SSブログ

公園散歩_2 [散歩]

前回記事の続きです。バラ撮りした後ふらふらと公園散歩をしたら、
あちこちに小さなお花が咲いていました♪

キュウリグサ

P5180415.jpg

花言葉は「愛しい人へ」とか「真実の愛」なのだそうです、ちょっとドキっとしちゃう^^



オオイヌノフグリ

P5180394.jpg

花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」



ニワゼキショウ

P5180379.jpg

花言葉は「豊かな感情」



これも?

P5180403.jpg



トキワハゼ

P5180387.jpg

花言葉は「いつもと変わらない心」



ムラサキカタバミ

P5180404.jpg

花言葉は「喜び」だそうです。

ネットで検索してみました。間違えているのもあるかも^^;

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

横 濱男

たまには足元の花も良いですね。

by 横 濱男 (2019-07-04 07:25) 

斗夢

マクロレンズですね。
花の中心を大きく撮すだけではないですね。
by 斗夢 (2019-07-04 08:29) 

リュカ

小さくてもすごくたくましく咲いてるんだろうな♪
キュウリグサ、可愛い!!
by リュカ (2019-07-04 11:03) 

まいやん

オオイヌノフグリとかカタバミとか
大好きな花ですー(笑)
by まいやん (2019-07-04 11:47) 

初夏(はつか)

キュウリグサ、可愛いですねー^^
カタバミの紫色、好きです♡
by 初夏(はつか) (2019-07-04 13:39) 

Inatimy

ニワゼキショウ、淡い色のも色合いが素敵^^。
調べてみたらアヤメ科なんですね。 育ててみたいなぁ。
by Inatimy (2019-07-04 16:30) 

そら

キュウリグサ、妻の誕生日にプレゼントするかなぁ(^^;
by そら (2019-07-04 18:54) 

sakamono

こういう花にも花言葉があるって、思ってもみませんでした^^;。
キュウリグサ、撮ったんですね。私の写真とはひと味違う。
ワスレナグサに似てますよね。
by sakamono (2019-07-04 22:13) 

きよたん

小さな花は愛しいです。
by きよたん (2019-07-05 10:24) 

まこ

可愛らしい花ばかり♬
撮りたくなりますよね(⌒▽⌒)
花言葉、以前はマイナスのイメージの単語も有ったのに
最近は前向きな言葉が多いですね。
昔、親しくしていたコピーライターさんが
考えたモノも多いそうです♬
by まこ (2019-07-05 11:59) 

AKAZUKIN

可愛いですね〜〜
小さい花たち、儚げだけど、たくましいところが好きです。
by AKAZUKIN (2019-07-05 12:25) 

ララアント

以前はよく訪れていた公園も半年前より足腰にガタがきて
遠ざかり始めて久しいです。
可愛らしいお花ですが どれも素敵な色合いで
みちさんの優しい撮り方がにじみ出ているように感じました。

来年には 桜の時期だけじゃなく 訪れたくなりました(^^♪

by ララアント (2019-07-07 16:25) 

きまじめさん

小さなお花たちもこうやって撮ってもらうと嬉しいでしょうね。
ムラサキカタバミなんかも改めてよく見ると
とても可愛くて美しい花なんですね。
by きまじめさん (2019-07-11 00:16) 

みち

横 濱男様
足元を見ると可愛いお花がたくさんありますね。
マクロレンズだと大きく撮れるので楽しいです。

斗夢様
小さなお花は近づいて撮りたくなるので、
マクロレンズが大活躍です^^
絞り加減が難しいです。

リュカ様
この時は色んなお花が咲いていたので楽しかったです。
踏まれても逞しく育っていますね。
キュウリグサは2mmくらいの小さなお花ですが、
写真に撮っても可愛らしいです^^

まいやん様
青いお花が好きです。
オオイヌノフグリは割と見つけやすいのですが、
初めてちゃんと撮れた気がします。
カタバミは今回初めて名前とお花が一致しました^^;

初夏様
キュウリグサ、可愛くて私も好きです。
カタバミの色も可愛らしい紫色ですね^^
葉っぱが三つ葉なのもいいなぁと思います。

Inatimy様
ニワゼキショウって違う色があって正解なんですね。
アヤメ科なんですか、違うイメージがありますが面白いです。
雑草ですよね?育て易いのかなぁ。

そら様
素敵ですね、そーゆーの☆彡
勿忘草でも良いかもしれないですね!

sakamono様
花の名前を調べていたら花言葉も出てきました。
sakamonoさんのブログでキュウリグサの名前を知りました^^;
写真で見ると勿忘草と似ていますね。キュウリグサの方が小さいみたいです。

きよたん様
はい、私もそう思います^^

まこ様
ん?花言葉ってコピーライターさんが考えたものもあるんですか?
言い伝えとかなのかなって思っていました^^;
小さなお花は撮りにくいですが、楽しいです♪

AKAZUKIN様
はい、可愛らしいです。足元ばかり見て歩きましたー。
ひっそりと、でも逞しいですよね。

ララアント様
ご無沙汰しています。FBの方はすっかりさぼり癖がついてしまって、
観ていませんでしたが、最近はお出掛けされていないのですか?
ありがとうございます。
たまに気晴らしにお出掛けできると良いですね。

きまじめさん様
バラを撮るよりも楽しかったです。
小さなお花は写真で見ると改めて面白い形を知ったりします^^
by みち (2019-07-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント