SSブログ

スギナ? [散歩]

4月中旬の、まだ毎日仕事場へ行っていた頃に、昼休みにカメラを持って近くの遊歩道を散歩しました。
ほとんど人がいないので、マスクを外して深呼吸\(^o^)/

P4160824.jpg

ツツジが満開です。



今年のハナミズキは花びらがくしゃくしゃしているような気がします。

P4160815.jpg



オトメツバキはちょっと遅かった!

P4160833.jpg

表の遊歩道の木がバッサリと切られてしまってショックだったのですが、
裏のこっちのはちゃんと咲いていたのね~来年はいい時期に撮りにこよう♪



これはスギナ?

P4160844.jpg

だとしたら、ここにつくしがたくさん生えていたのかな?これも来年のお楽しみです^^


明日久しぶりに朝から出社です。時間内にお弁当を作って家を出られるかなぁ、
ちょっと心配(><)

タグ:遊歩道 散歩
nice!(39)  コメント(17) 

nice! 39

コメント 17

snow

オトメツバキまっピンク見つけると嬉しいですよね
花はタイミングが重要ですね
来年はツクシ ツンツン見れるといいな

規制解除になって閉園してたバラ園もギリギリ間に合いました
職場のプール水のコンディションも上げて少しずつ日常に
近づいてきます(^^)/
by snow (2020-05-18 22:06) 

kinkin

土筆は直ぐにスギナに化けちゃうから、こまめの観察必要ですね^^;
ウチの会社はいつから?来週の月曜、やっぱり来月?
by kinkin (2020-05-19 05:04) 

横 濱男

ツクシンボウが一杯生えて居ると、オォ~!!っと驚くかも。。
11日から仕事に行っているけど、ドォ~ンと仕事が来てます。
なので、忙しいです。でも、週3しか仕事は行かないけど。。
by 横 濱男 (2020-05-19 06:40) 

斗夢

毎日出社となれば慣れるまで大変でしょうね^^。
by 斗夢 (2020-05-19 08:24) 

ナツパパ

そうそう、陽気がいいので、深呼吸したくなりますよね。
マスクを外して、わたしもときおりしますよ。
周囲をこそっと見まわしたりして(笑)
by ナツパパ (2020-05-19 09:19) 

きよたん

誰もいない公園はとっても気持ちがいいですね
by きよたん (2020-05-19 09:48) 

リュカ

お弁当つくって出社したのですね!
おつかれさまですっ
ちゃんと家は出られましたか??

誰も居ない公園、それならマスクもはずして
深呼吸気持ちよさそう^^
by リュカ (2020-05-19 09:52) 

AKAZUKIN

椿、ひっそりと咲いていて可愛いですね!
来年の楽しみも見つかってワクワクしますね^^
by AKAZUKIN (2020-05-19 12:20) 

きまじめさん

こんな気持ちのよさそうな遊歩道があったら
最近ほとんど外に出ていない私でも歩いてみたいです。
マスクを外して深呼吸は気持ちよかったでしょうね。
ハナミズキ、コロナの自粛騒ぎでのびのびすることを
少し遠慮したのでしょうか(^^♪
by きまじめさん (2020-05-19 20:37) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社6月は4週続けて金、土、日と
3連休になりました。元々6日(土)は通常出勤日でしたが
変更です。明後日21日に社長から何か話があるそうで
このことなのかそれ以外か良く分かりません。
うちの会社もしかしたら潰れちゃうのかな?って心配になります。

by kick_drive (2020-05-19 20:43) 

Inatimy

はにかむように隠れながら咲いてるオトメツバキ、愛らしい♪
春は花が次から次へと咲いては終わって、早いですよね。
それぞれの見頃のタイミングに合わせるのが大変^^;。
by Inatimy (2020-05-19 20:56) 

kyon

オトメツバキっていうネーミングセンス、いいな^^
桜が終わったと思ったらどんどん咲いて来るので、一休みしてるうちに花が移り変わっています^^;
深呼吸、気持ちいいですね!
by kyon (2020-05-20 07:34) 

まこ

スギナが生えているのを
見ると、ここに土筆、はえていたかなぁ?って
考えこんじゃいますよね♬
で、次の年も同じことの繰り返し♬
ブログ,容量が一杯になってしまったので
新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

by まこ (2020-05-20 10:03) 

sakamono

オトメツバキ、きれいというか、かわいいというか。
楚々として、ひっそり咲いているというか。
私もとても好きな花です。形も美しい。
この椿の名前だけは、覚えています^^;。
by sakamono (2020-05-21 22:11) 

獏

時差出勤も在宅勤務もテレワークも必要なくなって
早く日常が戻って欲しいですね。。。
by (2020-05-22 19:35) 

みち

snow様
オトメツバキのピンク色愛らしいですね。
ちょっと茶色になっていて残念でした(TT)
snowさん、バラたくさん撮っていましたね。
開園間に合って良かったですね。
少しづつ日常に戻っていますね。私も来月からは毎日出社です。

kinkin様
そうなんですね、来年はこまめに散歩しないとまた逃してしまいますね。
政府の対応が急なので会社としてもはっきり決められなさそうです。

横 濱男様
子供の頃は祖父母の家でよく見たのですが、しばらくつくしを見ていません。
来年は見れるといいなぁ。
コロナ騒ぎがあっても私も忙しいです。でも毎日出社するのは
嫌だなぁと思ってしまいます^^;

斗夢様
そうなんですよね。
通勤時間往復3時間分、朝ご飯をゆっくり食べたりして
今はのんびりしちゃっています。

ナツパパ様
人が周りにいなければマスクを外しても大丈夫ですよね。
マスクの必要ない状態に早く戻って欲しいです。

きよたん様
この日はお天気も良かったので爽やかな気持ちになれました♪

リュカ様
はい、ちゃんと時間通りに出社出来ました^^
仕事場の周りはコンビニさえない場所なので、
お弁当を作って行くか朝通勤時にコンビニで調達するかしかないのです。
来月から毎日出社の予定なので、お天気の良い日にまた散歩したいと思います♪

AKAZUKIN様
表に咲いていたお花はほとんど朽ちてしまっていて(><)
何年も通っている仕事場なのにまだまだ知らない所が多いです^^:
by みち (2020-05-28 20:06) 

みち

きまじめさん様
仕事場は駅から離れているので通勤は不便ですが、緑が一杯で
散歩するには良いところです^^
外でマスクを外せるって、ほんと気持ち良いです。
今年の気候変ですね、お花も咲き方が変になっているのかもしれないです。

kick_drive様
こんな状態がしばらく続いたらどこの会社も厳しいですね。
仕事は忙しいのでたぶん大丈夫だと思うのですが、
やっぱり不安になります。。。

Inatimy様
せっかくの春、ほんとだったら色々撮りに行くんですけれどね。
今年は桜は早く咲くし、他の花も早めなのかもしれないです。
これから紫陽花も咲きますね。何も気にせず出掛けられるように
なって欲しいです。

kyon様
オトメツバキは色も姿も名前も可愛いです^^
あっと気づくと時期を逃がしてしまっています。
マスクなしで外出したいです!

まこ様
そうそう、つくしって何だか懐かしい感じがして見つけたくなります。
来年は生えているところを見たいです!
パートⅢですね、こちらこそ宜しくお願いいたします<(^^)>

sakamono様
はい、私もオトメツバキの名前を教えてもらってすぐに覚えました^^
可愛らしいですよね。いつも通る道の木は切られてしまいましたが、
近くで咲いているのを見つけて嬉しくなりました♪

獏様
ほんと、そうです。まだまだ油断は出来ないですね。
by みち (2020-05-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント