SSブログ

排水管更新工事_2 [DIY]

会社の人からいいこと聞いちゃった♪
4月4日は4と4を合わせて「幸せの日」なんだそうです。



前回記事の続きです。プロの秘密兵器☆

P2128781.jpg



まずは大きな隙間にベージュ色のパテを詰めました。

P2128759.jpg

乾かすのに時間が掛かるので、この日の作業はこれでおしまいになります。
なので工事日が1日延びます、とのこと。
え?
排水管更新工事はお手洗いの他に台所、洗面所、お風呂場、洗濯機置き場もしたのですが
他の箇所は既に終わっています。工程もっと考えるべきでは?と思うのだけれど。。。
このままでは困るのでもう1日お休みすることにしました。
あと1日で必ず仕上げて下さい、と3回くらい念を押しました。



週明けに作業再開です。繋ぎ目全体にパテを塗ってドライヤーで乾かしています。

P2128777.jpg



パテの塗り方にコツがあるのでしょうね。
鶴の恩返しみたい?作業している時に覗くの悪いかなぁと思って遠慮しちゃいました。

P2128779.jpg



もう大丈夫なのでは?と思うほど、塗料を塗ってはドライヤーで乾かしての作業を繰り返して、
どこに穴を開けたの?と思うほど完璧な仕上がりになりました。

P2128782.jpg

塗装の職人さんは若い方でしたがとっても繊細のようです。
器材を外したりしていた職人さんはちょっと荒々しく、他の職人さんと何やら言い合っていたり(@@)
工事監督さんが確認に来て、きれいに仕上がっているのを見て安心した顔をしていました。
色々ありましたが、無事に工事が終わって良かったです。

P2128787.jpg

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

zombiekong

継ぎ目がどこだったかわかりませんね。
by zombiekong (2019-04-04 23:49) 

kinkin

ヒートガンを使いましたか、出来れば自然乾燥の方が良いんですけどね
時間無いから仕方ないか。
by kinkin (2019-04-05 04:49) 

横 濱男

流石職人さんですね。。
素晴らしい~!!
壁ワザ技術を盗みたいです。。
by 横 濱男 (2019-04-05 10:39) 

まこ

4月4日が幸せの日なら、良いけれど
おてての皺と皺を合わせて「幸せ」・・って
ちょっとフクザツ( ̄△ ̄;)
by まこ (2019-04-05 10:57) 

Inatimy

どうなるのかハラハラでしたが、キレイな仕上がりですね。
工事用のドライヤーもあるというのも驚きでした^^。
by Inatimy (2019-04-05 17:59) 

きまじめさん

想像していた通りの継ぎ目のわからない
きれいな仕上げにしてくれてよかったですね。
ほっとする場所ですから気持ち的にも嬉しいですね。
by きまじめさん (2019-04-05 21:20) 

初夏(はつか)

うん、4と4は幸せ♡
確かテレビで言ってました^^
ちなみにハワイで「4」は、パワーのあるナンバーなんだょ♪
by 初夏(はつか) (2019-04-06 15:03) 

そら

こういう作業、丁寧な人は本当に丁寧ですよねぇ
去年うちの風呂場の排水管清掃のあんちゃん、良い加減にやったものだから
今詰まってなかなか流れないです(^^;
by そら (2019-04-07 15:36) 

DON

穴が大きかったり深かったりしたら
パテ厚塗りで 乾かないからね~(^^ゞ

by DON (2019-04-08 11:48) 

ikuko

4月4日、幸せの日、なんですね!
44が天使の数字?か、天使が守ってくれる数字、と聞いたことがあるので、
どちらにしても、とても縁起の良い日なのかなーと思いました^^
by ikuko (2019-04-09 12:12) 

sakamono

さすがプロですねー。プロのワザを盗めたでしょうか^^;。
下塗りは大事です。昔、プラモデルを作っていたモノで…。
by sakamono (2019-04-11 22:11) 

みち

zombiekong様
はい、流石です。どこが穴だったか全然分からないです。

kinkin様
ヒートガンっていうのですね。自然乾燥だと一晩掛かってしまうので、
どうするのかなぁと思っていました。

横 濱男様
はい、流石です!技を盗み見したかったのですが、
お手洗い狭いし、邪魔しちゃいけないかなぁと思って
見れませんでした(><)

まこ様
確かに!
コマーシャルの女の子は可愛い子でしたけれどね。。。

Inatimy様
はい、また自分でどうにかしないといけないかなぁと
思っていましたが、完璧に仕上げて頂いて、大満足でした♪
普通のドライヤーと威力が違うんでしょうね。

きまじめさん様
はい、とっても綺麗に仕上げてもらえて満足しています。
そうですね、毎日使うスペースなのでうまくいかなかったら
気になってしまいますね。

初夏様
テレビでも言っていたんですね。
パワーのある数字なんですね^^それは嬉しい!

そら様
塗装の職人さんは見るからに丁寧にやってくれそうな方でした。
排水管清掃をしたのに流れが悪いのは困りますね。
実家でもリフォームしたばかりのお風呂で清掃後にトラブルがあって、
あちこちに連絡して大変だったようです。

DON様
隙間がけっこう開いていたから時間が掛かってしまったのですね。
その前日にパテ埋めしてから作業を終えてくれたら、
一日工事が伸びなかったのにって思ってしまいます(><)

ikuko様
4って日本では嫌われてしまう番号ですが、
天使の数字ですか?良いこと聞きました♪

sakamono様
残念ながらプロの技は盗めなかったです(;;)
塗装をするプラモデルってガンダムですか?
小学生の頃、弟と一緒にスーパーカーのプラモデルを作って遊びました。
その後弟はガンダムのプラモデルにハマっていました^^
by みち (2019-04-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント