SSブログ

ズボンを縫ってみました_2 [小物]

前回記事の続きです。本に7,9,11,13,15号のサイズが載っていたので、
体にピッタリ合うものが作れると思ったのですが、

P1300112.jpg

残念ながら余裕があり過ぎです。
一度洗えば少し縮むかな?と思ったのですが、あまり変わりませんでした(><)



どのくらい詰めれば良いかクリップを使って調整しました。

P1300135.jpg

ファスナーをやり直したくはないので、前後を詰めます。



後ろ側を1.5cmずつ、

P1300144.jpg

前側は1cmづつ詰めます。



次回の為に型紙も直しておきます。

P1300149.jpg



縫い代が広くなってしまいましたが、布を切ると布端処理もしなくてはならないので、

P1300151.jpg

このままにしちゃいました^^;



さて、幅広ズボンの完成です!

P1300168.jpg

布が薄いので夏までお預けです。



皆さん、かかりつけ医を持っていますか?
先日、毎年花粉症の薬を貰いに行っている内科で、もし新コロナに掛かったら
お電話をしても良いですか?と聞いたところ、
他に通っている病院がなくて、健康診断の結果表を持ってきてもらったら 
かかりつけ医として登録が出来るので、そうしたら電話をして良いとのことでした。
いつも診てもらっていて(と言っても丈夫な方なので滅多に病院へ行かないのですが)
診察券を持っていれば大丈夫だと思っていたのですが、
そうではなくてびっくりしました。
万一の為に早速健康診断結果を持って行きました、聞いて良かったです。

nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

hagemaizo

あらっ健康的にスリム、人も羨むその体系を持っているのでしたら、直しなんぞへのかっぱ。
by hagemaizo (2021-02-06 20:54) 

kinkin

唯一DIYで苦手なのは裁縫です^^;
初夏の頃に履くと良い感じですね。
「かかりつけ医」自分も昨年健康診断結果を見せましたよ、今は
血圧がちょっと高いので、それを監視されてます(^^ゞ
by kinkin (2021-02-07 05:19) 

斗夢

何年も月2回高血圧で通っているクリニックをかかりつけ医と自分では
思っていました。
それでは駄目なんですね。
by 斗夢 (2021-02-07 05:53) 

Inatimy

幅広ズボン、フォルムも素敵ですね。はき心地も楽そう♪
かかりつけ医、持ってます。引っ越すたびに、すぐに登録。
何でもホームドクターが最初で、そこを通さないと大きな病院に行けないので^^;。
by Inatimy (2021-02-07 06:22) 

横 濱男

かかりつけ医・・登録が必要なんだ。。知らなかった。。
健康診断結果、2~3の医者のところに持って行って相談したことはあるけど。。
by 横 濱男 (2021-02-07 11:33) 

okko

ホントに器用なミチさんですねぇ。

家庭医はいますけど、登録が必要は知りませんでした。毎月、お薬を山ほど頂くので、今度伺って見ます。
by okko (2021-02-07 15:27) 

okko

前記事へのお返事、有難うございました。男の子二人のセーターは全部、お揃いのを編んでいました。ある時、「たまには、お店で売っているセーター、きてみたいなぁ」長男、小学生の頃のお話です。孫たちには数枚ね。
by okko (2021-02-07 15:32) 

きよたん

みちさん スマートだからきっと緩かったのかな
私ならきついかも(笑)
良い色ですね
かかりつけ医私も定期的に通っている医者がいるけど
確認しようと思います。
by きよたん (2021-02-07 17:13) 

リュカ

おおおーーー!ピッタリになった〜!
夏が楽しみですね♪
かかりつけのお医者さんあります^^
人間ドックなどを受けてきたときは
結果持って報告に行ってます。
花粉症の季節になってきたので、そろそろ行かねば・・・
でも、かかりつけ医として登録ってしてないわ!
by リュカ (2021-02-07 19:24) 

あーちゃ

おおー。みちさんは、家も自分でリフォームしちゃうし、裁縫も上手。カメラもうまいし、器用ですねー。
あー、これぐらいに痩せたいなあ。。
by あーちゃ (2021-02-09 15:44) 

英ちゃん

ピッタリ合わせるために太るとか?
と思ったら修正しちゃったんだね(^▽^;)
ピッタリになって良かったけど、夏までお預けじゃその間は太れないね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-09 20:37) 

sakamono

作り直すのは面倒だから、このままでいいか。
ってしちゃうと思います、私なら^^;。
こういう形のズボン、女性はよくはいているけど、
男用にはないですよねぇ。
by sakamono (2021-02-11 16:19) 

きまじめさん

動きよさそうなズボンが出来上がりましたね。夏が楽しみ。
コロナに罹った時だけでなく、
ワクチンも掛かり付け医でという可能性も出てきましたね。
事情があって、内科的な科に2か所に掛かっているので
どちらのクリニックに行けばよいのか、考えておかなくてはと思っています。
by きまじめさん (2021-02-11 23:11) 

まこ

おお(^◇^)可愛いズボン、
さすが、みちさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
器用だわぁ~
このズボンをはいて、ご一緒出来る頃には
世の中平和になっていると良いけれど・・
by まこ (2021-02-12 00:58) 

AKAZUKIN

みちさん、ほそーい!!
ズボン、素敵です!夏が楽しみですね〜
かかりつけ医って、登録とかいるんですね・・・知らなかった>_<
by AKAZUKIN (2021-02-12 12:18) 

獏

かかりつけ医ですか・・・
特に悪いところは無いのですが
そろそろ持っておこうかなー@@;
by (2021-02-13 13:44) 

みち

hagemaizo様
健康診断では毎年「低体重」と書かれてB判定です^^;
母から型紙の直し方を教えてもらったので再挑戦します♪

kinkin様
色々器用にされているので、裁縫もその気になれば出来ちゃうような気がします。
ありがとうございます^^
かかりつけ医、今まで気にしていなかったのですが、万一の時に連絡出来るところがあると安心ですね。

斗夢様
月2回通われているのならかかりつけ医だと思います。
ご確認されたら安心ですね。私は花粉症の時しか行ってないので、
健康診断の結果が必要だと言われたのかもしれないです。

Inatimy様
ありがとうございます♪
イギリスでもまず住所を決めたらすぐにホームドクターの登録が必要でした。
制度がしっかりしていると分かりやすいですね。
日本ではどこの病院に行っても良いので(総合病院では紹介状がないと、
その分高くなりますが。)個人の判断になり迷います(><)

横 濱男様
行った病院の決まり事なのかもしれないですが。
新コロナのワクチン接種も、もしかしたらかかりつけ医で受ける
ことになるかもしれないですね。
母もいくつもの病院へ行っているので、万一の時の為に、
ひとつの病院で聞いてくるように話しました。

okko様
いつも通われている病院があるのならご確認されると安心ですね。私は
年に1度しか行っていないので、そのように言われたのかも
しれないです。
手作りのセーターは温かいですね。私もずっと母の作った服を着ていたので、
今思うと贅沢にも普通に売っているものを着たいと思っていました。

きよたん様
ありがとうございます。なかなかサイズの合う服を見つけられなくて。
自分の定番の服を作れるようになりたいです。
新コロナのワクチン接種も、もしかしたらかかりつけ医で行うことに
なるかもしれないですし、確認出来たら安心ですね。

リュカ様
ありがとうございます。ピッタリの方が履き心地が良いです^^
いつも行っているお医者さんがあれば安心ですね。
登録と言っても、健康診断の結果表を持って行って、スキャンして
終了のようです。

あーちゃ様
ありがとうございます。どれもやってみたいな、と思ってやっているので、
自己流です^^;
子供の頃からこの体型で、、、体質ですね。

英ちゃん様
コロナ禍でお休みには家にいることが多いので、太るかも?
毛糸のパンツを履いても大丈夫な大きさなので、少しくらいなら平気です^^

sakamono様
直すのって面倒ですよねぇ。実はしばらく放っておいていました^^;
女子は腰骨が張っているからこの形で大丈夫ですが、男子だと
ウエスト部分が納まらないのかもしれないですね。

きまじめさん様
ありがとうございます。この形で少しづつ進化させて数枚作る予定です。
集団接種よりもかかりつけ医でしてもらう方が安心なような気がします。
今のうちにお医者様にご相談されると安心ですね。母もいくつかの
病院へ行っているので、どこかひとつで確認するように話しました。

まこ様
ありがとうございます♪本を見ても1か所よく分からない所があって、
適当に仕上げています。お洗濯に耐えられるかどうか。。。
そうですね、このズボンを履ける季節には、ご一緒に
お出掛け出来ると良いですね~♪

ANAZUKIN様
ありがとうございます^^
いつも通っているお医者さんがいれば問題ないと思うのですが、私は
年に1回花粉症でしか行かなくて内科的なことはほとんど診てもらっていないので、
このように言われたのかもしれないです。

獏様
万一があってはいけないので、相談できるところがあると安心です。
個人病院の方が早く連絡つきそうですし。
by みち (2021-02-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント