SSブログ

府中郷土の森公園_1 [散歩]

7月の連休中、天気予報で午前中は雨が降らないことを確認して出掛けました。

P7240095.jpg

遊歩道にあるこの桜の木が好きです。咲いている時も良いですが緑一杯の時もいい感じです。
この先をずんずんと15分程歩きます。


修景池に到着です。残念ながら咲き終わってしまったお花が多かったのですが。

P7240336.jpg



父のズームレンズ、ミノルタの 100-300mm 1:45(32)-5.6レンズ を使いました。

P7240125.jpg

このレンズでちゃんと撮れたのは初めてです、、、マニュアルなので。。。



雨降らないって言ったのに(;;)

P7240127.jpg

四阿で休憩しつつ、撮影を続けます。



梅雨がやっと明けたのに家の中が湿っぽいです。と言うことは、、、
一番怖いのは和服のカビです。慌てて家の中で干しています。

P8110831.jpg

土用干し、、、って土用過ぎていますが。
あまり家では冷房は使わないのですが、こう暑いとね。。。
せっかくの夏休み、出掛ける気にもならず、家に籠っています。
何かあってもいけないから、誰かをお誘いする訳にもいかないですしね。

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

kick_drive

こんばんは。100-300mm 1:45(32)-5.6レンズのお写真
ホントキレイですね。ドキッとしました。

by kick_drive (2020-08-12 21:45) 

kinkin

オールドレンズも侮れませんね。
by kinkin (2020-08-13 04:50) 

ナツパパ

暑いですねえ、すごいです、今年は。
わたしの住む練馬区は東京都でも別格扱いの地なので、とりわけ暑く、
火曜日には39℃ですよ、最高気温が。
熱帯の暮らしを研究しなくちゃ。
by ナツパパ (2020-08-13 09:04) 

きよたん

ハスの花とっても鮮やかで綺麗です
心が洗われます。
友人たちとは私も長い間会っていません
誘えません 元気かどうか返事もない人もいて
心配です
by きよたん (2020-08-13 11:25) 

リュカ

あああ。。。わたしも和箪笥をあけるのが怖い・・・
着物、どうなってるだろう(滝汗)
by リュカ (2020-08-13 13:53) 

横 濱男

マニュアルの腕を上げましたね。。(^.^)
それにしても暑すぎます。。。
by 横 濱男 (2020-08-13 15:02) 

まこ

わぁ~♬蓮、綺麗に撮れて良いですねぇ~
300mmでマニュアル?
腕がぷるぷるしちゃいそう(^◇^)
そうそう、どこか行こうと思う時
誰かを誘うの躊躇しちゃいますよねぇ。。。
by まこ (2020-08-13 16:06) 

まいやん

コロナが終息したら 誘ってぇ~(*´∀`)♪
by まいやん (2020-08-13 20:54) 

きまじめさん

復活させたお父様のカメラで素敵な蓮が撮れましたね。
母の着物、何年も虫干ししていないので、急に黴が心配になりました。
by きまじめさん (2020-08-13 21:51) 

sakamono

ハスの花って涼しげで、ホント美しいですね。
今年はハスもスイレンも見ていないなぁ。
桜も含め、季節の花々を見ていません。
和服は、こうしてたまに虫干ししないとイケナイ?
母親の和服、ずーっと箪笥に入れたままだけど、
どうなってるかなぁ。
by sakamono (2020-08-13 22:17) 

Inatimy

花後のハスの後ろ姿、いいですね〜。
パッと見で思い出したのが、マドレーヌ^^。
by Inatimy (2020-08-14 06:17) 

AKAZUKIN

我が家もエアコンつけっぱなしです>_<
今年は電気代が怖い・・
例年は午前中はエアコンなしで夜はタイマーで切るようにしてましたが、今年の暑さはもう無理・・・
by AKAZUKIN (2020-08-14 13:28) 

みち

kick_drive様
こんばんは、ありがとうございます。
蓮のこのピンク色が好きです。古いレンズでも綺麗な色に撮れて
満足です♪

kinkin様
ありがとうございます。
何度かこのレンズで撮ったのですが上手く行かず。。。
ようやくコツが分かったような気がします^^

ナツパパ様
はい、毎日とっても暑いです。
7月が涼しかったので、余計にそう感じるのかもしれません。
猛暑アラートの毎日、会社がお休みで助かりました。

きよたん様
ありがとうございます。きよたんさんのようにタイミング良く
撮りに行けませんでしたが、まだ間に合って良かったです。
返事がこないと心配になりますね。いつまでこの状態が続くのでしょう。

リュカ様
普段着ないから、ついつい放ってしまいます。
以前着物をカビさせてしまったことがあって、プロにお願いしたら
けっこういいお値段掛かってしまって。
それを思い出して慌てて干しています^^;

横 濱男様
ありがとうございます。
目一杯解放で撮っています、じゃないと手振れが酷くて。
柵を三脚代わりにしたり、、、ピント合わせが難しいですね、
目が!!!
ほんと暑すぎて、食品を買いに行くのも大儀になります(><)

まこ様
カメラをしっかり構えるの、難しいですね。
望遠の割には軽いレンズなんですけれど。
ホントはまこさんをお誘いして~と思っていたのですが、
毎日東京都だけで200人以上のニュースを見ると、、、
早く落ち着いて欲しいです。

まいやん様
はーぃ^^撮りに行ったり、飲みに行ったりしたいですね~!

きまじめさん様
ありがとうございます。
父のレンズをマウントアダプターを使ってPENに取り付けました。
なので、マニュアルモードになってしまうのです。
着物のカビ怖いですよね。しばらく着物を着ていないので、
余計に心配になりました。

sakamono様
ハスもスイレンも池がないと。。。うちの近くも見れません。
和服は絹で出来ているので、虫に食べられてしまったり、
カビが生えてしまいます。防虫と防湿が必要です。
箪笥の引き出しを開けておくだけでも違うみたいですが、
今年の梅雨は長すぎたので、心配ですね。

Inatimy様
あー、ほんと。そう言われるとマドレーヌがいっぱいですね^^

AKAZUKIN様
今年の暑さには堪えますね。夜中は切っていますが、
朝起きてすぐに入れています。
来週からまた会社、、、通勤だけで疲れそうです(><)
by みち (2020-08-14 22:53) 

snow

お父さんのズームレンズですか
いいですね(^^)/ 大切に使われてレンズも幸せだぁ
綺麗な発色ですね 雨も写って素敵です
こうやって見るとドンドンデジタル化していいものか
一抹の不安がよぎります 
マニュアルで一生懸命撮った写真 尊いと思うから
by snow (2020-08-15 00:38) 

みち

snow様
実はカメラ本体の方はカビだらけで、、、どうしようか思案中です。
望遠レンズは無事で良かったです。
簡単に綺麗に撮れるのは嬉しいですが、こうしてじっくり撮るのも
いいものですね。その為にはちゃんと知識も持っていないと!
と思います。。。
by みち (2020-08-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント