SSブログ

MM100 [小物]

我が家で初めての電動工具、ミニルーターです♪
欲しいなぁ、買おうかなぁ、どれにしようかなぁと迷っている間に、
考えることは皆一緒?値段がどんどん上がってきて。。。
値段が落ち着いてからポチっとしたら、届いた日は長期休みの最終日の夜でした(;;)

P5080442.jpg



削りたいのは、自作の器の、底まで流れてしまった釉薬の凸です。

P5080454.jpg



ガラス質を削るにはダイヤモンドビットが良いと東急ハンズのおじ様に教えてもらいました。

P5080444.jpg

もう少し太いのが良かったのかも。
削っている時、歯医者さんになったような気になりました(@@)



P5120492.jpg

15分作業をしたら15分スイッチを消して休ませなければならず、
時間は掛かりましたが何とか平らになりました♪
他にも削りたいものがあるのですが、、、やる気になったらまたチャレンジします。



今夜梅干し用の梅を買ってきました。美味しく出来たら良いなぁ^^

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

kinkin

なるほど、綺麗に仕上がりましたね・・・・
ルーターはやっぱり歯医者さんを連想させますよね^^;
by kinkin (2020-06-23 04:39) 

Inatimy

みちさんの裏印、可愛いな^^。 いいデザイン♪
by Inatimy (2020-06-23 06:00) 

横 濱男

この間、歯医者で削ってもらいました。(´д`)
先週末で、開放されましたが。。
by 横 濱男 (2020-06-23 07:38) 

リュカ

MM100って何だろうって思ったら・・・
おおー!こうやって使うものなのですねっ!
すごい綺麗に出来てる〜〜
by リュカ (2020-06-23 07:56) 

ナツパパ

あ、なんか面白そう!
これあったら家事の細々したところで使えそうですよ。
むむむ...アマゾンに走ります(笑)
by ナツパパ (2020-06-23 09:47) 

きよたん

いい器は金継ぎをしたりうまく加工して
長く使う 理想ですね
素敵な器ですものね
by きよたん (2020-06-23 10:18) 

AKAZUKIN

きれいに削れるんですね〜〜
みちさん、ほんとすごい・・・
DIYの幅が広がりそうですね!!
by AKAZUKIN (2020-06-23 12:07) 

そら

何やらいろんな事が出来るようですねぇ!
最近は便利になりました(^^)
by そら (2020-06-23 19:00) 

まこ

へぇ~なるほど~♬
削る機械なの?
梅干し、頑張ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by まこ (2020-06-23 22:48) 

まいやん

梅酒って簡単だけど
梅干しって難しそう...
美味しく出来ますよーに(*´∀`)♪
by まいやん (2020-06-24 20:10) 

きまじめさん

ミニルーターって何だろうと思いました。
DIYって大工仕事のようなものばかりと思っていました。
釉薬のでっぱりもこんなに綺麗になるのですね。
何にでも挑戦して成功させるのはすごいです。
by きまじめさん (2020-06-24 20:52) 

sakamono

こんな道具があるコト自体知りませんでした。
手先が器用そうですものねぇ^^;。
手の梅の香は、梅干し作りのためでしたか。
by sakamono (2020-06-25 21:21) 

獏

休ませるのはルーターですか?
熱くなるからでしょうか・・・
by (2020-06-28 07:01) 

らしゅえいむ

これは おもしろい!
プラモデル 箱ばかり溜まってしまっているので
何とかしないといけない・・
これがあると いろいろと 便利そう(^^♪
by らしゅえいむ (2020-06-29 01:06) 

みち

kinkin様
ありがとうございます、地味な作業で時間も掛かりましたが、
スッキリ削ることが出来ました。
凄い音がしますが、少しづつしか削れないものだと思いました。
歯もきっと同じでしょうね。

Inatimy様
ありがとうございます。お習字用の印用の石を使って、
CADで文字の形を考えて反転させて彫刻刀で彫ったものです^^

横 濱男様
歯医者さんから解放されて良かったですね。
今の時期はなるべく行きたくないですね。

リュカ様
MM50とか威力によってネーミングされているみたいです。
ビットによって削ったり、穴を開けたり、磨いたりできるのです。

ナツパパ様
やすりを付けたらあちこち磨けそうですね。
濡れているところは使えないのが残念ですが。
アマゾンではビットが探せなかったのでdiyfactoryで購入しました。

きよたん様
ありがとうございます。
釉薬が流れてキャベツみたいな柄になりました。
せっかく作ったので使えるようになって良かったです。

AKAZUKIN様
ありがとうございます。思ったより間が掛かりましたが。
他に何に使えるのか考えていなかったのですが、、、
タイルの目地磨きに使えないかなぁと、何となく思ってます。

そら様
電動の威力は凄いですね。初めは金属のやすりを使って
手で削っていましたが、ほとんど変わらないので諦めて、
電動に頼りました^^

まこ様
ビットによって削ったり、磨いたり、穴を開けたり出来ます。
無事に梅酢が上がってきたので、赤紫蘇の中に入れました。
後は梅雨が明けたら天日干しです♪

まいやん様
ありがとうです。工程が多いのでちょっと面倒ですが、
ジップロックを使うと裏返して混ぜることが出来るので、
まんべんなく塩が回って失敗しにくいです^^

きまじめさん様
電動工具はちょっと怖い気がしていたのですが、
これはそんなに威力がないので手軽に使えます。
陶芸教室に行けば削れるのですが、ステイホーム中に
自宅で作業をしたかったのです。

sakamono様
そうなんですね、陶芸教室に置いてあるから知っていたのかも。
器用というよりも、こーゆー作業をするのが好きなんだと思います。
はい、梅を洗った後しばらく手に香が残っていました^^

獏様
はい、ルーターが熱くなると駄目なんだそうです。
けっこうすぐに熱くなります(><)

らしゅえいむ様
プラモデル作りにも使えるのですね。
せっかく購入したので、他に何が出来るか考えて、
工夫したいと思います♪
by みち (2020-06-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント