SSブログ

ねこづくし展 [散歩]

書きたいことが色々ありますが、
時系列で記事アップしていくと確実に終わった展覧会の記事を書くことになってしまうので、
今日行ったところを書きます。
珍しく一日中何の予定もなかったので以前からチェックしていた『岩合光昭写真展 ねこづくし』を
観てきました。
場所は武蔵小杉駅からバスに10分ほど乗ったところにある「川崎市市民ミュージアム」です。
武蔵小杉駅で中原駅行きがバス停に止まっていたので運転手さんに確認してから乗ったら、
次に乗ってきた人と、その次に乗ってきた人も同じこと確認していました^^;

P6230881.jpg



市民ミュージアムの広場にドーン!と面白いものがありました。

P6230876.jpg

トーマス転炉というのだそうです。



今回の写真展のテーマは「島の猫」と「やきものの里のネコ」、あと日本各地の猫ちゃんです。
可愛い、カッコいい、面白い猫ちゃんが一杯でした。
チラシに載っていた、桜が花咲く枝の隙間に顔を突っ込んだ写真が何とも可愛らしくて
一番のお気に入りですが、陶芸作品と並んでいたり、シザーに寄り添っていたり、
テトラポットを飛び越える瞬間とか、、、
横浜の猫ちゃんには親近感が沸くし、やきものの里のネコちゃんには会いに行きたいなぁと思います。
写真に添えられている言葉も、思わずうふふと笑ってしまいたくなるユーモアーさがありました。
解放で猫ちゃんをクローズアップしているのも良いですが、絞って風景と一体になっているのも
いいなぁと、、、色んな撮り方があるなぁと観てきました。

一か所だけ撮影可能なコーナーがありました。

P6230892.jpg



こーゆー場所を作ってもらえると嬉しいです。

P6230893.jpg



市民ミュージアムの隣に緑地があったので散歩してみましたが、気になるものは何もなかったです。

P6230898.jpg

というよりも、この階段の上にはここに住んでいる?男性がいて近づかなくて良かったです(@@)



あっと!岩合光昭さんの写真展は2019年6月30日までです。ご興味のある方は是非!
ちらしを持って行くと100円引きになります^^

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

まいやん

トーマス転炉って かなり大きいですねー
猫ちゃんの写真 流行ってますね(^-^)
by まいやん (2019-06-24 00:31) 

kinkin

ネコづくしの写真展行ってみようかな、今度の週末までやっている
ようですね^^;
転炉は海辺近くに川崎製鋼(今のJFEスチール)があったからですかね。
by kinkin (2019-06-24 04:59) 

jinn

多摩川の河川敷はホームレスの方が住んでいるので、草むらの中には立ち入らないのが賢明ですよ。
by jinn (2019-06-24 05:02) 

きよたん

何ヶ月か前に狭山博物館でみました。
猫の写真 楽しいですね
by きよたん (2019-06-24 06:12) 

横 濱男

写真ポスターの猫ジャンプが良いね。、
by 横 濱男 (2019-06-24 06:30) 

斗夢

4年くらい前だったか横浜でもあり見に行きました。
by 斗夢 (2019-06-24 08:13) 

リュカ

岩合さんの写真展をみてるとき、
他の人の表情をみるのですが、間違いなくみんな笑顔なの。
こういうのいいなーって思います^^
by リュカ (2019-06-24 10:19) 

KOME

やっぱ、いい写真ありますね。
by KOME (2019-06-24 12:51) 

そら

猫づくし、いいなぁ〜♪
やっぱり猫ちゃんは癒されます(^^)
by そら (2019-06-24 19:19) 

Inatimy

猫の仕草、表情、どれも見てて飽きないですよね^^。
「色とカタチの動物展」も面白そう♪
by Inatimy (2019-06-25 06:04) 

だいず

岩合さんの撮るニャンコ可愛いですよね
テレビで岩合さんの番組やってると、つい見ちゃう(〃ω〃)
by だいず (2019-06-25 08:17) 

AKAZUKIN

岩合さんの展示、私も観たいです〜〜
巡回はないのかな、と思ったけど、
なさそうですね・・・残念。
階段の上におじさんが住んでたんですね・・・
私も少し前に似たような経験が>_<
川沿いの土手を登っていて、ここを登ったら、
あの3年B組金八先生のオープニングみたいな景色が広がってるはず・・・と思ったら、おいちゃんの大邸宅がありました^^;
by AKAZUKIN (2019-06-25 12:16) 

まこ

良いですねぇO(≧▽≦)O
岩合光昭さん,娘さんを連れて
セレンゲティに行かれた頃から
動物を観る目が、なんて優しいんだろう・・と
お気に入りです♡
by まこ (2019-06-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント