SSブログ

吸音カーテン [DIY]

少し前にIKEAで買ってきました。

P9220700.jpg

ODDLAUG オッドラウグ」吸音パネルです。



この家に越した時、台所と寝室の間にIKEAのパネルカーテンを取り付けたのですが、

PB012982.jpg

薄汚れてきたので取り替えることにしました。
残念ながらパネルカーテンはもう販売中止になっています。
さてどうしようか?と思ってIKEAのページを検索すると、吸音パネルがありました。
ベッドからすぐの所に冷蔵庫が置いてあるので、音が静かになるならいいかも♪

丸い部品の凸の部分を穴に差し込むだけなので、コツが分かれば繋げるのは簡単です。
なのですが、レールが今売っているのとは違うので、吊るす金具を買ってきたのですが、
大きさが合わずに取り付けられませんでした。

PC091142.jpg



さて、どうするかなぁ。
カーテンを吊るすクリップが余っていたので、上の部分をレールに入るように小さくしてみました。

PC091150.jpg



一応取り付いたのですが、少し角度が変わるとクリップが降ってくる(@@)

PC091157.jpg



うーんんん。考えた挙句グレー色の毛糸で吊ることにしました。

PC060025.jpg

レールの意味がないけれど(TT)



出来上がりはこんな感じ。ベッド側から見た状態です。

PC200226.jpg

まっすぐではつまらないので、少しうねうねにしてみました。
玄関から入ってすぐにベッドが見えてしまうので目隠しになります。
パネルの向こうに冷蔵庫があるのですが、音は変わらないような。。。



台所側からは繋ぎ目が見えます。

PC060035.jpg

説明書では濃いグレー色と薄いグレー色をランダムに繋いで模様にしていますが、
ベッド側は濃いグレー色、台所側は薄いグレー色に統一しました。


片側だけ繋ぎ目を見えるようにしたからかな?下の方が湾曲していますが、

PC241283.jpg

そのうち重さでまっすぐになるのを期待しています。



お友達から小さなリースとロウソクとプレゼントを頂いたので、花台に飾りました。
ちょっとだけクリスマス気分♪

PC060042.jpg

頂いたお菓子は写真を撮る前に美味しく頂いちゃいました^^;

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 15

英ちゃん

なんちゅうか、デカイ葡萄がぶる下がってるような感じ(^▽^;)
私んちは、クリスマスの飾りとかは何もありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-20 23:41) 

kinkin

こんな吸音パネルがあるんですね、自分が知っているのは数10cm角の
パネルです。
by kinkin (2020-12-21 04:23) 

斗夢

いろいろあるんですね、静かになって目も楽しませる。
by 斗夢 (2020-12-21 05:45) 

横 濱男

面白いおしゃれな吸音カーテンですね。
重そうに見えるけど、そうでも無いのかな。。
音って跳ね返ってくるから、完全に仕切らないと難しいかも。。
by 横 濱男 (2020-12-21 06:50) 

きよたん

もうすぐクリスマスんですね
うちでもサンタさんを出して
キャンドルも出してそれらしくしてます。
いつものクリスマスほど気分は湧きませんが少しだけ
彩を。
by きよたん (2020-12-21 10:29) 

リュカ

こういうのがあるのですね!
めちゃめちゃ面白い!!!
これがぶら下がっていたら、うちの2ニャン、めっちゃ目をきらきらさせそうだわ。遊びそうだ〜〜
by リュカ (2020-12-21 13:37) 

きまじめさん

いつもアイディアを駆使して、便利に工夫して使われますね。
私も考えるの好きでしたが、もうアイディアは枯渇したみたい。
でも拝見していると自分も挑戦してみようかという気になり楽しくなります。
by きまじめさん (2020-12-21 22:02) 

Inatimy

こっちのIKEAでは、パネルカーテン売ってるのになぁ。
でも、こんなおしゃれな植物模様じゃなくて、
3種類で、濃いグレー、白ベージュ、ブルーグレーみたいな単色しかないけど^^;。
by Inatimy (2020-12-22 07:10) 

okko

流石ですね!面白いアレンジで、それ自体でカーテンになりそう??
by okko (2020-12-22 10:47) 

AKAZUKIN

吸音パネルなるものがあるんですね!
これ、いいなぁ〜〜〜
by AKAZUKIN (2020-12-22 12:02) 

あーちゃ

わお、おしゃれーー
すごいいい感じですね
by あーちゃ (2020-12-22 17:27) 

kyon

初めのを見て、どうなるの?と思ったら、こんな風になるんですね!
面白いですねぇ。
by kyon (2020-12-22 23:45) 

ナツパパ

クリスマスなんですよねえ。
今年は実感がないまま、今日はクリスマスイブです。
ケーキ、買いに行こうかな。
by ナツパパ (2020-12-24 09:40) 

sakamono

おもしろいですね。こんな製品がこの世に存在するというコトを
初めて知りました^^;。そういえば今日はクリスマスイブでした。
外出しないからか、今年はクリスマス気分をまったく感じられません^^;。
by sakamono (2020-12-24 21:25) 

みち

英ちゃん様
うねうねにしたら、確かに葡萄のようですね。
しばらくクリスマス飾りはしていなかったのですが、
久しぶりにしてみました♪

kinkin様
IKEAらしい不思議な感じです。音の効果は四角い方があるでしょうね。

斗夢様
玄関からすぐなので、家の雰囲気が少し変わりました^^

横 濱男様
全部で3組使ったので1.8kgあります。
毛糸を結ぶ時持ち上げているのが意外と大変でした。
そうですよね、あちこち穴が開いているし、一部分しか
吊っていないので、音は通しますね。

きよたん様
今年はクリスマスモードにはなかなかなれませんでしたが、
家で飾り物をして彩りを加えるのは良いですよね。

リュカ様
IKEAのはちょっと変わっているのがあるので好きです。
猫ちゃんが登ると揺れて面白いかも?
フェルトで出来ているのですぐにケバケバになりそうです^^;

きまじめさん様
ありがとうございます。
しばらく家の中をいじっていなかったのですが、
家にいる時間が増えたこともあって、あちこち気になっています。
どこかを変えると雰囲気が変わるので気持ちも少し明るくなります。

Inatimy様
そうなんですか?国によって随分と違うのですね。
パネルカーテンが売っていた頃カーテンも色んな柄があって
迷ったほどでした。
レールまで変えてしまわなくてもいいのに!って思っちゃいます。

okko様
ありがとうございます。
レールに取り付けられたらカーテンのように動かすことが出来たのですが、
毛糸で縛ったので残念ながら動かせません。
レール自体を付け替えることも出来ますが、今回は諦めました。

AKAZUKIN様
残念ながらIKEAのホームページに載っているような
効果はないように思います^^;

あーちゃ様
ありがとうございます。グレー系しかないのですが、
茶色系もあったら良かったのにって思います。

kyon様
この形でお店に置いてあって、想像と違ってびっくりしました。
繋げるのに、最初は知恵の輪のようでした^^;

ナツパパ様
24日25日はケーキ屋さんが行列でした。
家で楽しんだ方が多かったのでしょうね。
好きなケーキが売り切れだったので今年はケーキも食べませんでした。
実感のないままお正月を迎えそうです。

sakamono様
面白いですよね。布を買ってきてカーテンを作り直すことも
考えましたが、IKEAのページを見てこれがいい!って思いました。
通勤は毎日していますが、イルミネーションをしている所には
行かなかったので、まったくクリスマスを感じないままでした。
by みち (2020-12-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント