SSブログ

2020別府の旅_12 [散歩]

前回記事の続きです。さて最終日の朝!
空にはやっぱり雲がありました。

P2040373.jpg




朝食は前日よりも30分遅くしたので、ちょっとゆっくり。

P2040410.jpg

メニューが少し違っていて、、、前日の方が美味しかったです^^;



食事を終えて部屋に戻ると朝日はもう昇っていました。

P2040415.jpg



チェックアウトを終えて、、、いつも同じ道を歩くのはつまらないので脇道へ入ってみました。

P2040417.jpg

「いのこ餅」ってなんでしょう?



JRガード下の商店街の入り口に面白い壁画(?)が!

P2040418.jpg

商店街も面白そうだったけれど、あっさりスルー。。。



道路が突き当り土手のような壁が目の前に立ち塞がり、もしかしてショートカットは失敗?
って思ったのですが、階段を上るといつも見る広場が広がっていました。
方向が書かれたオブジェで一休み。

P2040424.jpg

ここから見たら大阪も東京も一緒!



1年間のお別れをした後帰路へ向かいます。
ランチを別府で食べると時間的に厳しいので大分空港の近くで食べることにしました。
大分空港から徒歩5分くらいに道の駅があり、その中にある「そら」です。
お昼時間だったので結構混んでいました。

P2040431.jpg

地元の働く人と観光客が半々な感じです。



お願いしたのは「団子汁定食」

P2040429.jpg

別府で色々食べたけれど、素朴で一番美味しかったような^^;
定食にしちゃったのでサラダ、ご飯、副菜までついてきて量が多かったのですが完食しました。



帰りの飛行機はちょっと小さめ、、、羽がくにっと曲がっています。

P2040470.jpg

富士山を探しましたが見つかりませんでした。風が強くて迂回したそうです。
飛行機の中はサラリーマンが多かった。。。おつかれさまです。
別府の旅はこれで終わります。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

sakamono

甘味処(?)の、手作り感あふれる大きなメニューが
素朴でいいですね。とても、おいしそうな気がします。
団子汁! 昔ウチでもよく母が作っていました。
by sakamono (2020-03-26 22:25) 

獏

団子汁 九州でいただいた記憶があります^^
美味しいですよねー☆
by (2020-03-27 06:26) 

ナツパパ

いのこ餅は、亥の子餅と書くんじゃなかったでしょうか。
猪が子だくさんなので、それにあやかって、子孫繁栄を願う、
とどこかで読んだ覚えがあります。
わたしはマンゴーまんじゅうが気になりますよ。
by ナツパパ (2020-03-27 09:22) 

横 濱男

団子汁が美味しそうですね。
生乳のソフトクリームが気になりました。
by 横 濱男 (2020-03-27 09:25) 

kyon

団子汁、懐かしいです。福岡に住んでいた頃にドライブ先で食べて以来、時々作りました。
まんごーまんじゅう、とひらがなが笑えます^^
by kyon (2020-03-27 10:16) 

リュカ

素朴なモノが一番美味しいっていうの
分かる気がします^^
素敵な写真、ありがとうございました♪
by リュカ (2020-03-27 11:39) 

AKAZUKIN

団子汁が美味しそうです〜〜
私も脇道を行ってみたりするの、好きです。
たまにちょっとした発見があったりするんですよね^^
by AKAZUKIN (2020-03-27 12:11) 

きよたん

別府温泉 面白そうなところ
地方で発見する味 興味深くて印象に残りますね
by きよたん (2020-03-27 17:53) 

きまじめさん

いつもと違う道を行くのは、探検しているみたいで楽しいですね。
途中にあったお菓子屋さんの看板、興味深いものばかりです。
横文字でジャパニーズスイートが。外人さん向けでしょうね。
by きまじめさん (2020-03-27 21:16) 

snow

やっぱり夜明けの海は素敵だな(^^)/
空の色はしかり その色に染まった海がまたいい
by snow (2020-03-27 23:56) 

Inatimy

「いのこ餅」私も気になって検索^^。亥の子餅で、イノシシみたいな模様でした。
抹茶大福とか、マンゴーまんじゅうとか、食べてみたいものがいろいろ。
by Inatimy (2020-03-28 08:53) 

カエル

私も行ってみたい別府旅。
いつかしっぽり行ってみようと思います。
by カエル (2020-03-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント