SSブログ

はとバスの旅_2 [散歩]

前回記事の続きです。昼食の後『老神温泉』へ行きました。

P2127430 (640x477).jpg

ろうじん…ではなく、おいがみと読むそうです。
バスガイドさんが名前の由来をいくつか教えてくれましたが、、、忘れました^^;




細い山道を通って駐車場まで来たのですが、ここからマイクロバスに乗り換えます。
周りは少し寂れているような、、、駐車場の端には大きな天狗が祀ってありました。

P2127431 (640x480).jpg




温泉施設までは歩けるくらいの距離なんですけれどね、この吊り橋を渡る時はのろのろ運転でした。

P2127422 (480x640).jpg

昭和39年7月に竣功した、片品川に掛かる「ないらくはし」です。



この橋の上に道路標識が付いていました。

P2127408 (480x640).jpg

高さ制限でしょうか?2.5m?錆びていてよく分かりません。。。
重量制限でしょうか?9.0tと書いてあるのもありました。




橋を渡ってすぐの所にある「湯元華亭」で
リンゴを浮かべている内風呂とふたつの露天風呂で温泉を楽しんだ後、
集合時間まで少しあったので橋の上からの景色を楽しみました♪

P2127403 (480x640).jpg



じゃじゃーん!って、火曜サスペンス劇場に出てきそうな、、、

P2127426 (640x480).jpg




キラキラな水が綺麗です。

P2127405 (640x480).jpg

マイクロバスを運転していたのは華亭の支配人さんらしいのですが、
三遊亭圓楽さんにそっくりでした。館内に噺家さんの写真がいくつも飾ってあったので、
所縁があるのかもしれないです。

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

横 濱男

天狗さまの鼻は触ってはいけないんですね。
橋が老朽化しているので、9トン持つかどうか危ういなぁ~。
リンゴ湯・・香りが良さそう。。

by 横 濱男 (2018-02-22 07:24) 

ナツパパ

けっこうな高さの橋なんですね。
ちょっと足がすくみそうですよ...高所恐怖症なんです。
火曜サスペンスですと、事件の発端シーンあたりでしょうか(笑)
by ナツパパ (2018-02-22 09:04) 

Inatimy

最初の写真は、橋を吊るケーブルかな。
54年ものの橋、錆びてきてるの、ちょっと怖いな・・・
吊り下げられた橋のランプはレトロっぽくていい感じ。
by Inatimy (2018-02-22 17:07) 

まこ

こんな寒そうな所で
死体の役は嫌ですね(^、^*)
温泉、いいなぁ~♬
羨ましくてリンク一生懸命、見ちゃいました(⌒▽⌒)
by まこ (2018-02-22 17:58) 

ikuko

!!確かにサスペンスドラマに出てきそう!!

by ikuko (2018-02-23 12:31) 

kyon

サスペンス!絶景ですね^^
こういうところへ出かけたいけど、危険もいっぱいなんですよね〜^^;
by kyon (2018-02-23 14:44) 

みち

横 濱男様
お鼻は触ってはいけないんですね。
お神酒が可愛らしく並んでいました。
そうなんです、この橋錆錆、、、ここ通るの怖いねって
バスの中から声が聞こえてきました。
リンゴの仄かな香り、、、ホントに仄かでした^^;

ナツパパ様
はい、結構高い位置です。近くでは土砂の崩れているところのあり、
あの建物大丈夫かしら?っていうのもありました(><)
はい、そうです、、、ロケ現場になりそうです^^

Inatimy様
はい、そーです。橋のアンカー近くです^^
そうなんです、、、雰囲気はイイ感じなんですけれどね、
錆錆過ぎてちょっと怖いです。

まこ様
確かにそうですね。死体役は辛そうです^^;
川の水際にコンクリートの浴槽がいくつかあるので、
もしかしたら以前はそこでも温泉に入れたのかな?と思いました。

ikuko様
はい、あの階段がちょっと意味ありげです^^

kyon様
光がキラキラ光っていてとっても綺麗でした。
kyonさんが撮ったらもっと美しいんだろうなぁ^^
川の近くも興味ありましたが、、、道路から覗き見しただけでした^^
by みち (2018-02-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント