育の添削のお仕事をされていたのですね、凄いです。
母が手に職を持ちなさいとずっと言っていたのですが、
大人になってその意味がようやく分かりました。

ゆうみ様
ありがとうございます。
男女雇用均等法は名前だけのように思います。
ご苦労されたのですね。
未だに男女で賃金差がありますし、仕事内容でも。
長く勤めていることもありますが、少しづつ意見も言えるように
なりました。まだ聞き入れては頂けてないですが。

そら様
なかなか難しい問題ですね。
はい、このままずっと仲良しでいてくれることを願っています。

hagemaizo様
ありがとうござます。撮ったままの未加工写真です。

きよたん様
ありがとうございます。
あっという間に1年が経ってしまうので
毎日を大切にしようと思います。
はい、嬉しいです^^

きまじめさん様
ありがとうございます。
きまじめさんも子育てされながらお仕事もされていたのですね。
両立は大変だったことと思います。
土木は元々男仕事の世界なので、男女差の大きい職場ですが、
女子でも重要なポストで働いている人もいるので、
もう少し変わって欲しいなぁと思います。

Boss365様
レンズを変えると気分も変わって楽しいです。
砧公園はお散歩にちょうど良い大きさですが、
コロナ禍になってから遊びに来る人が増えたように思います。
ありがとうございます。今この時を大切にしたいです。

リュカ様
そうですね^^
お互い協力し合って素敵な家庭を作ってくれたら嬉しいです。

kyon様
ありがとうございます。
それは哀しい言葉ですね。元主人の家に行った時お婆さんも
現役でお台所仕事をしていて、元義母はお手伝いさんのようで、、、
この中には入れないと思って宣言したのでした。
義父母には何も言われなかったのでまだ幸せだったのかも
しれないです。

よーちゃん様
ありがとうございます。
幼い頃から穏やかな子供だったのもあるかもしれません。
相性の良い彼女と出会えたのも良かったのでしょうね。

AKAZUKIN様
番組はわかりませんが、ボブカットのあの方です。
言い方が激しいので敬遠されがちですが、間違っていないと思います。
ほんとそうですね、男女の変な器がなくなって欲しいです。

まこ様
来年はお花見会したいですね。
ブログ仲間で集まって楽しいのは、皆が同じ位置で立っているから
かもしれないです^^
作るのは好きですし、皆が美味しいと食べてくれたら嬉しいし♪
もし、女子は手作りご飯を持ってくること!みたいな感じだったら、
ちょっと違うかなぁと思っちゃうのです。

ぼんぼちぼちぼち様
人として普通の訴えを強く言ったが為にフェミニストと言われて
しまうこと自体が差別に繋がりますね。
そうですね、少しづつ世の中も平等に変わってきていると思います。

kome様
コメントしたいことって何でしょう?ちょっと気になります。

Inatimy様
ありがとうございます。
そうそう、子供の頃よく聞いた言葉です。弟と一緒にプラモデルとかを
作っているのが楽しかった私なので、少々変わった子だったから
なので余計に^^;
まずは人と人として向かい合いたいですね。

sakamono様
古いレンズですが、たわわな桜とキラキラを撮ることが出来ました^^
ありがとうございます、一足早く年を取りました。。。

獏様
今はまだまだ女性の方が賃金が低いですし、出産をすれば
仕事から離れたりもしますから、そうすると食べさせてもらっている
という立場になってしまいますし。
夫婦別姓、お墓の問題まで繋がりますね。
by みち (2021-04-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント