SSブログ

白丸調整池ダム [散歩]

暑い暑い日、今度は奥多摩へ行ってきました。
螺旋階段♪

P8131302.jpg

下って行くと、とっても涼しい^^



発電用のダムで、魚道があります。

P8131304.jpg

階段式で両側が通り道になっていて、真ん中は凹のブロックが並んでいます。
凹は魚の休憩所なのだそう。



P8131306.jpg

こちらは違う方式、、、板で仕切っていて所々穴が開いているみたい。
魚は1匹しか見つけられませんでした。



外へ出ると、静かな白丸調整池

P8131308.jpg



ダムの上から下を覗くと、、、

P8131312.jpg

隙間から水が飛び出していました。ちょっと足がすくんじゃいます。



多摩川の流れの脇にも魚道があります。

P8131316.jpg

奥の岩場で川に飛び込んでいる人達がいました。
気持ち良さそうだけど、怖そう。上ってこれるのかなぁ。



ダム全体写真は撮れず。。。広角レンズが欲しいなぁ。

P8131320.jpg



今日ね、管理職は夜にハラスメント講習会を受けなくてはならず、
あちこちの事務所から本社に集まってきていました。
顧問が「私は受ける必要はないんだけれど」と言いながら、会場の食堂に向かっていたら、
部長が「そう言う人こそ、受ける必要があるんですよ。」って言ってました。
部長はこの講習を楽しみにしていたのです^^
ちょうど講習会の始まる時間に外出中の隣の席の男子から電話が掛かってきて直帰するって言うので、
思わず「あれ?ハラスメント講習会は出ないんですか?」って言ったら、
「私はハラスメントなんてしないので必要ありません。」だって、対象者なのに。
部長の言葉を聞いて欲しい。。。

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

jinn

ハラスメントは、自分がする・しないではなく、相手がどう受け止めるかという問題なんですけどね。
by jinn (2019-08-29 23:33) 

kinkin

ウチは管理職だけじゃ無く、全員ですよ^^;
by kinkin (2019-08-30 04:28) 

斗夢

ハラスメントという言葉は知っていても理解できないでいる人が多いようです。
ハラスメントをしないようにするには無人島でひとりで生きるしかない^^。
by 斗夢 (2019-08-30 05:32) 

AKAZUKIN

写真でも足がすくんじゃう^^;
調整池、木々が映っていて綺麗ですね〜〜

ハラスメント、「自分は必要ない」って言い切る人ほど
気づかずにやってしまってそうなイメージがあります。。
(勝手なイメージですが・・)
by AKAZUKIN (2019-08-30 12:23) 

横 濱男

なんだか世知辛い世の中になってきましたね。。

by 横 濱男 (2019-08-30 13:30) 

まいやん

ダム大好きー!(笑)
螺旋階段も大好きなのです(^-^)
by まいやん (2019-08-30 16:20) 

そら

自分でハラスメントをしようと思っている人なんていないですよねぇ
結果的に相手がハラスメントだと認識するかどうかですよね
こう言う講習会は必要だと私も思います!
by そら (2019-08-30 19:20) 

きよたん

ハラスメント講習会 義務化されて当然なものですね
もちろん女性も含めて
by きよたん (2019-08-30 19:30) 

Inatimy

多摩川の流れの脇の魚道、面白いなぁ^^。 割と長いですよね。
魚いるところ、見てみたい。
by Inatimy (2019-08-31 06:44) 

kick_drive

こんばんは。ダムの放水は見ることできましたか?
目の前で行われると大迫力なんですよね。
あっ、ダムカードももらいましたか?ダムマニアの人は集めているんです。
by kick_drive (2019-08-31 22:09) 

リュカ

ダムってカッコいいですね。
こういうの作り上げた人間ってすごいなーと
素直に思う!!
by リュカ (2019-09-01 11:35) 

みち

jinn様
受け取り側の気持ち次第ですが、
いつもどのようなコミュニケーションをお互い取っているか、
その場に相応しい、、、仕事の席、飲みの席でも
違ってくるのだと思います。

kinkin様
講習会を開くなら全員で参加するべきだと思います。
対象者、じゃない、の線引きするのも、どちらに対してもある意味
ハラスメントなのでは?と思います。

斗夢様
ケースバイケースだと思うので難しいですね。
ひとりぼっちならハラスメントは起きないでしょうけれど。

AKAZUKIN様
そんなに大きなダムではなかったのですが、それでも高さがありました。
そうなんです、講習は必要ないって言っている人が実は、
困った存在なんです(><)

横 濱男様
部長が私の肩をトントンしたらハラスメントなのだそう。
怒ってもダメ、しつこく誘ってもダメ、だそうで。
どうコミュニケーションとれば良いのか分からなくなります。

まいやん様
ダムも螺旋階段も魅力的ですよね~♪
螺旋階段、下から上も撮れば良かった、、、と後悔です(;;)

そら様
何が相手を不快にさせてしまうのか、知識として持っておくのは
大事ですよね。私も講習受けたかったです。

きよたん様
そうですね、人と人の繋がりが弱くなってきている今こそ、
必要なんだと思います。全員受けないと意味ないように思います。

Inatimy様
あの魚道を上って行くのは大変でそうです。
魚の多い時期ってあるのかしら?私も上って行く姿を見たいです!

kick_drive様
残念ながら放水はなかったです。迫力あるでしょうね~。
ダムカードはこちらの事務所にありますって看板は見ましたが
貰ってきませんでした。

リュカ様
はい、格好良いです♪
水の力と土の力を考えるだけでも大変そうです。
by みち (2019-09-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント