SSブログ

生田緑地ばら苑_1 [散歩]

10月の終わり、初めて生田緑地ばら苑に行ってきました。
わりと近いのにいつも時期を逃してしまって。
お天気の良い日でしたが、残念ながらちょっと早かったみたい。
午前中は人出もそれほどじゃなかったので、のんびり撮ってきました^^

PB250912.jpg



Inatimyさんみたいにちゃんと名前も書けるように銘板と一緒に撮ってきたつもりだけど、
ちゃんと合っているかしらん。。。



クンバヤ 仏;メイアン 1998年

PB250743.jpg



ニューウェーブ 日;寺西 菊雄 2000年

PB250758.jpg



ミセス オークリー フィッシャー 英;カント 1921年

PB250782.jpg



カウンティ フェア 米;スイム 1960年

PB250787.jpg



デンティー ベス 英;アーチャー 1925年

PB250791.jpg


それほど広くないスペースに色んな種類のばらがたくさんありました。
「バラの8つの香り」として色違いのマークが銘板に貼ってあったのですが、
マスクをしているのでよく分からなかったのが残念です。。。
もう少し続けます。

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

きよたん

きれいな撮り方ですね
マスクのせいで物に対する時に一つ壁があるようです
人間関係もそんな感じがします。
バラの匂い思い切り嗅ぎたいものです
by きよたん (2020-11-17 06:03) 

リュカ

光で出来る陰影が美しい〜って思っちゃいました^^
by リュカ (2020-11-17 08:00) 

AKAZUKIN

バラ園、いいですね〜♪
日差しがとっても素敵です^^
by AKAZUKIN (2020-11-17 12:22) 

okko

まだ咲いているんですね。生田緑地ってどこでしょう?
薔薇にもそれぞれ名前が付いていますが、昔みた「イングリッド
バーグマンと言う名の薔薇、いかにもふさわしくて今でも覚えています。砧薔薇園だったかしら?
by okko (2020-11-17 15:20) 

横 濱男

花のタイミングは難しいね。。
お天気がいいとき気持ちがいいけど、写真はコントラストが強くなるから、小型のレフ板が欲しくなります。
いつも買おうと思って忘れる。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-11-17 18:06) 

きまじめさん

一重のバラが多いですね。
八重のバラの写真をお見掛けすることが多いので
とても新鮮な気がしました。
花の形がすっきりしているぶん、
色と香り(今回嗅げなかったのは残念ですが)が勝負、
決め手ですかしら。
by きまじめさん (2020-11-17 21:16) 

Inatimy

突然名前が出てきてびっくり^^;。いいですね、バラ園、秋のバラ♪
今年はコロナで移動の制限が出ていたのでバラ園に行けませんでした・・・。
秋の光は優しいですね。この中だと、特にニューウェーブが好みです。続きも楽しみ^^。
by Inatimy (2020-11-18 06:34) 

まこ

子供の頃、向ヶ丘遊園地に行くと
バラがとっても綺麗だった記憶が・・
その流れをくんだバラ園かしらん?
レンズ、単焦点?綺麗に撮れていて素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-11-18 21:29) 

sakamono

バラと言われてイメージする花の形と、ずいぶん違っている
感じがしておもしろいです。椿に似ているような。
そういえば、椿ももう時季になりますね。
by sakamono (2020-11-19 23:13) 

みち

きよたん様
ありがとうございます♪
マスク、確かに人との繋がりにも壁になっているように思います。
近くにいても表情があまり見えないですし。
外で思いっきり深呼吸したいです!

リュカ様
ちょっと陰影が強すぎちゃったのですが、これはこれで良いのかも
って思わせてくれてありがとうございます^^

AKAZUKIN様
カラッとした晴れ間が今年は少ないような気がしますね。
青空が広がると気持ち良いです^^

okko様
今年は花の時期がちょっとずれているような気がします。
生田緑地は登戸駅から10分程歩いた場所にあります。
以前向ヶ丘遊園があった場所です。
イングリッドバーグマンを検索してみました。
深紅でバラらしいお花ですね。砧公園にあるバラ園にあるのですか?
次の時期に探してみます^^

横 濱男様
2kさんの撮影会で影の花を狙うとイイとか、色々教えてもらったのに
すっかり忘れていました^^;
レフ版あれば便利でしょうが使い方が難しそうです。

きまじめさん様
色んな種類の一重のバラがありました。一重の方が野生に近いように思います。
残念ながら八重の方が香が強いような気がしました。

Inatimy様
勝手にお名前を出しちゃいましたm(__)m
Inatimyさんのようにお花の名前から色々連想されて
話題を広げることは出来ませんが^^;
秋のバラもいいですね^^ニューウェーブの優しい色合いが好きです。
コロナの影響が色々出ていますね、日本でもどんどん感染者が増えて、
東京もまた色んな規制がされそうです。

まこ様
そうそう、向ヶ丘遊園にあったばら苑を川崎市が存続しているそうです。
はい、単焦点、標準レンズです。ありがとうございます♪
この後陶芸教室に行ったので
荷物少なめでこれ1本にしちゃいました^^;

sakamono様
一重だと写真で撮るとバラらしくないですね。
葉っぱが違うので実際見ていると椿っぽくはないのですけれど。
仕事場の裏にオトメツバキの木があるのです。
もう咲いているかもしれないですね^^
by みち (2020-11-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント