SSブログ

リスの小径 [散歩]

井の頭公園には何度も行っていますが『井の頭自然文化園』には初めて入りました。
そういえば息子が保育園児だった頃に遠足で行ってモルモットを抱っこしてる写真がありました。
モルモットを触ってみたかったのですが子供達の長蛇の列が出来ていて、
その中で並ぶのもねぇと諦めました。
少し歩くと大きな籠の囲いの中に入れるようになっています。
中に入るとニホンリスが元気良く走り回っていました。

P6248708 (640x480).jpg




すばしこくって、画面に納めるのがなかなか大変!
人を恐れず平気で足元にやってくるので、踏んでしまいそうです。
係り員のお話では、白い尾の子が2匹いるそうです。

P6248695 (640x480).jpg

この子が近くにやってきたので撮っていると、




もっと近づいてきて、

P6248699 (640x480).jpg

なんと、私のスカートの上を走り去って行きました。
あまりにも近くてビックリで、、、ピントが合わなかったのが残念でした(><)

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

green_blue_sky

リスが人慣れしていますね(^_^;)
近くによって来るのは良いですが、撮影が難しくなりますね~
by green_blue_sky (2018-07-08 21:34) 

KOME

めちゃかわいいです。
日本リスって、今少ないのでは。。
by KOME (2018-07-08 21:39) 

そら

外来種と違ってやはり日本の在来種は顔や目が非常に可愛いですね!!
人に慣れているのはいいですけど、慣れすぎるのもねぇ(^^;
by そら (2018-07-08 23:49) 

初夏(はつか)

リスってすばしっこいですょね~^^
スカートの上を走り去る(笑)。
ちょっとびっくりしちゃいそうだけど、可愛いですね。
by 初夏(はつか) (2018-07-09 06:51) 

斗夢

動物の写真は目がモノをいいますね!
by 斗夢 (2018-07-09 10:21) 

横 濱男

手なずけるといいかも。。
チョット、通わないと行けないけどね。。
by 横 濱男 (2018-07-09 19:24) 

めりー

突然スカートの上を走ったらビックリ!(・・;)ですね!
でも可愛らしいですね♪
by めりー (2018-07-09 22:23) 

snow

可愛いなぁ 
こんなの見たら夢中で追いかけ回してしまう
そういえば鎌倉行った時
鶴岡八幡宮でリス見たなぁ(^^)/
by snow (2018-07-09 23:50) 

ikuko

ひゃーーーー!!可愛い!!
人懐っこいんですね!!
またリスを飼いたいなあー・・・
by ikuko (2018-07-10 12:10) 

kabu

わっ!
リスがお膝の上に?
人懐っこいですね
かわい~なぁ~(〃▽〃)
by kabu (2018-07-14 11:14) 

Inatimy

S字になったシッポが愛らしいですね〜^^。
ニホンリス、じっくり見たの、初めてかも。
こっちで良く見かけるキタリスとはまた雰囲気が違いますね。
by Inatimy (2018-07-15 19:16) 

カエル

人に慣れてるんだね!
小動物って可愛いよね^^
by カエル (2018-07-16 12:35) 

みち

green_blue_sky様
人に慣れているというよりも、人は危険ではないと認識しているみたいです。
リスを絶対触ったり捕まえたりしないように、と説明がありました。
突然の近距離で、、、ビックリでした!

KOME様
はい、とっても可愛かったです。
最近はお腹の黄色い外来種が多くなっているようですね。

そら様
はい、目が穏やかですよね^^
人に慣れている訳ではなくて、手出しするのは禁止なのです。
でも勝手にスカートに乗って来たのだから仕方ないですよね^^

初夏様
そうそう、ほんとすばしっこい^^
わーーー!と言っている間に通り越して行きました。
しぐさが可愛らしぃんですよね。

斗夢様
そうですね、なかなか目にピントを合わせるのは難しいんですが、
なんとか大丈夫そうなのをアップしました。

横 濱男様
リスは人を覚えるのかしらん?
たくさんの人が見に来てるから自分を覚えてもらうのは難しそうです^^;

めりー様
はい、びっくり!でした。しゃがんで撮っていたらどんどん近づいて。
まさか!ですよね~ラッキーでした^^

snow様
追いかけたら目が回りそう。
たくさんいるので次々と近くに来てくれますよん。
そういえば皆で行った時にリスと遭遇しましたね!懐かしいです^^

ikuko様
リスって飼えるんですか?しぐさを見ているとカワイイですね。
飼い主って分かって貰えますか?

kabu様
はい、そうなんです。
もっと落ち着いて撮れたら良かったのになって思うと残念です(><)

Inatimy様
やんちゃな顔をしていますね^^私もこんなに近くで見たの初めてです。
ニホンリスは小さいのかなぁ?お腹の白いのが特徴みたいです。

カエル様
襲われないから安心しているみたいです。
通路にも平気で入ってきて、蹴っ飛ばしてしまいそうです。
見ているだけで飽きないです^^
by みち (2018-07-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント