SSブログ

綿入れ半纏の再生_1 [小物]

おば(母方の祖母の妹)が作ってくれた綿入れ半纏を学生時代からずっと使っていたのですが、
さすがにくたびれたのでとうとう処分してしまったのが数年前。
ちょっと後悔していた頃、母が着物のリサイクルショップで見つけて買ってくれました。

P2200134.jpg

シルクの布で真綿の綿入れは軽くてとっても暖かい。布の色と模様も好みです。



なのですが1年程経った頃、裾や袖元のあちこちで布が裂けて綿が見えてしまいました。

P2200147.jpg



母に話すと布の劣化だねぇ、直してあげるから持ってきなさい!と言ってくれたので補強してもらいました。

P2200124.jpg

黒い布で補強してくれたのですが少々重くなってしまい、それが大丈夫だった箇所の布の負担に
なってしまったのか、肩や襟周りの布もボロボロになってしまいました。



母はほどいて洋服にする為に沢山の古い着物をリサイクルショップで買っているのですが、
その中でほどくのは勿体ないと思ってもらってきた着物があります。

2015_12_29a.JPG
2015年の写真です。
一度くらいしか着ていないのですが、この着物を使って半纏を再生しようと思います。



ほどいていると、綿入れも着物もとても丁寧に手縫いされていたのが分かります。
半纏って着物1枚分で作られていて面白いです。裾の部分のオレンジ色の布が襟の下にきて、
半分が裏地になります。

P2210161.jpg



ほどいたら綿がバラバラになるのかなって思っていたら、半纏の形のままでした。

P2210153.jpg



着物は衽(おくみ)を外して、使えそうな形はそのまま残しました。

P2210156.jpg



着物の裏布は袖の部分だけ使うことにします。

P2210158.jpg

続きはまた次回に♪
緊急事態宣言がようやく解除されますね。
集ちゃんと奥様の展覧会が23日からあるので、解除されて良かったです。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 17

横 濱男

次回が楽しみです。
解除されても何も変わりません。。
出歩けば感染が増えますから、、(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-22 06:43) 

kinkin

綿入り半纏、自分もお袋に作って貰い中学まで使って居たのを思い出しました。確かに暖かかったですね・・・半纏着て夜の試験勉強していましたね。
by kinkin (2021-03-22 12:31) 

okko

懐かしい~~。綿入れの半纏!暖かいですよねぇ。
真綿を背負ったりもしました。
by okko (2021-03-22 14:36) 

mitu

ウイリアムモリスの柄のような
色も裏地の柄も好い感じですね
みちさんの雰囲気にもお似合いです^^
by mitu (2021-03-22 15:13) 

英ちゃん

半纏は、昔は着てたけど今はフリースです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-22 16:55) 

そら

どうなるんだろう??
ワクワク(^^)
by そら (2021-03-22 19:34) 

きよたん

東北で育ったのでよく半纏着ました
暖かくて軽いですよね
着物をリメイクしてできますね
by きよたん (2021-03-22 19:44) 

Boss365

こんにちは。
半纏、懐かしいです。「シルクの布」は高価で貴重ですね。
「半纏って着物1枚分・・・」なる程です。分解?ほどいて理解しました。
2015年の写真の着物で半纏リメイク、勿体ない感じもしますが・・・
かなりお洒落な半纏になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 20:52) 

JUNKO

リメイクができるのですね。楽しい作業になるでしょうね。私はお針を持つことがほとんどなく何もできません。
by JUNKO (2021-03-22 22:25) 

きまじめさん

綿入れ半纏を着なくなってもう何年も経ちます。
母も年が行って綿入れを縫うのが、おっくになっていたのか、
晩年は一重の半纏しか縫ってくれず、今もそれを大事に来ています。
針仕事は、母にお任せで和裁は全くできず、雑巾を縫うのみです(-_-;)
みちさんは何でもお出来になり不可能という字はないのでは。
by きまじめさん (2021-03-22 22:52) 

AKAZUKIN

リメイク、どうなるか楽しみです〜!

by AKAZUKIN (2021-03-23 12:15) 

あーちゃ

出来上がりが楽しみです。

by あーちゃ (2021-03-23 17:40) 

Inatimy

半纏、着物1枚分でできていたとは・・・構造がわかって、
写真楽しめました^^。 この後、どんな風に進んでいくのかもワクワクです。
by Inatimy (2021-03-24 06:18) 

リュカ

どんなふうになるのか楽しみです。
本当に、こうやって作り直してくれる人がいるのは
ありがたいですよね。
by リュカ (2021-03-24 10:13) 

sakamono

なにか とてもとても手が込んでいますね。すごい!
着物を再利用して修繕してしまうなんて。
こういう手仕事みたいなの、いいですね。
昔々、学生時代。長いコト私も綿入れを愛用していました^^;。
by sakamono (2021-03-26 08:05) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
こうやって作り変えて愛用するのは素晴らしいです。
半纏も素敵だなあ、着心地いいし。
でも、わたし和服持ってないからなあ、どうしよう。
by ナツパパ (2021-03-28 10:30) 

kyon

大切にお使いなんですね。
完成が楽しみです^^
by kyon (2021-03-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント