SSブログ

「工藝2020-自然と美のかたち-」展 [散歩]

実家へ行った時母からこれに行きたいのだけれど、と新聞の切り抜きを見せられました。
こんな時期なのでネットで予約が必要なのだけれど私出来ないから、と。
ネットどころかクレジットカードも持っていない母にとって、
随分と不便な世の中になってしまいました。

10月のあるお休みの日、朝一番に東京国立博物館表慶館へ行ってきました。
まだ開場の時間ではなかったので、しばし列に並んで待ちました。

展覧会は一部撮影OKの場所がありました。

PA112899.jpg

現代の工芸作家さん82名の作品を集められた特別展なのですが、
テレビで作陶の様子を見たことのある作家さんの作品もあって、
伝統工芸展とはまた違った趣でなかなか良かったです。



表慶館は重要文化財です。こちらの方にも興味があったりして。
係の方に伺ったら、作品を撮らなければ建物は撮影OKとのことだったので
階段や踊り場を撮ってきました。残念ながらPEN-Fは入院中だったので、E-P1で。
手振れ防止機能がおかしくなっているので、ボケている写真も多かったのですが(;;)

階段を上って2階にある展示室へ。

PA112902.jpg



緩やかなカーブが美しい。

PA112906.jpg



あちこちにレリーフがあります。

PA112907.jpg



入口で並んでいた人はもう一つの特別展へ行ったので、こちらは人がほとんどいなくて撮りやすい^^

PA112920.jpg



建物の真ん中にあるドームが格好いい!

PA112929.jpg



そのドームの真下にはモザイクタイルの床

PA112937.jpg



朝は曇っていましたが外に出たら晴れていました。

PA112949.jpg



入口に佇むライオン

PA112941.jpg

対のライオンは口を閉じていて、阿吽になっていました。
常設展も観たかったのですが、母が疲れたというので博物館を後にします。

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

斗夢

わが家はネットで予約しなければ入れないということであれば
どこにも行けません、行く気になれない^^。
by 斗夢 (2020-11-04 06:27) 

横 濱男

コロナ禍、ネット予約でクレジットカード決済なんですね。
自分だったら、気分屋なので申し込みしないなぁ~!!
予約だけで、現地でSuicaだったらいいけど。。
by 横 濱男 (2020-11-04 06:52) 

リュカ

この展覧会だったのですね。
本当に、予約制で困る人も居ますよね。
by リュカ (2020-11-04 09:30) 

okko

国立博物館って、上野?明治神宮の近くにもこれに似た建物があったような・・・。中の階段やホールが素晴らしいですねぇ。
そろそろ、体調のいい時に出掛けてみようかしら。
by okko (2020-11-04 14:37) 

Inatimy

展覧会のサイトものぞいてきました。ブルーの人形、背面はこんな風になってたんですね。
正面からの写真はよくあるけど、後ろから見たものは貴重です^^。
階段手すりの装飾も美しいです♪
こちらは、美術館や映画館、劇場など閉鎖になってしまいました・・・。
by Inatimy (2020-11-04 17:34) 

きよたん

予約制だと縛られるからなかなかね
クレジット決済じゃなければ考えるかな
でもゆったり見られていいですね

by きよたん (2020-11-04 20:42) 

きまじめさん

私もネット予約はできません。
列車などは駅まで行けば買えますが、ネット予約だけの所はお手上げですね。
年寄には暮らしにくい時代になりました。
遅ればせながら、習うしかありませんね。
by きまじめさん (2020-11-04 20:49) 

sakamono

1枚目の写真、何でしょうねぇ。
魚か人魚か、って思ってしまいました。
建物の雰囲気もよいですね。
壮麗な感じがします。
by sakamono (2020-11-05 22:19) 

AKAZUKIN

素敵な建物ですね〜
展示も建物も両方楽しめて、ちょっとお得な気持ちになりそう。
美しい建物のなかに身を置く時、気持ちが引き締まる感じがします。
by AKAZUKIN (2020-11-06 12:28) 

kyon

美しい建造物ですね。
最近美術館などに行く機会が減ってしまってますので、今度友人と行くつもりをしています^^
by kyon (2020-11-08 15:35) 

まこ

綺麗な建物ですねぇ~❤
そう言えば表慶館、中に入ったことが
なかったかも(^◇^)
今度行ってみよう♬
by まこ (2020-11-12 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント