SSブログ

泥さんで絵画展 [散歩]

11月3日のことです。飯田橋駅を降りて神楽坂方面の信号を渡ったところで
道路工事をしていました。

PB032533.jpg

インターロッキングブロックを重ねて置いてあるってことは、再び使うってことかなぁ。
日本ってすぐアスファルト舗装にしてしまうんですよね。
せっかくお金を掛けた舗装材を使っているのだから、改修後もちゃんと再利用して欲しいです!



神楽坂では、車道の真ん中にロール紙を敷いて、お絵かき大会が行われていました。
大人も子供も楽しそう!自分の足の裏に絵の具を塗って歩く子もいました。
発想が豊かで微笑ましい^^

PB032540.jpg



神楽坂にある泥味亭さんで、カエルさんの絵画展が行われるとのことで行ってきました。

PB032543.jpg



写真から水彩画へ!何でも挑戦しちゃうカエルさん、すごいなぁといつも感心してます。

PB032548.jpg



ヨガの話から、姿勢、日本舞踊の話題へ。首を長くして肩は下げて、、、
なかなか出来ないのですが、気づいた時すぐに気を付けるようにしています。
記事アップが遅すぎて展覧会はもうとっくに終わってしまいましたがm(__)m
またの企画を楽しみにしています^^



話はガラッと変わりますが、、、
関数の得意な方、お知恵をお貸しください。
Auto-CADで表を作成する機能を使うと、Excelのような感じで計算してくれるのですが、
使える計算式は=から始めて、+、-、×、/、^、( )
使える関数は、SUM、AVERAGE、COUNT だけとなっています。
鉄筋の質量を計算するのに、長さ×単位質量×本数の結果をいくつか合計すると、
桁を指定して四捨五入が出来ない為、最終の合計が微妙に合わないのです。
Excelなら、ROUNDを使えるので問題ないのですが。
あれこれネットで検索して切り捨てのTRUNCは何故か使えて、
小数点以下第一位まで表示する場合に
=(TRUNC(答え×10+0.9)/10)
という式で無理やり切り上げにする方法を見つけたのですが、
切り上げにしたら良い時と良くない時があって、最終合計は手計算になってしまいます。
何か良い方法を知っていたら教えて下さい<(__)>

*言葉だけでは難しいので、表を追加しました*

鉄筋表a.jpg

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

kome

直感的には、運用上のやり方で切り分けたらと思いました。
フォーマットを2種類にするとか。
by kome (2019-12-17 03:30) 

獏

せっかくインターロッキングで綺麗にしてある歩道や道路を
補修するときはアスファルトだったり・・・@@;))

by (2019-12-17 03:32) 

kome

時間をかけてもいいなら、表に切り上げと切り下げのラジオボタンと実行ボタンを付ける感じでしょうか。
by kome (2019-12-17 03:48) 

AKAZUKIN

カエルさんの絵画展、行かれたんですね〜
私も近かったらお邪魔するのに>_<

関数の計算、難しいことされるんですねー
(エクセルもsumしか使わない私^^;)
by AKAZUKIN (2019-12-17 12:38) 

横 濱男

道路工事は、良い金儲けなので再利用しないでしょうね。。

by 横 濱男 (2019-12-17 18:36) 

みち

kome様
ありがとうございます。行を増やしたフォーマットをいくつか作っています。
最後まで入力してみないと切り上げ、切り下げどちらが良いのか分からないのが問題です。
せめてIF関数が使えたら良いんですけれど。

獏様
そうなんですよね。
せっかく綺麗にした舗装の道でも新しい建物が出来ると掘りおこす必要があるんですよね。
アスファルト舗装はどんな形でも埋められるので便利なんでしょうけれど(><)

kome様
再びありがとうです。ラジオボタンですか?何やら難しそうです。
CAD上の作業になり最終的にはお客様にデーターを渡してしまうので、
あまり特殊なことも出来ませんm(__)m

AKAZUKIN様
年1回程カエルさんのイベントがあります。いつか行けると良いですね^^
Excel難しいですよね。普段は出来上がっているものを使うだけなんですが、
もう少し効率良く出来ないか検討中なんです。

横 濱男様
儲かるんですかね~、それにしては土木業界は3K、、、最近では5Kの仕事です(><)
by みち (2019-12-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント