SSブログ

生田緑地_4 [散歩]

生田緑地内に「日本民家園」があります。
せっかくなので中に入ってみることにしました。

入口から一番近くにある「原家」です。
川崎市中原区小杉陣屋町に所在した大地主の主屋だそうです。
ケヤキ材がたくさん使われているそうで、立派なお宅でした。

IMG_6190 (427x640).jpg

日本家屋の廊下は憧れです。



こーゆーの涼しげで良いですね。

IMG_6203 (640x427).jpg



玄関の土間からすぐにあるアガリマの照明

IMG_6202 (640x427).jpg



実はね、期間限定でここで「古民家カフェ」を開いているというので、来てみたのです。
(Eテレの「ふるカフェ系ハルさんの休日」面白いです。)

IMG_6199 (640x427).jpg

想像とは残念ながら違っていて、ここでひとりでお茶してもなぁ、
誰もお茶してなかったし、で、次の家へ移動しました。。。

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

kick_drive

おはようございます。「ふるカフェ系ハルさんの休日」録画して後で観てます。

by kick_drive (2017-07-09 07:38) 

DON

ここの民家園 有料でしたよね
いつか 入ってみたいな~(^^ゞ
by DON (2017-07-09 07:50) 

初夏(はつか)

最後の1枚、とってもいいなぁー♡
「ハルさんの休日」、おもしろそうですね^^
by 初夏(はつか) (2017-07-09 08:15) 

ナツパパ

昔の家って落ち着くよね...と、わたしなどはそう思うのですが、
息子に聞くと、どうもこういった日本家屋はピンと来ないみたいです。
そういえば、我が家には畳の部屋ありませんし。
今日は最高35度だそうですよ、お身体ご自愛くださいね。
by ナツパパ (2017-07-09 08:47) 

カエル

古民家とみちさんとても相性がいい^^
お茶できたらよかったね。
by カエル (2017-07-09 10:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畳の上でごろんと寝っ転がりたいですね。
風通しが良さそう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 16:57) 

kabu

日本家屋って
材木ふんだんに使われてて
贅沢ですよね~
落ち着きそうな 佇まいです(*´ω`*)
by kabu (2017-07-09 21:48) 

engrid

廊下、縁側
日本家屋は、いいな、、
by engrid (2017-07-09 21:54) 

snow

少し冷んやりする廊下素敵だなぁ
昔廊下が一番涼しいってゴロンとしにいったことあったなぁ(^^)/
by snow (2017-07-10 00:26) 

okko

雑巾がけが大変でしたよ~~~!夢のないバアサン!
by okko (2017-07-10 17:29) 

きまじめさん

廊下、手入れが行き届いて、ピカピカに光っていて、気持ち良いですね。
よしずの障子が涼しげで素敵ですが、
ここも京都の様に冬は紙の障子に入れ替えるのでしょうかね。
by きまじめさん (2017-07-11 00:21) 

ikuko

2枚目の障子が簾みたいになってるの(←名前がわかない^^;)
昔祖母の家にあったなーと思い出し・・
夏になったら襖をはずして、このタイプのに入れ替えしてました。
懐かしい・・・
by ikuko (2017-07-11 12:16) 

めりー

なんか..小金井公園と似てる^^
お茶するよーって叫べば聞こえるくらいの距離だったら
行ったけど..^^;;
by めりー (2017-07-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0