SSブログ

家のあれこれ [植物]

梅仕事始めました。今年は2kg漬けてみました。
今のところイイ感じ♪

IMG_6373 (427x640).jpg

ところで関東地方って梅雨明けたんでしたっけ?



ベランダのプランターに、今年も勝手にプチトマトが生えてきました。

IMG_6342 (640x427).jpg

こちらも順調に実をつけています♪

せっかくだから、、、と、押入れに入れっぱなしになっていた、頂いた種を蒔いてみました。
袋には「スイートバジル」と「ホウレン草」と書いてあったのですが、
全然違うものがいっぱい出てきました。

IMG_6324 (640x427).jpg

真ん中の楕円の葉っぱ、何だか分かる方いらっしゃいますか?
これ、食べられるのかしらん?
ちなみに丸いのはパセリのお花、奥のはたぶん二十日大根だと。。。
以前種を蒔いたものが、忘れた頃に生えてきます^^

こちらは最近買った本です。

IMG_6349 (640x427).jpg

本屋さんへ行って、こーゆーのを手に取るってことは、心が疲れているのかなぁ。
若い方が書いた本ですが、なるほどな、そー考えると楽になるかも、
って思えることが書いてあります。
今2回目読んでいます^^

三連休初日は粘土と戯れてきました。
歯を食いしばって粘土を削っていたみたいで、歯が痛いの^^
冷房苦手なので家ではほとんど使わないのですが、さすがに暑くてねぇ、
小さな扇風機から離れられなくなりました。
明日こそあれを撮りに行こう!と思っています。
って書いたら、実行出来そう^^

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

(。・_・。)2k

あれ?
どこに?

by (。・_・。)2k (2017-07-16 00:42) 

みち

(。・_・。)2k様
あれ、早朝出発なのでは?
家から1時間くらいのところへ、ちょっと行ってみようかと思ってます^^
by みち (2017-07-16 00:47) 

DON

あれが 撮れますよーに!
って 何だろう?

by DON (2017-07-16 00:50) 

そら

あれかぁ〜
楽しみにしています・・・はて(^^;
by そら (2017-07-16 04:41) 

yokotee

2kさん漬けたのかとビックリしました
寝ぼけてますな\(^o^)/
by yokotee (2017-07-16 05:27) 

aidesu

この梅のおにぎり食べたい^^
by aidesu (2017-07-16 06:10) 

初夏(はつか)

みちさんの梅干し、おいしかったー♪
今年も待ってます♡
今日は「あれ」を撮りに行こうと思ったのに、
寝坊してしまいました。
明日は起きれますよーにっ。
って、私も書いたら実行できるかな♡
by 初夏(はつか) (2017-07-16 06:53) 

snow

あらぁ 自分は
『今日も、自分を甘やかす』snow
だな(^^ゞ
by snow (2017-07-16 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅干し・・いい色してますね。。
梅雨は知らない間に、どっかに旅立ったのでは?(^0^)
いつも気持ちが・・・休みっぱなし。。
これも困ったもんで。。
うんうん、あれ撮りたい!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 15:45) 

kabu

梅干し~♪
イイ色、すでに美味しそうです。
みちさん 凄いな^^
ワタシも 明日こそはアレを撮る!
とココに宣言したら 動けるかな?(○´艸`)
by kabu (2017-07-16 19:38) 

きまじめさん

今年は雨が少ないので、梅干しの夜干は安心ですね。
この夜干が自信がなくて、梅干作ったことありません。
美味しいのが出来上がりそうですね。
by きまじめさん (2017-07-17 00:23) 

Inatimy

梅の天日干し、いい風景♪ すごくキレイな色ですね。
自家製の梅干しかぁ・・・憧れるなぁ^^。
育ってきてる植物、なんでしょうね。 どんな姿に成長していくのか、楽しみ♪
by Inatimy (2017-07-17 06:27) 

okko

今度はどんなモノが出来るんでしょう、楽しみです
by okko (2017-07-17 15:57) 

kyon

梅干しいい色してますね!
秋には新米のおむすび、梅干し入れてのり巻いて。
ちなみに関西は味のりを巻きます。
by kyon (2017-07-17 23:55) 

めりー

梅干しとってもおいしそう~^x^
by めりー (2017-07-18 00:24) 

まこ

勝手にプチトマト?
いいですねぇ~♬
ついでにビールも勝手に
生えてきてくれたらいいのに\(≧▽≦)丿
by まこ (2017-07-18 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0