SSブログ

郷土の森_2 [散歩]

蝋梅を見た後「やすらぎ亭」へ。ここは無料の休憩所なのです。
お弁当を持ってきたのでここで食べました。寒い日にはありがたい。
その後、皆さんが撮影していた旧府中尋常高等小学校へ行きました。

P1287147 (640x480).jpg

懐かしい木製の机と椅子。ここにあるのは随分と不揃いですけれど。




P1287149 (480x640).jpg

昭和36年杉並区高円寺の熊田木工所で作られたものらしいです。




P1287151 (480x640).jpg

階段の手摺の形が面白い、、、踏板のすり減り方が時を感じます。




P1287152 (480x640).jpg

下駄箱の上にあったバケツです。




旧府中尋常高等小学校は今の府中第一小の地にあって、昭和54年までこの校舎が使われていたそうです。
息子が通った学校は第二小だったのですが、ちょっと親近感があります。
この校舎の時を見たかったなぁ。。。

P1287155 (640x480).jpg

博物館本館も覗いてきました。府中の歴史を少し知って面白かったです。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

aidesu

昭和54年、僕は平成の人間だからまだ生まれてないわw
by aidesu (2018-02-11 03:11) 

Inatimy

石畳に落ちた木々の長い影、枝の姿、弱々しくってまさに冬って感じしますね^^。
by Inatimy (2018-02-11 07:59) 

斗夢

入学した小学校は明治時代に建てられ、父親も通ったと聞いたが
本当にだったのかな?
by 斗夢 (2018-02-11 12:15) 

そら

木のぬくもりっていいですよねぇ
今は便利ですが私は昭和がいいなぁ(^^)
by そら (2018-02-11 18:51) 

みち

aidesu様
あれ?息子と同い年だったんですね(笑)

Inatimy様
まだお昼過ぎくらいなんですけどね、ほんと影が長いです。
Inatimyさん、いつも写真細かく見てくれてありがとーです。

斗夢様
明治時代の建物って凄いですね。木製の床、窓枠、机と椅子に
憧れます☆

そら様
そうですよね、触り心地が違います!私も昭和がイイなぁ。。。
今の便利さに着いて行けてないです^^;
by みち (2018-02-11 20:37) 

横 濱男

昭和54年、まだ田舎の会社に居たなぁ~!
翌年、東京本社に転勤して横浜に住みました。。
by 横 濱男 (2018-02-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント