SSブログ

陶製の大仏様 [散歩]

肩から上だけの、2m以上ある陶製の首大仏様が安置されているとのことで見てきました。

P9221919.jpg

ちょっと西洋的なお顔をしている?



場所は湯河原にある福泉寺さん。

P9221930.jpg



階段を上ると正面にどどん!とあります。

P9221915.jpg

名古屋城主徳川光友が母を弔うために造ったもので、名古屋城内から戦後この場所に移され、
奉納されたそうです。
(「おしゃべりCiao!マップ」より)



ニヒルな横顔?

P9221921.jpg

釉薬もちゃんと掛かっているよう。



ごつごつのらほつ

P9221922.jpg



本堂は茅葺屋根で趣がありました。

P9221928.jpg

御朱印はご住職が不在の為頂けませんでした。お彼岸の時期だったのでしょうがないです。。。

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

そら

なんかインドっていう感じがします
しかし陶製って言うのは凄いですねぇ!
by そら (2019-10-28 22:09) 

横 濱男

なんだかアニメチックなお顔ですね。(^.^)
ヒビも少々。
by 横 濱男 (2019-10-29 06:24) 

きよたん

大仏さま
珍しいですね
湯河原行ったことあるのですが
知らなかったです。
by きよたん (2019-10-29 08:51) 

tarou

首大仏さん、胴体がどこかに有るとか・・・
探して欲しいです。

by tarou (2019-10-29 09:59) 

リュカ

これはどこか親しみが湧く大仏サマ!
湯河原でこんな可愛い大仏サマが見られるとは知らなかったです。
今度行く機会があったら覗いてみます^^
by リュカ (2019-10-29 10:38) 

AKAZUKIN

大仏様のお顔立ちが独特ですねー。
そして、耳たぶが大きい!!
(耳たぶウォッチャーなので気になります 笑)
by AKAZUKIN (2019-10-29 12:07) 

zombiekong

なんか面白い~。こんな大きいもの陶製でよく作りましたね。
by zombiekong (2019-10-29 12:12) 

まこ

ホントだぁ~(⌒▽⌒)西洋的!!
西部劇に出て来る俳優さんのようなお顔♬
陶器と言うのがビックリですね~
by まこ (2019-10-29 16:29) 

Inatimy

石に彫られたお寺の名前、なめらかな「寺」の字が可愛い^^。
by Inatimy (2019-10-29 18:16) 

きまじめさん

この大仏様、首から下が無くなったのではなく、
初めから首大仏なのですね。
徳川時代に作られたのに西洋的なお顔というのは面白いですね。
by きまじめさん (2019-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント