SSブログ

伊香保_10 [散歩]

前回記事の続きです。お付き合いありがとうございます。
石段街の下の方に「ハワイ王国公使別邸」があります。
ハワイとあるから、洋館?と思いきや、思いっきり日本家屋です。
現在残されている建物はごく一部だそうですが、無料で開放されています。

IMG_0593 (640x427).jpg

1階の室内からお庭が見渡せて素敵です。




本物の洗い出しの玄関です!

IMG_0580 (640x427).jpg

我が家のなんちゃってとは違います。




2階にも上がってみました。

IMG_0589 (640x427).jpg

ピカピカの木の床が気持ち良いです。




木製のよくある階段ですが、、、

IMG_0590 (640x427).jpg

傾斜が急なのと、踏面が狭くて、、、スリッパが脱げて落としそうだったので、
脱いで上り下りしました(><)

この建物を所有されていた、ロバート・ウォーカー・アルウィンさんの奥様は日本人で、
日本政府が正式に認めた国際結婚の第一号なんだそうです。
ここを購入した後、耐震工事を施したそうで、一部壁の中が見えるようになっていました。
写真は撮りませんでしたが。。。




IMG_0594 (640x427).jpg

さり気ない装飾がお洒落です。
帰りのバスまでもう少し時間があるので、1階室内から見えたお庭に行ってみます。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

Inatimy

洗い出し、いいですね〜。 こんな玄関、憧れるなぁ。
michiさんの家の玄関のタタキも見事な完成度でカッコイイです^^。
さりげない装飾、こういうこだわりのある美って好き♪
by Inatimy (2017-11-06 07:28) 

snow

床が綺麗だと撮ってても気持ちがいいですよね(^^)/
京都とかで綺麗な床の映り込み見つけたとき
ワクワクしますからね(^^)
by snow (2017-11-06 07:35) 

斗夢

洗い出しの玄関・・・いい方を知りませんでした。
昔、見た記憶はあります。
by 斗夢 (2017-11-06 15:04) 

めりー

ほんと (^^)床がピカピカだー☆
ホコリひとつない廊下、
我が家もこうだったらいいのにな(笑)
by めりー (2017-11-06 16:38) 

そら

こんな邸宅に住んでみたいです!!
by そら (2017-11-06 18:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔の階段って急でしたね。
オマケに足場が短いので上がりにくい。。
滑って足を踏み外しそうになります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント