SSブログ

ウイーン・モダン展 [散歩]

7月上旬の休日に、少し時間が出来たので上野のクリムト展に行こうか?
我が家からちょっと遠いし、混んでいそうだし、、、と思っていたところ、
富山に住む友人がクリムトなら国立新美術館でも観れるよ、と教えてくれたので
『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』を観てきました。

P7060924.jpg



18世紀から19世紀の、時代の流れに沿って絵画、市街図、建築模型、家具やポスターまで
展示されていて見どころたくさんでした。
クリムトの絵は油絵が数枚と素描がありました。
中でも旧ブルグ劇場の観客席の絵画は臨場感があって良かったです。
クリムト自身の写真も展示されていました。



そして、なんと!エミーリエ・フレーゲの肖像は撮影OKでした!

P7060907.jpg

何度かフラフラして、人が少ない時にパチリ♪



国立新美術館のこの建物、何度来ても撮っちゃいます。

P7060918.jpg



美術館を出た後、すぐ近くで行われている写真展『HEISEI-TIKYO Snap Shot Love』
も観てきました。

P7060933.jpg

ハービー・山口さんの写真は、何だか優しい。
添えられていた言葉がとても前向きで、見習わなくっちゃ!って思いました。
最近、どーも後ろ向きな考え方をしてしまって。。。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

横 濱男

いつもポジティブに考えるようにしてます。
その方が元気が出ますからね。
by 横 濱男 (2019-07-31 06:48) 

きよたん

あ、私も三日前に行きました。
あまり混んでいなかったですね
新美術館界隈久しぶりで新鮮でした。
by きよたん (2019-07-31 08:53) 

まこ

上野のクリムトは行ったのですが・・・
しまった、行きそびれてしまってる(;^□^A
う~む。。8/5まで・・かぁ~
by まこ (2019-07-31 10:29) 

リュカ

おお!たしかにこちらでもクリムトが見られますね!^^
by リュカ (2019-07-31 14:39) 

KOME

ハービーさん、自宅から遠かったけど私も行ってよかったです。
by KOME (2019-08-01 12:28) 

みち

横 濱男様
そうですよね~、ポジティブに考えて毎日を楽しく過ごしたいです!

きよたん様
きよたんさんも行かれたんですね。そうなんです、
あんまり混んでいなかったので見やすかったです^^

まこ様
上野の方がやっぱり良かったかなぁと思いましたが、
行った友人に聞いたら、入るまでに1時間待ちだったそうで。。。
いいなぁと思う展覧会は最初の方に行った方が良いですね!

リュカ様
はい、数は多くはないと思いますが、他のものも見られて
これはこれで充実していました^^

KONE様
展覧会を教えてもらって良かったです、ありがとうございました。
by みち (2019-08-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント