SSブログ

『奈良原一高のスペインー約束の旅』展 [散歩]

銀座撮り歩きの写真はまだありますが、会期が終わる前にこちらをアップしちゃいます。

先日世田谷美術館で行われている『奈良原一高のスペインー約束の旅』展を観てきました。

P1120088.jpg



1962年から1965年にスペインを訪れた時の、牛追い祭りや闘牛、スペインの街と人々の
モノクロ写真が展示されています。
今回の展覧会用に新たにプリントされたものだそうです。

この頃は当然フィルムでしょうし、オートフォーカスなんてないでしょうし。

写真って古いとか新しいとか、そーゆーの、ないんだなぁって思いました。

展覧会の会場は撮影禁止でしたが、会場外に『スペイン 偉大なる午後』(求龍堂、1969年)の
バナーが展示してあって、これは撮影OKでした。

P1120095.jpg



真ん中右側の、カーブしている屋根の写真、好き。

P1120104.jpg



おばあさんの写真、すごい!皺ってあって良いんだって思っちゃいました^^

P1120105.jpg

この展覧会は1月26日までです。



同時に区民ギャラリーで『世田谷区民写真展』もやっていました。
応募総数605点のうち、グランプリ1点、優秀賞20点、入選144点とのことで、
展示されている写真はなかなか見どころがありました。
ちょうど表彰式をやっていたのですが、同時に審査委員による写真教室もあったみたいで、
中に入って聞いてくれば良かったなぁと、後で思いました。
こちらは12日までで、既に終了していますm(__)m

P1120092.jpg

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

獏

獏が生まれた頃の写真です^^
モノクロなんですね~(@@;))
by (2020-01-21 04:18) 

横 濱男

小学生の頃だなぁ~!!
スゴイ皺だね。。
人生の年輪。。。

by 横 濱男 (2020-01-21 06:37) 

きよたん

奈良原一高 ガーデンプレイスの写真展で
見たことがあります。
迫力がありました。
by きよたん (2020-01-21 07:52) 

ナツパパ

今朝の新聞で、奈良原一高さんの訃報が出ていました。
長く闘病されていたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ナツパパ (2020-01-21 09:16) 

AKAZUKIN

(↑ナツパパさんのコメントを見て・・)
私もニュースを見ました・・
ちょうど展覧会をされてたのですねー・・
by AKAZUKIN (2020-01-21 12:17) 

リュカ

勢いを感じる写真がたくさんですねっ
牛追い祭りの写真も、その場で見たら凄そうです。
by リュカ (2020-01-21 15:43) 

まこ

なるほど~(○∇○)
みちさんが紹介した写真を見るだけでも
迫力のある魅力的な作品を撮られる方なのだと
いう事が、伝わります♬
by まこ (2020-01-21 16:18) 

Inatimy

カラーのもあるんだ。モノクロも好きだけど、色が分かるのもいいな^^。
by Inatimy (2020-01-22 07:43) 

sakamono

モノクロの写真って、陰影が強調されて、深みのある
不思議な空気感が出ますよねぇ...。
by sakamono (2020-01-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント