SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_32 [植物]

久しぶりのお花レッスンです。前回は、えっと、、、今年の1月でした。。。
今回のテーマは『お正月のデザイン ~扇形の壁面のデザイン~』です。
掛けても立て掛けても良いデザインです。

PC176634 (640x480).jpg

今回のレッスンは天井にキューブ形スピーカーのある部屋で行われました。




レッスン前のテーブルの上です。

PC176637 (640x480).jpg


ケーキ用の折り紙カップを器にします。

PC176640 (480x640).jpg


カップを開いて内側端から1cmくらいのところに両面テープを貼ります。

PC176642 (640x480).jpg


ビニール袋を切り開き、カップの上に貼り付け、はみ出したところは切り落とします。

PC176644 (640x480).jpg


同じようにもうひとつ作って、それぞれを4つに折り畳みます。

PC176646 (640x480).jpg


2つを交互に合わせて両面テープで貼り合わせます。

PC176648 (640x480).jpg


出来上がったものの正面にアクリル絵の具で模様を描きます。

PC176653 (640x480).jpg


次はバルサ板4mm厚を2枚使います。1枚はそのまま、もう1枚はふたつに切り分けます。
ふたつの幅を異なるようにして、少しうねうねに切ると趣きが出ます。

PC176659 (480x640).jpg


両面テープで3枚を貼り合わせます。

PC176660 (480x640).jpg

バルサ板の裏側に、吊り下げる為の針金を張り付けます。しっくい紙を使って、
木工用ボンドをたっぷり塗り、しっかり付けます。

PC176668 (640x480).jpg


描いた模様が乾いたら、カップに水引でアクセントを付けます。

PC176669 (640x480).jpg

裏にセロハンテープで固定したあと、ボンドで固定。ボンドが乾いたらセロハンテープを外します。
思うところに水引が留まってくれず、なかなかの難儀でした。


バルサ板の土台に、画鋲2つ使って固定します。

PC176672 (640x480).jpg


器が出来上がったので、やっと花材です。

PC176679 (640x480).jpg

・ワカマツ
・ピンクミッション サクセシヨン (オレンジ色の花、熱帯のものだそうです。)
・フリージア アラジン (黄色、香りの良い花です。)
・スプレーマム ピアリッツ (紫色の小花)

マツの脇枝を切り取ります。

PC176681 (640x480).jpg


脇枝のひとつひとつに、スティムティッシュを巻き付け、ミシン糸をくるくる巻いて縛り止めます。

PC176687 (640x480).jpg

スティムティッシュを水に浸けるとマツが水をもらえます。


花材はピックに入れて水をもらえるようにします。

PC176689 (480x640).jpg

器の内側にビニールを貼ったので直接水を入れることも出来ますが、
持ち帰りを考えてピックを使用しました。


器にマツと花材を挿して完成です!

PC176693 (480x640).jpg

この花材、レッスンが17日だったのにまだ元気です。もしかしてお正月越せちゃう?

この後予定があったので、バタバタと帰ってしまったので、
「お正月について」と「デザイン」についての説明を聞けませんでした(><)
また次回!

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お花レッスン、図工工作みたいで楽しそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-29 21:33) 

snow

下にサラッとひいてあるのが
さりげなく英字新聞だったりしてお洒落だな(^^)/
by snow (2017-12-29 22:53) 

kyon

まぁ、素敵!
どんなのができるのかと思ったら!
オレンジの花が熱帯のものとありますが、意外と和にとけ込んでますね。
by kyon (2017-12-30 04:28) 

Inatimy

いったい何が始まるのかしらとワクワクしました^^。
ケーキ用のカップが大変身してびっくり。
こんな風に、お正月っぽい飾り、作れちゃうんですね〜。
何て素敵なんでしょ♪
by Inatimy (2017-12-30 08:15) 

めりー

素敵です♪
このままお正月を迎えられますように(^人^)
by めりー (2017-12-30 08:34) 

kabu

お正月らしいお花ですね(*´꒳`*)
器から作っちゃうのってすごいです。
お正月まで もちますように!
by kabu (2017-12-30 10:58) 

けん

創作は楽しいよね^^
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by けん (2017-12-30 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント