SSブログ

生田緑地_5 [散歩]

もう少し日本民家園の記事を続けます。
三澤家は免震工事中でした。

IMG_6232 (427x640).jpg

家の部分を持ち上げて、基礎を変えているようです。
工事に2年くらい掛かるようですが、倒壊の危険がある建物を順次免震対策するようです。




鈴木家(馬宿)では、実際に囲炉裏に火が焚かれていました。

IMG_6209 (640x427).jpg

煙いのなんのって。息子がいたら、いっぺんに喘息の発作を起こしそうです。
南部駒は背丈は低いけれど、道産子とは違って脚はスリムで恰好良いのですよって
説明員の方が奥からファイルを出して写真を見せてくれました。
プロポーションは先日撮ったシマウマみたいでした。

井岡家は奈良の油を売る商家だそうです。

IMG_6225 (640x427).jpg

時代劇に出てくるお店屋さんのイメージそのままです。囲炉裏はなくかまどがありました。



ここは佐々木家だったかな。

IMG_6242 (640x427).jpg

長野県の農家だそうです。


五箇山の合掌造りの家もありました。
民家園広くってね、、、藁の湿っぽい匂いが気になって、、、

北村家はそのムッとした匂いがなくて、床を見たら竹のすのこの上にムシロを敷いていました。

IMG_6262 (427x640).jpg

神奈川県秦野市で江戸時代初期に建てられたものだそうです。

だんだん飽きてしまって、最後の方はただの山登りになりました^^;

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

yokotee

上物持ち上げて免振対策基礎工事とか凄いなぁ
囲炉裏本当に焚いているんですね
by yokotee (2017-07-14 00:32) 

(。・_・。)2k

こういう家にも住んでみたいなぁ
お風呂だけは新しいのが良いけど(笑)

by (。・_・。)2k (2017-07-14 01:36) 

そら

色々手はかかりますが、こう言う歴史のある家屋は
なるべく後世に残したいですね!
by そら (2017-07-14 05:55) 

DON

曳き屋さんですね
1日に数cmしか動かせないから 大変~
by DON (2017-07-14 10:05) 

ikuko

囲炉裏がいい雰囲気ですねー。
夏にこういうところに長く滞在してみたいなぁー。
by ikuko (2017-07-14 12:34) 

aidesu

寝るとこに蚊帳とかありそうだね。
って僕は知ら無いけど。
みちさんも22だから知ら無いか^^
by aidesu (2017-07-14 12:54) 

斗夢

茅葺きのこんな家で生まれ育ちました^^。
囲炉裏があって自在鉤があって竈があって・・・。
by 斗夢 (2017-07-14 14:59) 

まこ

竹のすのこの上にムシロ
木枯らし紋次郎の世界ですね。
夏は涼しく良いかもしれないけど・・・
ヤモリとかが布団に入って来そう( ̄△ ̄;)
by まこ (2017-07-14 16:46) 

きまじめさん

大地主さんの母屋、商家、農家等建物を見ていると
その暮らしぶりに思いが行き、興味深いです。
確かにあまりたくさんのものを見て回っていると、疲れも手伝って
飽きてくるかもしれませんね。
by きまじめさん (2017-07-14 23:58) 

みち

yokotee様
そうなんです、家が串刺し状態でした(@@)
家の中まで入れるところがいくつかあって、
そこには説明してくれる人がいて、火の番をしているようでした。
あの煙の中で生活していたのかと思うとビックリ!です。

(。・_・。)2k様
憧れますよね♪
お風呂とお手洗いと台所も新しいのがいいなぁ^^

そら様
そうですね。保存する為には大変でしょうが、
あちこちから移設した建物ですから、しっかり残して欲しいと思います。

DON様
曳き屋さんって言うのですね。
そうなんですか、気の遠くなるような作業なんですね!

ikuko様
はい、雰囲気は良いのですが、、、
火なので煙くて暑かったです^^;

aidesu様
蚊帳がないと虫に刺されて大変そう!
蚊帳の中で寝たことはないですけどね~。
あら、私の年をよくご存知で(笑)

斗夢様
そうなんですね!
斗夢さんにとってはホントに懐かしい場所なんですね♪
素敵です^^

まこ様
そうですね、風は良く通りそうですね^^
んーーー虫とかもたくさんいますよね、きっと(><)

きまじめさん様
入口近くの3軒くらいはじっくり観て写真も撮ったのですが。。。
ひとりで行ったので余計にそう思ってしまったかもしれないです。
全部で23軒ありました。
by みち (2017-07-15 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0