SSブログ

昭和記念公園_3 [散歩]

前回記事の続きです。
色とりどりのコスモス目当てに花の丘へ行ったら、、、
花が咲いていないと言うよりもまだ全然育ってなく、葉っぱがちょろちょろ出ている程度。

P9220490.jpg



今年は駄目なのかなぁと思いつつ、以前は蕎麦畑だった、更に奥にある花の丘北花畑に行ったら、
まだ少し早かったのですが咲いていました♪

P9220517.jpg



濃いピンク色のは「あかつき」という品種だそうです。

P9220521.jpg



風に揺れる。。。

P9220527.jpg



白色の入り方が違うのだけれど、同じ品種なのかな?

P9220610.jpg

だんだん曇ってきました。



この間以前勤めていた人が事務所に遊びに(?)来て少しおしゃべりをしたのですが、、、
年の近いこともあって定年の年齢についての話しになりました。
うちの会社はまだ60歳定年です。65歳までは嘱託として仕事は続けられますが、
賃金は下がります。下がっても年金がもらえるのならそれでよしとしても、
今はもう通常では60歳でもらえないですよね?
皆さんどうしているのかなぁ?うちの会社は嘱託の人も多いのですが、
定年年齢の話題は聞こえてきません。
役職のない女子が嘱託になった場合、その地域の最低賃金になるようです。
それで辞めた女子が何人もいます。
私の場合は特別支給の老齢厚生年金は64歳から受けられますが少額ですし、
空白の4年間は???
皆さんの会社の定年は何歳ですか?
今度の部内会議で少し話してみようかなぁと考えています。(部長が取締役なので。)
「文句言わなきゃ変わらないから、この世界」って缶チューハイのコマーシャルがありますね^^

nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

らしゅえいむ

特別支給の老齢年金も現職中で一定額以上の収入があれば
支給されません
古い考え方が踏襲されている会社はそのあたりを考慮して
給与額を下げて年金も受給できるようにして
下げた給与分を退職金に盛ったりすると思いますが
歴史の新しい会社はそういう考え方をしているのかなぁ・・・
温かみというか そういうの 考慮しているのかなぁ・・
聞く価値はあると思います
by らしゅえいむ (2020-10-22 00:16) 

きよたん

私の勤務先は65才定年です。
55才から選択定年が適用され退職金割増になって
退職可能でした。
私は60才前に選択定年制を利用して退職しました。
シングルだったので迷いましたが結果心配なしでした。
しかし60になるまで2年間年金はもらえなかったので
ちょっと早く辞めすぎた。私の場合仕事の重圧と人間関係も
良くなくて早く決断したのですが働きやすい部署だったらもっと
働いてもよかった。年金が出るまでは働いてあとはやりたいこと
するのがベストと私は思いましたが。。。

by きよたん (2020-10-22 06:21) 

横 濱男

表向き65歳までOK(10年前の話)でしたが、リーマンショックで60歳でお終いでした。
その後、近くの別の会社に・・・運動のつもりで仕事をしてます。
この会社、定年は65と書いてあるけど、、書いてあるだけです。。(^▽^)
今は週3日だけ仕事をしてます。
今週は、2日間だけ。。

by 横 濱男 (2020-10-22 08:29) 

あーちゃ

うちの会社は、定年は、60歳を迎えた後の7月末までです。なんか不思議ですが、11月生まれの私は60歳になった後半年ぐらいは、給料が下がらずに働けます。その後は、希望すれば65歳まで嘱託社員として働けますが給料は、半分以下に下がります。なので、60歳を過ぎて少し経ったら、他の会社に転職する人もいますね。で、65歳までの定義は誕生月まで。65をすぎたら、半年ごとに更新のアルバイトという形です。さらに嘱託職員時代よりも給料は下がりますし、働く時間も少なくなります。これは年金の支給との関係なのかな。
まあ、70手前ぐらいから、やめる人が多くなるかなって感じです。0過ぎても働いている人はなかなかいないかなー
by あーちゃ (2020-10-22 10:01) 

そら

ウチの会社も同じです
定年年齢に関しては何の話も出てきませんねぇ
空白の4年間、どうしましょう?
ウチの場合は妻が働いてくれているので私が細々と働いて
何とか凌げればと考えています。
by そら (2020-10-22 17:54) 

kyon

夫のところも同じような感じです。
私は扶養内パートなので賃金的には変わりませんが、表向き60歳定年ですが私たちパートは過ぎても働けるみたいです。
夫が定年迎えたら、もう少しだけ枠を広げて無理なく小銭を稼ごうかと思います。
体力的金銭的のことも考え、夫の定年まではできるだけ旅行したいと思ってます。
by kyon (2020-10-22 21:35) 

sakamono

フリーで仕事をしているので、定年は関係ないのですが...
いつまで仕事があるだろう、っていう不安があります^^;。
コスモスって、結構いろんな模様や色があるんですね。
by sakamono (2020-10-22 22:18) 

きまじめさん

風に揺れているコスモス素敵です。
年金受給年齢が65才だと60才定年だときついですね。
私たちの時代は60才からもらえたので。
by きまじめさん (2020-10-22 23:22) 

リュカ

あかつき、めっちゃ綺麗な花ですね!
風に揺れてるコスモスを見るのは好きなのですが
撮るときはとまってほしい〜って思ってコスモスと睨めっこ。
でも揺れが止まらないので諦めてこの秋はまだパチリしてないです(笑)
定年、だんなのところは60かなー。なので70までのところに
転職してもらいたいです^m^ ワハハ
by リュカ (2020-10-23 07:11) 

okko

長男、60才で定年、同系列の子会社に移動しました。
60定年の時は普通に頂きました、今回、あと5年後は給料はさがったけど、退職金は頂けるような話でしたよ。

亡夫はいい時代でしたから、60才で定年、同系会社で70才まで。ちゃんと頂くものは、頂いたようです。時代はどんどん様変わりしていきますね。
by okko (2020-10-23 11:55) 

AKAZUKIN

私の場合は定年はないんですけど、
できたら60歳になったらフルで働くのはやめて
時間を短縮したいと考えています。。。
(それまで仕事があったら、ですけども・・)
身近なところでも、だんだん、いつまでどんな形で働くかって話題が
多くなってきました。
by AKAZUKIN (2020-10-23 12:32) 

Inatimy

筋状に白が入ったコスモス、キレイですね。風に揺れる姿もいいなぁ。
こちらは、来年から年金を受け取れるのが大体67歳からだったはず。
・・・どうするか、考えないといけない。
by Inatimy (2020-10-23 23:21) 

まこ

昭和記念公園、今年は行こうかな・・と
思いつつ、なかなか・・(^▽^;)
自営業の妻の年金は、現役の時、けっこうたくさん払ったのに
冗談みたいな額・・
結局は貯蓄を崩して生きいくしかないのです^_^;
by まこ (2020-10-24 14:20) 

kome

何か活かして副業をぼちぼち始めるという方法もありますが、
その人によってですね。
by kome (2020-10-24 20:53) 

みち

らしゅえいむ様
計算の仕方が単純ではなさそうなので正確には分かりませんが、
たぶん私は特別支給の老齢年金は払ってもらえそうです。
なるべく安くなるべく多く働かそうとしている会社なので、
温かみを期待するのは難しそうで。。。実際の状況を訴えるしか
ないように思っています。
昨年嘱託になった営業さんに話を聞いてみたら、年金なしで
細々生活していること、数年前に嘱託のお給料も少し上がったみたいだし、
とのことでした。

きよたん様
きよたんさんは60歳になる前に退職されたのですね。私も
シングルですが、あんまり余裕はないので働けるだけ働かないと!
と思っています。
年金をもらえるようになったら好きなことしながら、私もゆったりと
過ごしたいです^^

横 濱男様
その時の社会状況で変わりますね。今はコロナの影響であまりよい
状況ではないですし。
今の会社は65歳まで働けるのだから問題ないでしょ?っていう感じがします。
皆さん厳しい状況なんですね。

あーちゃ様
あーちゃさんの会社は考え方が進んでいるように思いますが、
それでも60歳定年なんですね。7月までっていいなぁ。私は
4月生まれなので、何だか損する気がします。皆揃って
学校を3月に卒業して4月から働き始めるのに、定年は誕生月なんて(><)
お給料半分以下はきついですね。私も場合規定通りにカットすると
東京都の最低賃金よりも下になるので、結果最低賃金になるようです。

そら様
まだまだ60歳定年の会社が多いのですね。年金受給時と共に
定年の年齢も変わらないとおかしいと思うのですが。
それにしても65歳まで同じように働くのもしんどく思います。
だんだんと日々の疲れが抜けなくなりました(><)

kyon様
ご夫婦で支え合えるのって良いですね。
今のうちにあちこち旅行へ行ってっていうのよく分かります。
時間が出来ても体力とお金がなければ楽しめないですもんね。
kyonさんの旅写真、楽しみにしています♪
by みち (2020-10-25 23:51) 

みち

sakamono様
sakamonoさんはフリーなんですね。自分と同じような仕事で
フリーの友人がふたりいますが、とっても大変そうなので私には
難しいなぁと思っています。
定年がないのはいいですね。
コスモス、色んな色のがあります♪

きまじめさん様
ありがとうございます。
定年したら年金をもらって、、、っていうのが本来の形ですよね。
どんどん厳しくなっていて、今若い子達の時はどうなるんだろう?
と思います。

リュカ様
あかつきの赤い色、深くて綺麗です。
コスモスは茎が細くて長いので揺れますよね~。
ブレブレ写真がたくさんになっちゃいます。
そうですね、、、うちの会社人出不足ですが、
定年長くしたら若い人が入ってきてくれるかも^^

okko様
子会社があるくらい大きな会社にお勤めだったのですね。
定年になったら退職金は頂けますが途中入社なので
期待できないですし、年金額も満足できるものではないし、
物価は上がっているし。。。なるようにしかならないですね^^

AKAZUKIN様
定年がないのは羨ましいですが、その分責任が大きいし、
人に頼れなくて大変ですよね。私は苦手なことは頼ってばかりなので^^;
自分のペースで仕事が出来たら最高ですね!

Inatimy様
撮ってきた写真を見直して、色んな模様があるなぁって思いました。
線の入ったコスモス、私も好きです。
67歳からですか。。。どこも大変ですね。
今から無駄遣いしないようにしないと!と思います。

まこ様
そうなんですよね、サラリーマンはまだマシなんですよね。
陶芸の先生もいつもつぶやいています。ましてやコロナで
展覧会等も出来なかったので。
ちゃんと貯金しないと、お楽しみも出来なくなっちゃいますもんね。

kome様
いちおう今の会社は副業NGですが、何か準備する必要はありますね。
いったい自分に何が出来るか、、、それが問題です。
by みち (2020-10-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント