SSブログ

水漏れ注意_1 [DIY]

随分前からキッチンの蛇口の根元から水が漏れていたのですが、
父が下まで漏れてないのなら様子見でいいんじゃない?
っていうので放っておいたのですが、、、
一晩で溜まる量が増えてきて、油断すると水が手前まで回って床までこぼれるかも。

PC060007.jpg



ということで新しいものに交換をしました。せっかくなので、今までの蛇口の記念写真☆

PC090085.jpg



シンク下はシンプルなので、自分で交換することも出来たのかもしれないですが、
シンクの出っ張りの奥での作業は難しそうなのでプロにお願いしました。

PC120102.jpg

仰向けに寝そべっての作業だったのでプロでも大変そうでした。
蛇口はネットで購入したのですが、定価が42,200円なのに楽天のお店では30,000円くらい
安く買えたので、物の値段って何だろう?と思います。。。



新しい蛇口はTOTOの浄水器兼用混合栓(品番;TKS05307J)

PC130158.jpg

シンプルな形だけれど、カートリッジが取り付く分首が太いです。
ミネラルウォーターを購入する必要がなくなったのはありがたいです。



工事してもらうのはいいのですが、シンク下にあるものを出したり仕舞ったりするのが面倒です。
しかも最初に約束した日、水道屋さんの都合で来てもらえなくなって。。。
別の日に来てもらうまでこれらを数日部屋に出したままにしていました、不便だったこと!!

PC130162.jpg

以前の蛇口はレバーを下ろすと水が出るのですが新しいのは逆なのでまだ慣れないです^^;



あっという間に年末ですね、来年の手帳を買いました。可愛いスタンプも売っていたので一緒に^^

PC200221.jpg

スヌーピーの「休」は土曜日が不定休なので分かりやすいように。急遽1月の土曜日休みが増えました。
「Lesson」は陶芸の日です。こちらも不定なので^^;

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

kinkin

スリムだけど浄水器付きですか、スタイル良いですね。
自分は1年半前に自分で交換しました。物はネット購入だったので
激安でした^^;定価の4割引きぐらいでしたかね。ホームセンターだと
2割5分引きぐらいでした。
by kinkin (2020-12-27 05:08) 

斗夢

同じようなものを百均で書い、ちょっとしたことをメモっているんですが、
今年はまだ買っていません。メモすると云ってもノートでは無粋ですし^^。
by 斗夢 (2020-12-27 06:28) 

きよたん

セルフリフォーム するしないでは随分違うんですね
できればそれに越したことはないんですけどね
by きよたん (2020-12-27 09:25) 

ナツパパ

浄水機能が組み込まれている形なのですね。
すっきりしていいなあ、我が家は外付けなので。
栓の上げ下げは、我が家でも戸惑いましたっけ。
by ナツパパ (2020-12-27 09:29) 

横 濱男

我が家も2~3年前に、浄水器のついた蛇口交換しました。
水回りはプロに頼んだ方が安心です。

by 横 濱男 (2020-12-27 11:26) 

リュカ

今は蛇口をおろすと水が止まるんですよね^^
by リュカ (2020-12-27 15:04) 

okko

これは厄介なところが故障しましたね~~。
でも、年内でよかった!
東京の水は、とてもキレイで浄水する必要は全くないらしいですね。気分よく、お正月をお迎え下さい。
by okko (2020-12-27 15:29) 

そら

ウチはシャワーを変えたいのですが
どうやら一体式のようで断念しました。
by そら (2020-12-27 22:42) 

Inatimy

新しい蛇口、スリムでかっこいいですね♪ これで浄水器もついてるとは。
洗面台の蛇口の水漏れを直してもらったんですが、水を出すのにひねる方向が今までと逆になってしまい、半年くらい経ってもまだ慣れません・・・時々、水を噴射させて慌てて止めてます^^;。
by Inatimy (2020-12-28 07:00) 

kyon

新しい蛇口、うちのも同じようなものです。
なんとなく蛇口の浄水切り替えが面倒で交換時期もあやふやになりがちなので、結局飲料用はボトル式の浄水器で対応しています^^;
新しくなると気持ちよいですね^^
by kyon (2020-12-28 13:05) 

みち

kinkin様
流石ご自身で交換されたのですね。
浄水器付きだと長く使ううちにカートリッジの販売がなくなる
可能性もありそうで不安ですが、
その時は仕方ないと思うことにしました。
ホームセンターの方が高いのですね。

斗夢様
予定をメモしておかないと忘れそうな気がして。
スマホでも出来ますが、手帳の方が安心感があります。

きよたん様
自分で付け替えられたら手軽に安くできますね。
マンションの最上階に住んでいて万一水漏れさせてしまうと
大変なので、プロにしてもらうのが安心です。

ナツパパ様
外付けの浄水器の方が性能が良いですね。私はひとりなので、
これで充分な気がします。
仕事場洗面の栓の上下は昔のままなので、なかなか慣れそうにないです。

横 濱男様
浄水器付は便利ですね。いつでも交換できるように
カートリッジも多めに購入しました。
プロなら安心!と思っていたのですけれど。。。

リュカ様
大震災後レバーに物が当たって下がっても、水が出しっぱなしに
ならないように逆になったのですよね。

okko様
古い家なのであちこち調子悪くなります。
東京の水もよくなったようですが、うちのマンションは古くて、
マンション内の排水管で水が悪くなるようです。
生水を飲むとお腹の調子が悪くなったのですが、
浄水器を通した水は大丈夫でした。

そら様
シャワー付きの蛇口はシンクの掃除の時に便利ですね。
以前住んでいた家はシャワー付きだったのですが、
あまり経たないうちに取付部分が壊れてしまいました。
なので今回はシャワーなしにしました。

Inatimy様
ありがとうございます♪
回す方向が変わるのも困りますね。
そうそう、止めようと思って思いっきり出してしまいます(><)

kyon様
熱いお湯を浄水器に通してはいけないようなのですが、
時々間違えそうになります。慣れるまで面倒かも。
確かにカートリッジっていつ変えたらいいのか分からないですね。
一応4カ月となっていますが、ひとりなので6カ月で大丈夫かな?
なんて思ってます。
やっとスッキリしました^^
by みち (2020-12-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント