SSブログ

「おあじはいかが」2021/2 [ご飯]

一都三県は緊急事態宣言が延長されました。あー美味しいものを食べに行きたい!

自分で作る味に飽きたのでスーパーマーケットに置いてある小冊子「おあじはいかが」
を見ながら作ってみました。

まずは「かれいとねぎのフライパン煮」

P2110016.jpg

お砂糖大さじ1杯って書いてあるのですが、みりんも入れているので入れるのをやめました。
ら、いつもの味になりました(@@)



これは「ほうれんそうとかきのポタージュパスタ」なのですが、

P2130042.jpg

我が家にはミキサーはないのでみじん切りにしたら別物になりました。
味噌味でお豆腐も入れるので、おみおつけにパスタを入れたような感じになってしまいました^^;



「さばのハーブ焼き」

P2230322.jpg

材料を耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけなので、友達が家に遊びに来た時にもいいかも♪



テキトウお好み焼き

P2270341.jpg

長芋があったので作ってみました。お好み焼きにはお好みソースが欲しかったです^^;



ビールや日本酒を飲むよりもウイスキーの方が体に良いとか。

P3070363.jpg

よく分からないのでミニ小瓶を買ってみました。若い頃は苦手だったのですが、香りがいいです。
ミッキー形の氷なのですが、この写真では分からないですね。



月2回鍼に通っているのですが、花粉症に効くとのことで最近目の上にも刺してくれます。
緊張していたら固まらなくて大丈夫だと先生に言われて目を開けたら目の上で鍼が揺れていました。
ひぇ!痛くはなく、視力が少し良くなったような気がします^^けどやっぱり怖い!

タグ:自炊
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

hagemaizo

私も75%オフ第3のビールになりました。
by hagemaizo (2021-03-07 20:21) 

kame

鍼は何となくのイメージですが、矢張り怖い感じですねぇ。^^;

by kame (2021-03-07 21:14) 

そら

あらら、いつもの味になりましたか(^^;
でもそれが体にも一番良いんじゃないでしょうか?
針かぁ、私も以前2度ほど打ったことありますがやはり怖いですよね
私の場合は軽い鈍痛がありましたねぇ、効きましたけど(^^)
by そら (2021-03-07 21:58) 

Boss365

こんにちは。
時々、子持ちカレイの煮付け、美味しそうです。
「ほうれんそうとかきのポタージュパスタ」ビジュアルは微妙ですが・・・
ほうれんそうみじん切りは食感あり、美味しいと推測です。
「テキトウお好み焼き」小生の本日の夕食がお好み焼きでした(爆)
「ジェムソン?」アイリッシュウイスキーでおいしいヤツですね。
スコッチウイスキーですが「ボウモア」もクセあり?美味しいです。
「鍼」怖いイメージありますが、視力が良くなるなら試したいです。
花粉症に効く事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 22:00) 

横 濱男

テキトウお好み焼き、いいな。。
ウィスキーは、バーボンが好きでした。
今は飲みませんが、、。
鍼・・・なんとなくおっかない。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-07 22:17) 

kyon

レシピを見て作ったけどないから間に合わせ、いつもの味!別物!あるあるですね^^;
牡蠣のポタージュパスタはイメージできるので作ってみようかな。
ポタージュはかぼちゃやごぼう、マッシュルームなどよく作るのです。
外では飲みませんが、夜はウィスキー派です^^
鍼は絶対に無理です^^;
by kyon (2021-03-07 22:19) 

kinkin

自分も、あり合わせの材料での「てきとう」料理が多いですね^^;
それでも酒の良い肴にはなっています。
by kinkin (2021-03-08 04:26) 

Inatimy

「かれいとねぎのフライパン煮」、子持ちのカレイで美味しそうです^^。
「ほうれんそうとかきのポタージュパスタ」、なるほど、ミキサーにかけないと、おみおつけにパスタ^^;。もし、すり鉢&すりこぎがあればミキサーの代わりになりますよ。
みちさんのお料理、いつも食器が素敵なんですよね♪
by Inatimy (2021-03-08 06:28) 

きよたん

長芋あるから今日はお好み焼きですね
どれもヘルシーで美味しそう 参考になりました。
ありがとうございます
by きよたん (2021-03-08 09:00) 

リュカ

いつもの味になったのですね(笑)
毎日作っていると自分の味にも飽きてくるので
違う味にしよう!って思うのですが、持っている調味料の種類が限られてるので、やっぱりいつもの味になります(笑)
器が素敵ですね〜〜
by リュカ (2021-03-08 09:22) 

AKAZUKIN

器がとっても素敵〜!
家ではお酒、全く飲まないんですけど
たまーにちょびっと飲みたい気持ちになることがあります。
ミニサイズの、いいですね!
by AKAZUKIN (2021-03-09 12:23) 

きまじめさん

「さばのハーブ焼き」が簡単そうで作ってみたいですが、
どの段階で味付けするか分からないので、そこが挑戦のしどころです。
「かれいとねぎのフライパン煮」いつもの味になったそうですが
魚の煮つけの場合、変えるより御自分のお味が一番あっていて美味しいのでは。
by きまじめさん (2021-03-09 20:55) 

ハル

どれも美味しそう…
食卓にこんなの出てきたら
箸つける前に見た目だけで
一杯いけちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)
by ハル (2021-03-09 21:19) 

okko

鰈のお煮つけ、頂きます~~。
若い頃はウイスキーの水割り、平気でガブガブ、今はスパークリング・ワインに凝っています。
by okko (2021-03-10 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖のハーブ焼きが、特に美味しそうだなあと思いやした。
鯖、脂がのってて美味しい魚でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 14:03) 

sakamono

煮魚の定番、カレイの煮つけはやっぱり子持ちがおいしいですね。
このラインナップだと私なら日本酒だなぁ^^;。
写真がいいですね。こんなふうに料理の写真が撮れたらなぁ。
by sakamono (2021-03-11 22:23) 

まこ

ひえ~(◎_◎;)目の上に鍼・・なんて怖くて絶対ムリ!!
はともかく、いつもながら
みちさんのテーブルフォト
素敵♡コツを教えてもらいたい!!
by まこ (2021-03-13 14:27) 

みち

hagemaizo様
今流行りの新ジャンルですね。違いがよく分かってないですが^^;

kame様
そうなんです。
痛くないと先生は言いますが、やっぱりちくっとします。
腰痛と肩こりの為に我慢です。

そら様
せっかく自分で作るなら、健康なものにしたくなっちゃいます。
鈍痛ですか、それも嫌ですね。
腰痛はだいぶ楽になったので、もう少し続けようと思います。
先生とのお喋りも今の時期ストレス解消になっていますし^^

Boss365様
ありがとうございます。
お好み焼きがご夕飯だったのですね。具は何でしょう?
この日作ったのは実はキャベツしか入れていませんでした。
ウイスキーに詳しいのですね。この日飲んだのは小瓶の中で
一番安価のものにしました。次回は別のものを試してみます♪
鍼はいまのところ花粉には効いていないようです。。。

横 濱男様
バーボンですか、響きがお洒落ですね。知らない分野です^^;
鍼はやっぱりおっかないのですが、楽になっている気がします。

kyon様
はい、あるあるです^^
ポタージュパスタは実は乳製品は使っていなくて、
お豆腐とほうれん草をジューザーで混ぜて緑色のソースにするのです。
味付けも白味噌のところを赤味噌にしてしまったのもおみおつけ化した
原因だったのかも。
ウイスキー派なんですね、カッコいい!
kyonさん鍼は無理なんですね、私もそう思っていました^^;

kinkin様
家で普段作るのは冷蔵庫の中のものでテキトウになることが多いです。
ご自身でお酒の肴を作ってしまうのが凄いです^^

Inatimy様
カレイは子持ちが美味しいです^^
すり鉢は私も思いついたのですが、面倒に思ってやめてしまいました^^;
いつも褒めてくれてありがとうです、陶器の器はすべて自作です♪

きよたん様
お好み焼きに長芋を入れると美味しくなりますね。
自分で作るのはヘルシーなものが多くなります。
揚げ物とかは買ってくることが多いです^^

リュカ様
そうですね、調味料はいつものなのでしょうがないですね。
わざわざ計るのも面倒と目分量で作ると余計に^^;
ありがとうございます!陶器の器は全て自作です。
まだまだ下手っぴで変な物ばかり出来上がってますが。

AKAZUKIN様
ありがとうございます♪
家でひとりで飲むことは今までほとんどしなかったのですが、
外で飲む機会が無くなってしまったので時々飲みます。
小瓶は飲む量も調節できるので便利です。
まだ1/3くらい残っています。

きまじめ様
さばは塩を少し振って10分ほど置いて水分を拭いてから、
材料を耐熱容器に入れて味付けをしてオーブンに入れるだけです。
是非お試しを♪
煮つけは母の味がやっぱり美味しいです!真似できないのですが。

ハル様
ありがとうございます♪おかずにすることが多いので、
パスタ以外ごはんがお供なんですけどね^^

okko様
ありがとうございます。
若い頃仕事場ではビールの後私も水割りでした。
スパークリングワインですか、お洒落ですね!

ぼんぼちぼちぼち様
ありがとうございます。オーブンで焼くと皮がパリパリに
香ばしくなって美味しかったです。
ハーブによってまた違う味になりそうです。

sakamono様
はい、子持ちが美味しいですね。
ウイスキーは別の日に飲んでいます。
私はごはんのおかず用に作っています。
ありがとうです。写真はお日様の光で撮っています。
照明ではどうも美味しそうに撮れません(><)

まこ様
ですよね、私も無理!って思いますが、楽になるなら~と
受けています。ちょっとちくっとしますが思ったよりも
痛くはないです。
写真は昼間に撮っています。ちょっと逆光ぎみなのが好みです。
by みち (2021-03-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント