SSブログ

この木何の木? [散歩]

砧公園へ紫陽花を撮りに行った時に見つけました。
まあるい葉っぱが可愛らしい^^

IMG_3935 (640x427).jpg




今の時期、真っ赤なお花が咲きます。

IMG_3790 (640x427).jpg




ふと足元を見てみると、

IMG_3933 (640x427).jpg

お花に紅い実がついていました。あ!さっきのご婦人、この実を拾っていたんだ。
食べられるのかしらん?




初めてメルカリを利用してみました。
実家のダイニングチェアがボロボロで、(私が幼稚園生の頃から使っているような。。。)
今にも崩れそうでどうにかしたかったのですが、新しい物を買うのを父がものすごく抵抗していて。
リサイクル品なら良いんじゃないかと、母に話して買っちゃいました。
写真だけで買うのはちょっと怖いけれどね、、、ほぼ送料のみのお値段のような。。。
届くのが楽しみです♪

nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

(。・_・。)2k

メルカリ 安いみたいですね
でも 売るにはどうなんだろう

by (。・_・。)2k (2018-06-13 23:58) 

Inatimy

ひょっとしたらマメ科のアメリカデイゴかも・・・。
wikipediaによると、和名はカイコウズ(海紅豆)らしいです。
なんだか不思議な名前^^。
by Inatimy (2018-06-14 06:04) 

横 濱男

メルカリ・・・チョトした冒険ですね。
by 横 濱男 (2018-06-14 07:40) 

sae

私も1度だけメルカリを利用したことあります。
ちゃーんとしたモノが安価で買えたので良かったですよ。
でも。。届くまではドキドキでしたけど^^;
by sae (2018-06-14 09:43) 

斗夢

Inatimy さんが云っているようにアメリカデイゴです。原産地はブラジル。
きのうわたしも撮ってきました。
by 斗夢 (2018-06-14 14:27) 

そら

メルカリ、買うのは良いかも知れませんねぇ(^^)
by そら (2018-06-14 19:23) 

kabu

メルカリ 利用したことないです。
娘は あるみたい。
なかなか よいみたいですよ。^^
届くの楽しみですね(*´ω`*)
by kabu (2018-06-14 21:16) 

初夏(はつか)

食べられるのかなー♡
気になりますね^^
by 初夏(はつか) (2018-06-15 06:35) 

ikuko

メルカリ、ウチの娘も利用しているようですー。
参考書とか、安く出てるらしいです。
私はどうも使い方がよくわからなくて^^;娘頼みです。。。
by ikuko (2018-06-15 12:15) 

まこ

自宅の最寄り駅にもこれ咲いています(^_^)
とっても鮮やかで南国風で
なんだか狂おしくも見えますよねぇ~♬
by まこ (2018-06-15 15:43) 

U3

アメリカデイゴで間違いありません。
by U3 (2018-06-15 16:02) 

めりー

届くの楽しみですね♪
お父様 喜ばれるといいですね(^^)
by めりー (2018-06-15 21:35) 

snow

自分もこの赤い花気になってたけど
アメリカデイゴっていうのか
ウーン覚えれるかなぁ(笑)
by snow (2018-06-16 00:06) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、安く買えたのでラッキーでした。
売る方は10%の手数料が掛かるみたいなので、
儲けはほとんどないのでは?と思います。

Inatimy 様
さすが!よくご存知ですね。ありがとうございます♪
遠くから見てもとても目立つお花です。
葉っぱの形からマメ科と言われて成程!と納得です^^

横 濱男様
そうですね、写真だけで購入するので、返品も出来ないみたいですし。
今回やりとりした方はとてもきちんとした方で、
難なく購入出来ました^^

sae様
そうそう、届くまでドキドキしますね。
送りましたってメッセージを頂いたと思ったら翌日には届いて、
あまりの早さにびっくりしました。

斗夢様
ブラジル産なのですね。この紅色、目立ちます。
花の形も面白いです^^

そら様
はい、何も問題なく購入出来ました。
あ、梱包がしっかりしすぎて大変だったと母が言っていました。私は
まだ現物を見ていないのですが、使用感はあるものの
しっかりした造りのようです^^

kabu様
さすが、お嬢さん。若い子は違いますね。
メッセージが届いたのですが、
どこを見ればメッセージを読めるのか分からなくて、
仕事場の若い子に教えてもらいました^^;

初夏様
名前を教えてもらったので検索してみたら、、、
マメ科ですけれど、食べられるってどこにも書いてないです^^;

ikuko様
お嬢さんは利用されているんですね。
参考書とかも?なるほど~捨てなくて良いのはイイですね!
そうなんです、メッセージに返信して下さいって出てくるのですが、
どうしたらよいやら、、、結局仕事場の若い子に教えてもらいました。

まこ様
けっこうあちこちに植わっているんですね^^
そうそう、この紅色目立ちますね。南国風と言われると納得です。
花びらに厚みがあって面白いです。

U3様
ありがとうございます。お花の名前、よくご存知なのですね。

めりー様
実家に連絡するのと同時に届いてビックリです。
父は何で椅子が届いたんだ?って感じみたいです^^;
木の部分はしっかりしているものの、座面に使用感があるみたいですが、
座布団を作るから大丈夫って母が言っているので良かったです。

snow様
皆さんお花の名前をよくご存知ですよね。
アメリカデイゴってカタカナ文字だと覚えにくい、、、
紅海豆の方が覚えられそうです^^
by みち (2018-06-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント