SSブログ

不必要なもの [気持]

』だったら問題ないよ~。今度はそれにしたら良いよ!

とは、母と私の会話。お豆腐のことです。
加工品を買う時に、私はいつも原材料の表記を確認してから購入するのですが、
その様子を見て母は、いちいちそんなことしてられないよ~と。
でもね、お豆腐を買う時は、不必要なものがたくさん入ってるのがいっぱいあるから、
確認した方が良いよ!と何度も言っていたら、
ある時、ホントだ!今まで美味しいと思っていたものが、化学調味料だらけだったと。。。

IMG_8826 (640x427).jpg

お豆腐は大豆とにがりと水があれば出来るハズだし、
パンは強力粉と塩と酵母と水があれば出来るハズなのに、
どうして色々入れてしまうのだろう?




最近面白い本に出会ったのでご紹介します。
同い年の、元朝日新聞社にお勤めされていた稲垣えみ子さん著『寂しい生活』です。

IMG_8810 (640x427).jpg

東日本大震災で起きた原発事故をきっかけに、
節電生活→電気をほとんど使わない生活→不要な物を破棄する→生きるとは?
というようなことが書いてあって、、、
レンジを捨て、テレビと掃除機、洗濯機も冷蔵庫もなくしてしまい、仕事まで辞めてしまったのですが、、、
同じような事を考えている人がいるんだと可笑しくなりました。
テレビはここに引っ越してきてしばらくなかったし(世の中の動きに疎くなり過ぎたので購入しましたが。)
掃除機も壊れた時ににしてみたし(お気に入りの掃除機が安く売っていたので購入しましたが。)
暖房の代わりに湯たんぽを抱っこしたり、ウォシュレットを止めたり。。。
洗濯機と冷蔵庫はなくせないですけどね。あと仕事も。




ふと気になった冷蔵庫の上にあるオーブンレンジ。

IMG_8821 (427x640).jpg

ここのところずっと使っていません。
ごはんはチンするよりも蒸かした方が断然美味しいです。。。

レンジとオーブンが合体した初期のもの、、、24年程前に購入したものです。
これでクリスマスにはチキンを丸焼きしたなぁ。
こんなにコンパクトでシンプルなオーブンレンジ、今はなかなか売ってないだろうな。
使える物を捨てるというのは、ちょっとな。

処分してしまおうかと思いましたが、色々考えると躊躇しちゃいます。
今度パンでも焼こうかな♪





寂しい生活

寂しい生活

  • 作者: 稲垣 えみ子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本



nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

DON

化学調味料も そうだけど
遺伝子組み換え とかもね~(^_^;)
by DON (2017-09-02 01:28) 

(。・_・。)2k

俺 レンジなきゃ生きていけないなぁ
7割はパスタ食べてるしレンチンだもん
独り暮らしになってから鍋で茹でたことないかも

by (。・_・。)2k (2017-09-02 02:22) 

aidesu

成城石井のとうふってメッチャ旨いよね。
ふわふわ柔らかくて^^
by aidesu (2017-09-02 04:15) 

足立sunny

成城石井、こっちではすぐに撤退してしまって(品質より値段の土地柄)、残念です。
お豆腐は大手もやっといろいろ入れなくなりましたが、近所のお豆腐屋さんのものが断然おいしいです。常温で賞味期限1ケ月のパン等はつまり防カビ剤と防腐剤の塊かと。
ネット中毒も体に毒かも。
by 足立sunny (2017-09-02 05:19) 

Inatimy

アレルギーがあるので、原材料見て確認してます^^。
私も最近友達に教えてもらった本も、昭和な暮らしな感じでした。
アズマカナコさんって方が書かれたものだったかな。
by Inatimy (2017-09-02 05:58) 

engrid

気になったな、その本
Amazonで、、検索です、、読みたいわ
by engrid (2017-09-02 07:44) 

ナツパパ

え~~~っと、昨年断捨離をしましたが、便利な生活からは
離れることはできませんです。
やっぱり、ついつい使ってしまうんですよねえ。
要らない...の方向性に弾みがつくと、ご本のようになり、
ますます要らないものが増えるのでしょう。
とりあえず、今のままで行こうか、とカミさんと言っているのですがねえ。
by ナツパパ (2017-09-02 09:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、始めてアパートに住んだとき、
家財が何も無かったなぁ~!!
掃除が楽だったのを憶えている。。
そう思ったら、無くても暮らせるね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-02 13:10) 

kick_drive

こんにちは。ある意味「断捨離」は間違い。
捨ててから必要になることばかりです。家電は祖rwしか使い方がありませんが、ものによっては本来の使い方以外の活用方法があり
役に立ちます。

by kick_drive (2017-09-02 15:10) 

斗夢

わが家の奥様は値段が高ければ美味しいものだという固定観念を
お持ちです。もうひとつ困るのは賞味期限を見ないで買ってくることです。
by 斗夢 (2017-09-02 19:53) 

きまじめさん

近所にあったお豆腐屋さんがなくなってしまったので、
最近はスーパーのもので間に合わせていますが、
「遺伝子組み換え無し」と「国産」だけにはこだわっています。
テレビで拝見しましたが稲垣えみ子さんのような生活は
ぐうたらな私には無理だと痛感しました。すごい人ですね。
by きまじめさん (2017-09-02 22:32) 

めりー

パン食べたいっ♪
by めりー (2017-09-02 23:03) 

jinn

稲垣えみ子さん、前に久米宏のラジオにゲストで来てましたけど、僕にはそんな生活はできないなぁ〜と思いました。
by jinn (2017-09-03 06:22) 

okko

戦中派は何でも頂きます。アレルギーがあるならともかく、少し神経質になり過ぎている感じがしてなりません。
by okko (2017-09-03 11:55) 

あーちゃ

この方の別の本を読みました。
お金なくてもそれなりに暮らせるんだなあと思いつつ、
冷蔵庫、洗濯機、エアコンは絶対なくせない。
洗濯機は、脱水機の部分だけあれば、何とかなるとこの夏の体験で思いました。
掃除機は、やっぱりかけると気持ちいいので、クイックルワイパーだけだと物足りないかなあ。

by あーちゃ (2017-09-03 12:47) 

kabu

ワタシもお豆腐は見ちゃいます。
なるべくシンプルな材料で出来てるのがよいですよね♪
チン使わないの? 
ワタシ 使いまくりだ~ 笑
by kabu (2017-09-03 22:02) 

snow

自分もこの頃
極力身体にいいものを取り入れようとしてます
家族がいるときはそんなこと全く無頓着だったのにね(笑)

by snow (2017-09-03 23:04) 

coco*

成城石井のお豆腐人気ですよね(^^)
三之助のお豆腐も美味しいですよ~♪

不必要なものは沢山あります^^;
なかなか捨てられない...
by coco* (2017-09-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント