SSブログ

市川市民納涼花火大会 [散歩]

江戸川河川敷で行われた花火大会へ行ってきました。
江戸川区側よりも人が少ないとのネット情報を得て市川市側へ。
河川敷の斜めの土手に敷物を敷いて見物しました。敷物ごと下へズルズルと落ちそうでしたが、
迫力満点!でした!!

P8049010 (640x480).jpg

江戸川区側から何やら迫力ある音楽が流れてきたかと思うと、
市川市側は市長のご挨拶が流れてきました^^




5秒間に1000発の花火でスタートです。

P8048946 (640x480).jpg




富士山が現れてきました!

P8048971 (640x480).jpg




花火大会っていうとguranさんを思い出します。

P8048984 (640x480).jpg

神宮外苑花火大会に行く前に、花火の撮り方を教えてもらったのです。
その時は半分も理解出来ていなかったと思うのですが。




P8049023 (640x480).jpg

その時に教わったことを思い出しながら撮りました。




P8049031 (640x480).jpg

三脚がないので、なるべく動かさないで撮るように、、、
今回は折り畳みのスツールの上にカゴバッグを置き、その上にPENを置きました。




P8049107 (480x640).jpg

レリーズもないのでタイマーを2秒にセットをして、シャッターを押す時のブレを防ぎます。




P8049112 (640x480).jpg

Mモードで、ISO100、F11くらい。シャッタースピードは5秒が限界のような気がします。




P8049171 (640x480).jpg

ピントもM。明るいうちにピント合わせをして、テープで固定しておきます。
富士山の仕掛け用にクレーンが立っていたのでクレーンに合わせました。
後はタイミングを見計らってシャッターを押すだけ。
あちこちから花火が上がったので、画面を合わせる必要がありましたが、
生で花火を楽しみながら撮れるので良かったかも^^




P8049178 (640x480).jpg

降って来そうなくらい近かったです。
っていうか風下だったので、厚紙の破片とか灰がたくさん降ってきました。

帰り道無茶混むかなぁと思っていましたが、、、駅に着くまでは時間が掛かったのですが、
電車はすんなり乗って座れて、ちょっと拍子抜けでした^^

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

斗夢

生で何年も花火を見ていません。
撮影条件をメモさせていただきました。
by 斗夢 (2018-08-07 06:25) 

ikuko

すごい迫力ですね〜〜!!
by ikuko (2018-08-07 12:21) 

そら

おぉ〜凄い、レリーズ無しでこの迫力!!
私とは大違い(^^;
by そら (2018-08-07 18:48) 

横 濱男

花火が沢山上がると迫力がありますね。
いつも花火は遠くから眺めてます。
なので、花火と音がかなりズレてきますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-07 19:44) 

めりー

ドォーン!って音が聞こえてきそうです♪ ^^
by めりー (2018-08-08 00:20) 

Inatimy

夏の夜の花火、いいですね〜。音の振動まで伝わってきそうな写真♪
ここ何年も年越しの花火しか見てなくって・・・^^;。
by Inatimy (2018-08-08 06:24) 

kyon

迫力がありますね!
by kyon (2018-08-08 16:01) 

KOME

みんな、お見事に撮れています。
by KOME (2018-08-08 20:16) 

きまじめさん

花火美しく撮れていますね。
私は撮った事がありません。いつか勉強してみたいです。
by きまじめさん (2018-08-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント