SSブログ

さようならオレンジ色のVAIO君 [小物]

このオレンジ色が気に入って買ってもらったVAIO君。
もうかれこれ16年前のお話しです。初めての私のパソコン♪

P4290278.jpg

CAD検定を受けるのに、フロッピーディスクのついているパソコンが必要だったのです。
お陰様で2級、1級共取得できました。



今のパソコンの2代前になります。ネットには繋がないようにしていたのですが、
父からもらったAuto-CAD LTを入れていたので、型紙作りに使えるのでとっておいたのです。
にしてもソフトも古くなってしまったし、いい加減に処分することにしました。
家に居る時間が増えた今、面倒な作業をします。
久しぶりに電源を入れると黒い画面に白い文字。

P4290247.jpg



リターンキーを押すと無事に立ち上がりました。

P4290251.jpg



リカバリーディスクを作ったような気はするのですが、どこへ行ったか。。。
説明書を見るとパソコンの中で出来るみたいです。

P4290258.jpg



XPが立ち上がりました。

P4290263.jpg



初期画面になって、ほっ!

P4290269.jpg

とりあえず保存していたものは全部消えたみたいです。もし残っていたとしても
情報が古すぎて利用価値はないですけれど。



箱の中に収めて作業終了。新コロナが落ち着いたら連絡をして引き取ってもらいます。

P4290291.jpg



緊急事態宣言が25日月曜日に解除されそうですね。
ということは来週から毎日出勤になるんだろうなぁ。毎日変わらず仕事はしていましたが、
ちょっとのんびりしちゃっていたのでしばらくは体がしんどそうです(><)

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

kinkin

確か電源ボタン押して直ぐにF10だかF11のキーを連打するとリカバリーの
画面出るんでしたっけ^^;
今日解除されるようですが、自分の場合は会社から暫くは在宅勤務が続け
られる社員は継続しろとの指示でした。
by kinkin (2020-05-25 05:11) 

横 濱男

自分のXPマシンも昨日電源を入れたら・・・電源入らず。。
逝ってしまいました。。
なので、廃棄します。。
その前に、HDDを外してデータの完全消去します。
by 横 濱男 (2020-05-25 06:35) 

ナツパパ

16年とは長く活躍しましたねえ。
そうか、その頃はXPだったのですね。
わたしも使っていたはずなのですが、立ち上がりの画面を見ても、
すっかりと忘れてしまっています。
そう言えば、我が家にもノートPCが3台あって、処分したのですが、
データほかの消し方が今一つ確信できず躊躇しています。
by ナツパパ (2020-05-25 09:42) 

きよたん

きれいに使用していたように見えますね
在宅になり物を整理する時間ができて
良かったですね
私も外へ出る予定がなくなり毎日時間がたっぷり
あったので片付けや模様替えができました。
by きよたん (2020-05-25 19:37) 

きまじめさん

在宅でお仕事なさっていた方は、以前の生活に戻るまで、
少し時間ねはかかるのでしょうね。
緊急事態宣言が解除になりましたが、家にいる癖がついてしまって
待ちかねてどこかにでかけようという気が起きません(-"-)
by きまじめさん (2020-05-25 20:58) 

Inatimy

オレンジ色、こんな色があったんだ。 いい色ですね、マウスもお揃いで^^。
置いてきた古いPC、眠ったままです・・・捨てるのも大変ですよね。
by Inatimy (2020-05-26 06:57) 

AKAZUKIN

緊急事態宣言、解除されましたねー。
このままうまく少しでも前の生活に戻れることを願っています。
私も旧パソコンをそろそろ引き取りに出さなくちゃ^^;
by AKAZUKIN (2020-05-26 12:31) 

まこ

我が家も一番初めのPCはVAIO、XPだったわ~(^◇^)
手間のかかるコで、フリーズはしょっちゅうで、
何回もリカバリーして・・
PC、手放す時はちょっと感傷的なりますね^_^;
by まこ (2020-05-26 14:38) 

snow

大事に使われたのですね
愛着があるもの自分なかなか捨てるのに勇気がいります
なので使ってないもの家に一杯
実家には更に一杯(^^ゞ
by snow (2020-05-26 22:57) 

リュカ

16年前ですかー。
箱もきれいにとってあってすごいです^^
たしかに綺麗なオレンジ色♪
by リュカ (2020-05-29 09:08) 

sakamono

昔、中古で買ったXPのノートパソコンを売りに行ったら、
引き取ってもらえませんでした。販売店に持って行かないと
ダメなのでしょうね^^;。確か、15,6年前に買ったモノです。
by sakamono (2020-05-29 20:17) 

みち

kinkin様
そんな裏技があるんですね。
これはすべてのプログラムの中にVAIOリカバリツールがありました。
在宅勤務継続で良いですね、まだまだ油断はできないので、私も
そうしたいです。

横 濱男様
電源が入らないとお手上げですね。HDDを外して完全消去?
そーゆーの出来ないんです。。。

ナツパパ様
久しぶりにXPを立ち上げました。パスワードを忘れてしまって、
ヒントを開いて思い出せたので良かったです。
画面の縦横比が今と違っていて新鮮でした。
データの完全消去に不安がありますね。不用品回収でも
出せるのですが不安があるのでメーカーに引き取ってもらいます。

きよたん様
どんどん進化して、気に入ったものが使えなくなるのは悲しいです。
データ消去とか調べないとよく分からないので手間が掛かります。
こういう時間が出来て良かったです。
きよたんさんは模様替えまでされたのですね♪

きまじめさん様
通勤時間分のんびりできるし仕事場での雑用もないので、
在宅勤務は思っていたよりも快適でした。
まだまだ安心できる状態ではないので、遠出は躊躇しちゃいますね。

inatimy様
特別色だったのです。ちょっと高かったので贅沢しました^^
マウスはまだ使えるのでとっておきます。
PCは処分するのも大変です。今使っているノートを
購入する時は一緒に完全消去用のソフトを付けてもらいました。

AKAZUKIN様
このまま終息することを願っています。早くいつもの毎日になって欲しいです。
パソコン引き取りに出すのも今はちょっと躊躇してしまいます。
今でなくても良いかなぁって。。。

まこ様
あらまぁ、そうだったんですね。この子はとても良い子で
リカバリーしたことなかったです。
まだ家族のいた時に買ってもらったもので、処分するとなると
色々思い出しちゃいました^^;

snow様
そうそう、愛着のあるものはなかなか処分出来ないですよね。
時々エイヤー!と処分します。
あらまぁ、ご実家にもですか?私も色々残していましたが、
実家のリフォームする時に処分したり持って帰ってきたりしました^^;

リュカ様
箱はなるべくとっておくことにしています。プリンターの箱は
大きくて処分しましたが。。。
sonyらしい色だなぁって思います。

sakamono様
あまり古いと買い取ってもらえないですね。Win7は辛うじて
買ってもらえました。このノートはリサイクルマークが
付いていて無料で引き取ってもらえるハズので、
まぁいいかなぁと思っています。
by みち (2020-05-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント