SSブログ

深大寺_2 [散歩]

前回記事の続きです。深大寺でお詣りしましょう♪

P2247535 (640x480).jpg





手水の手順を最近テレビなどで教えてくれますね。

P2247538 (640x480).jpg

右手で柄杓を持って左手を清め、、、ついつい最初に利き手の左で持ってしまいます。
それから云々、、、どうも口を漱ぐのに抵抗があります。
口に含んだ水は飲むの?出しちゃうの?お水綺麗かなぁ?って思ったり^^;




梅がそろそろ良い塩梅です。

P2247539 (640x480).jpg




深大寺白鳳仏が2017年に国宝に指定されたそうです。銅造釈迦如来で高さ84cmの小柄な像です。
以前からガラス張りになっていましたが、順路が決められて説明の音声が流れていたりして
雰囲気が少し変わっていました。
3月3日と4日はだるま市が行われるそうです。目入れのテントが準備されていました。
なかなか賑わうようですよ。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

斗夢

塩梅・・・梅と塩ですね^^。
by 斗夢 (2018-02-28 11:26) 

初夏(はつか)

梅、見頃ですね~♡
やっぱり「おいしそう」って思っちゃう(笑)。
by 初夏(はつか) (2018-02-28 17:53) 

Inatimy

ツボミの頃の、花の色とガクの色の合わさった、
コロンとした姿が好きです^^。
by Inatimy (2018-02-28 18:32) 

kyon

梅の季節ですね。
週末、近所をみてこようかな。
by kyon (2018-02-28 18:47) 

そら

私は口はすすぎません
柄杓でそのまま口に水を含む人を見てから止めました(^^;
by そら (2018-02-28 19:07) 

横 濱男

お口は、左手に注いて口に含んで、
手で隠して吐いて清めればいいのでは。。
ひしゃくに口を付けるのは、ブゥ~~です。

by 横 濱男 (2018-02-28 20:52) 

KOME

だるま市、見たいけど、少し遠いかもです。
by KOME (2018-02-28 21:42) 

きまじめさん

幾度か深大寺に行ったことがありますが、
よく考えたらお参りを1度もしていませんでした。
お蕎麦は外さずにちゃんと食べてくるのですが・・・
by きまじめさん (2018-03-01 21:58) 

ikuko

梅、可愛いですね!
来週お仕事関係の方と梅見とランチに行くので
楽しみです^^
by ikuko (2018-03-02 12:53) 

まこ

手水場では
いつもいい加減な作法で胡麻化して
自己嫌悪に陥っていますw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2018-03-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント