SSブログ

吉池食堂 [ご飯]

前回記事の続きです。さてランチはどうしよう?
母との上野ランチ、どうも外れることが多くて^^;
御徒町まで歩くことにしました。意外と近いのね!と母。

PA112952.jpg



目的のお店は「吉池」です。
以前ナツパパさんがブログでご紹介していたのを思い出して♪
吉池と言えば、少し前までドンキみたいな何でもありの安売り屋さんって感じだったのですが、
真っ白なビルに建て替えられてピッカピッカ☆
最上階の食堂は天井まである大きな窓ガラスに囲まれて明るく開放的です。
運よく窓側の席に座れました♪
御徒町駅のホームに出入りする電車、、、それも5本同時に!

PA112969.jpg



注文したのはエレベータに貼ってあった「北海飯」です。

PA112961.jpg

けっこうなボリュームにびっくり!



追加で朝鮮人参の天ぷらも!

PA112965.jpg

意外と難なく母も私も完食しちゃいました。
次回は特上の方にしよう!と母。気に入ってもらえたようです^^
お腹もいっぱいになったところで母と別れて、この後PEN-Fを受け取りに行ったのでした。
直らないのなら、騙し騙し使うしかないですね~。
何故か今の所問題なく使えています^^;



何か楽しいことないかなぁと思っていたら、よく行くスーパーマーケットでチラシを見つけました。
運が良ければお小遣いがもらえるかな?

PB290952.jpg

ネットでも申し込めるようですが、50円の弔事用切手が10枚近く手元に残っていて。
63円の切手に替えようと思ったら、手数料に1枚5円掛かると言われて、
それなら懸賞で使おうと思っていたので、今回使えて良かったです。
値上げした時に、もう1枚足すだけで送れるような気配りないのかなぁって思うのは私だけかしらん?
50円に10円と2円と1円の4枚も貼らないとならないなんて。。。

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

kick_drive

こんばんは。北海飯おいしそう!
真ん中にいくら、固まり状のはホタテとカニでしょうか?
ほぐされてちりばめられているのは何でしょう?シャケ?
けっこうボリューミーに見えますが女性でも完食できる量なんですね。

切手代、自分も思いますよ!古い50円と52円のはがきが
残ってしまったんです。不足分の切手を一時期販売してくれれば
いいじゃん!って思います。

by kick_drive (2020-11-11 00:00) 

英ちゃん

北海飯は、美味しそうだけど私はそんなにいっぱい喰えないな(;'∀')
私もこの前、上野に行ったけど相変わらず人が多いなと思いましたw
by 英ちゃん (2020-11-11 01:30) 

斗夢

郵便屋さんは自分の都合ばかり考えていますから。
去年、年賀状を書き損じたので、年賀状に交換しようとしたら
だめと言われました、勿論手数料を払ってでも。
by 斗夢 (2020-11-11 06:14) 

横 濱男

郵便代も知らない間に変わっちゃいますからね。。
おまけに端数だから、いくらか分からない。。
by 横 濱男 (2020-11-11 07:21) 

きよたん

美味しくてお安いのは最高ですね
上野近辺はお店が多いので良いところがありそう
吉池ってきれいになったんですね
知らなかった
by きよたん (2020-11-11 09:13) 

Inatimy

北海飯、なんて美味しそうな♪ これは食べ応えありそう。
お母さまと一緒に美味しいものを味わうの、いいひと時ですね^^。
こちらの切手は、国内用、国外用と分かれてるだけで、金額書かれてなくて1とだけ入ってます。重さによって貼る枚数が増えるだけ。値上がりしてもそのまま使えちゃうのが嬉しい。 
by Inatimy (2020-11-11 18:11) 

そら

北海飯美味しそうですぅ(^^)
by そら (2020-11-11 19:28) 

きまじめさん

息子が湯島で一人暮らしをしていて、
休日には近くの吉池で1週間分の食材魚介類を調達しています。
最上階に食堂があり、こんなに美味しそうなものがある事知りませんでした。
知ったとしても連れて行ってもらえないな~
女のお子さんは母親と気楽に食事が楽しめていいですね。
by きまじめさん (2020-11-11 20:43) 

まこ

ほんと上野辺りって飲み屋さんは多いけど
ゆっくりランチできるようなところは
少ないですねぇ~(*´▽`*)
by まこ (2020-11-12 13:56) 

sakamono

吉池って建て替えられたんだ。これはまさに北海飯って感じ
ですね。ものすごい量に見えるけれど、写真のせい^^;?
ウチにたくさんあった昔の切手、全部古物商(?)に売って
しまいました。
by sakamono (2020-11-12 23:01) 

kyon

朝鮮人参の天ぷら、興味津々です。
切手を使う機会も減ってしまったので、古い切手が残っています。
何かの時にまとめて使うようにしてますが、使いやすくして欲しいですねぇ。

by kyon (2020-11-13 00:31) 

AKAZUKIN

5本の電車が同時に駅に・・・って
アメトーークの電車大好き芸人さんたちが
わぁっ!ってなりそうだな〜って思っちゃいました^^;

by AKAZUKIN (2020-11-13 12:17) 

リュカ

吉池食堂、2回くらい利用したことあります^^
けっこうなボリュームに見えるけど完食!すばらしい^^
by リュカ (2020-11-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント