SSブログ

簡易スタジオ [写真]

この間参加させて頂いた2kさんの寫眞教室でスタジオにお邪魔をした時に、
物撮りのことをいくつか質問をして教えてもらいました。

で、家で簡易スタジオを作ってみました♪

IMG_8857 (427x640).jpg

購入したのはスクリーン代わりにプラスチックの薄い板のみ。
押入れ天袋の扉を土台にしています。
照明は自然光で、カメラは手持ちです。
いつかは、三脚+リモコン かな?




で、撮った写真はこちら →
バックが微妙にブルー色になっています。「風景」じゃない方が良いのかしらん?

ついでにF値の復習です。

IMG_8902 (640x427).jpg

手前のピンク色の器がちゃんと写って、奥の緑色の器はボケるように。
この場合、F4.5がちょうど良さそうです。(SS;1/50 ISO;800 補正-2/3)

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

(。・_・。)2k

いや キヤノンの場合 風景から動かさない方がいいよ
ホワイトバランスが狂ってるんだよね
ってことでホワイトバランスを弄るのではなく
RAWで撮って現像で合わせる方が本当は綺麗にいくよ
CANONのソフト使うようにしてRAWで撮った方が良いと思います
三脚&リモコンも良いけど照明があると光が安定するんだけどね
3000円ちょっとのLEDのヤツね
http://amzn.asia/9n74BT0 例えばこんなの
これ ライトは俺も使ってるよ

by (。・_・。)2k (2017-09-04 00:50) 

DON

復習も大事ですね
室内で物撮り 難しいんですよね(^^;
by DON (2017-09-04 01:31) 

yokotee

お教室はスナップ撮影の基礎なので(-_-;)
by yokotee (2017-09-04 04:43) 

Inatimy

スタジオ、こんな風に作れるんですね〜^^。
すごいなぁ。
by Inatimy (2017-09-04 05:49) 

jinn

僕も昔はバックに白い紙を斜めに使ったり、アルミホイルでレフ板つくったり、色々試した時期がありました。
by jinn (2017-09-04 06:05) 

jinn

あと、プラ板を留めるのに髪飾りっていうのが女子っぽくてイイです。
by jinn (2017-09-04 06:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホワイトバランス(WB)を取り直した方が良いですよ。
白に向けて、ワンプッシュWBの機能はありませんか?
あと、白が多いと反射率が高いので暗くなりますから、+露出補正した方が・・・、
あとは、2kさんが言って居るようにRAWで後で現像ですね。
セミの見分け方・・・
 鳴くのは♂で、♀は鳴きません。。
 また、お腹下のおしりの先の形で判別できます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-04 07:07) 

ナツパパ

わたしは市販の物撮り器具を使っていますが、
出し入れが手間なんです。
これいいですね、今度試してみます。
by ナツパパ (2017-09-04 14:13) 

そら

おっ、これだけで簡易スタジオ!!
私も買おうかなぁ(^^)
by そら (2017-09-04 18:18) 

きまじめさん

簡易スタジオ、何かないかと探したら、
母の使っていたヘラ台が出てきました。
汚れているのでどうしようかと思っていましたが、
アクリル板をこのように使えばよいですね。
早速探してきます。
by きまじめさん (2017-09-04 23:03) 

めりー

とっても(o^_')b good!
by めりー (2017-09-04 23:32) 

snow

これだけでも綺麗に撮れるんだね
すごいなぁ(^^)/
by snow (2017-09-05 01:43) 

ikuko

いい感じですねー!
天袋の扉、いいアイデアですね。。。
自然光が入るのがうらやましい〜〜^^
LEDライトのボックスを買ってみたんですけど
思ってたほど光量がなくて・・うう。
by ikuko (2017-09-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント