SSブログ

鏡開き♪ [ご飯]

1月11日鏡開きの日。無病息災を祈って(^人^)
テレビの上に飾った小さな鏡餅を使って、恒例のお汁粉を作りました。

IMG_2920 (427x640).jpg




と言ってもレトルトパックの餡子を使ってのお手軽ものですが。
鏡餅を包丁で切ってはいけないって言うけれど、
だるま形のお餅、包丁で切るしかないですよね。。。
切ってるんじゃなくって割ってるってつぶやきながら^^;

今年は社内でインフルエンザが猛威をふるっています。
しかもA型とB型の両方、、、気をつけなくっちゃ。。。
皆様も気をつけて下さいね!

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

(。・_・。)2k

包丁じゃなきゃ切れないよね
他に手があるのかな???

by (。・_・。)2k (2018-01-14 00:40) 

Inatimy

包丁ダメなら・・・金槌で割るのかしら・・・?
それも大変そうだ^^;。
by Inatimy (2018-01-14 06:52) 

green_blue_sky

武家文化を引きずっているので開きになっているけど、今は包丁もよいようです。
切腹する人は誰もいない世の中なので(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-14 06:54) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
鏡開き、我が家もやりました。
トンカチで汗かきましたです。
by ナツパパ (2018-01-14 09:45) 

engrid

切るしかないもの
古風なお鏡さんなら、ひび割れてるから金槌で割れるかも
お汁粉ってよぶのね
私は、小豆の粒があるのはお善哉、、、粒あん
ないのが、お汁粉、、、こしあん
お鏡開きは、お善哉でいただきました、
by engrid (2018-01-14 10:04) 

斗夢

包丁を使っては駄目は武士の切腹につながるからだそうですね。
わが家のスーパーから買ってきた鏡餅には四角い餅が3個入っていました^^
by 斗夢 (2018-01-14 10:26) 

みち

(。・_・。)2k様
真空パックに入ったお餅は包丁でしか切れないですよね。
お餅に割れやすいように筋つけてくれるといいのに、と
ふと思いました^^

Inatimy様
真空パックに入っていないお餅なら、飾っている間に水分がなくなって
ひび割れするので金槌で叩いても割れるんですけどね。
せめて、、、と十字に切るのは避けました^^

green_blue_sky様
切腹と繋がるから切るのが駄目なんですね。
そうですね、今切腹する人いないですもんね。安心して切れます^^

ナツパパ様
ご無沙汰しています。お母様のご退院おめでとうございます。
ナツパパさんのところは真空パックのではないんですね。私も
そうしたいのですが、小さなお餅はカビちゃんが(@@)

engrid様
そうですね、切るしかないですね。
和菓子屋さんで食べる時にはお善哉とお汁粉ってメニューにありますね。
こし餡がお汁粉なんですね、覚えておきます♪

斗夢様
切腹は今の時代にないですね。
大きな鏡餅でしたら四角いお餅が入っているのですね。
以前仕事場で購入した時も小さなお餅がたくさん出て来たような?
その方が便利ですね^^
by みち (2018-01-14 11:26) 

kyon

昔はカチカチに乾燥したものを木槌で割ったんですよね。
氏神様が宿ってるってテレビで言ってました。
今はそもそも乾燥したりカビないように施されてますからねぇ^^;

by kyon (2018-01-14 15:04) 

まこ

まぁ~ 素敵❤さすが!!
みちさんは小豆を煮るのだわ~
・・って勝手に妄想したのに・・(⌒▽⌒)

by まこ (2018-01-14 15:08) 

横 濱男

オノで、割るのかな。
オノなんか、来頃じゃ無いと使わないしね。
by 横 濱男 (2018-01-14 16:03) 

kabu

鏡開き キチンとすること自体偉いです!
今年も 元気で過ごせそうですね(*´꒳`*)
by kabu (2018-01-14 19:35) 

そら

うちは忘れてしまって12日に鏡開き(^^;
きな粉餅を作るらしいです!
by そら (2018-01-14 20:15) 

きまじめさん

私も鏡開きしましたが、レトルトパック、
それもパック型の中に小餅が入っているというなんともいい加減なもの、
それに冷凍してある餡子を溶かしての簡易、手抜きお汁粉でした(^^♪
by きまじめさん (2018-01-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント