SSブログ

富山旅_14 [散歩]

長々と書きましたが、富山旅最後です。
海王丸の隣りにある新湊大橋は人が渡れるようになっているので、
歩いて渡ってみようってことになりました。

エレベータで歩道まで上ります。踊り場はなかなか良い眺めです♪

IMG_0255 (640x427).jpg



新湊大橋は総延長3.6kmで、斜張橋としては日本海側で最大級なんだそうです。



赤と白の灯台

IMG_0257 (640x427).jpg

ガラスに入ったラインが、邪魔なんですけど。。。



歩道部分はこんな感じ

IMG_0270 (640x427).jpg

自転車を押しながら渡っている人もいました。
車道は解放的で迫力すらありますが、歩道はちょっと閉鎖的です。
対岸まで歩いて、そのまま戻ってきました。
ここに渡し船(自転車も乗せられる小さなフェリーみたいでした。)が平行で走っていて、
上から見ると学生さんが多く乗っていました。
戻ってくる時ちょうど船も出発したのですが、掛かる時間は橋を歩いて渡るのとほぼ同じくらいでした。



お月様~♪

IMG_0286 (640x427).jpg



富山駅でそれぞれお土産を買って予定通りのかがやき号に乗って無事東京駅に到着です。
先頭車両に乗ったので、しっかり記念写真^^

IMG_0308 (640x427).jpg

とっても楽しい旅でした。
来年か再来年、今度は静岡?善光寺?実現したいです♪
nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

Inatimy

結構な高さのある橋ですね。見晴らしがいいなぁ^^。
下を船が通るからかしら。
こちらでは可動式の橋が多く、ここまで高さのある橋はないので、
なんかワクワク♪
善光寺、いいですね〜。
by Inatimy (2017-06-26 05:53) 

そら

良い天気に恵まれた旅でしたね(^^)
それしても高いなぁ〜(^^;
by そら (2017-06-26 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

橋からの眺め、お天気が良いから最高ですね。
良い思い出になりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-26 06:59) 

kiyo

富山で、良い天気に恵まれるなんて、ラッキーというか、常日頃の行いが良いとしか言いようがないくらい、いい天気ですね。
橋からの眺め良さそうですね。
羨ましいです。

by kiyo (2017-06-26 07:24) 

sae

おつきさま~♪ 見つけてくれてありがとう(笑)
海が沖にいくほどにアオが深くなっていくのが美しい^^
楽しい、楽しい女子旅。羨ましいなぁ。
お楽しみさまでしたね^^

by sae (2017-06-26 07:37) 

yokotee

あら~結構高いところまで上がるのですね
天気が良くて青空が綺麗ですよね
by yokotee (2017-06-26 07:57) 

シー

富山をじっくりと旅する、それもお仲間と
素敵な思い出になりますね
また次に皆さんで楽しい旅を!
by シー (2017-06-26 09:58) 

(。・_・。)2k

かがやき乗ってみたいなぁ
新幹線の旅 2年くらいしてないかも

by (。・_・。)2k (2017-06-26 13:55) 

aidesu

スンカンセン乗りたいな。
大量にアルコールとつまみ持ち込んで^^
by aidesu (2017-06-26 15:12) 

DON

この時期の晴れた日の青空 綺麗だなぁ~
お月さまのスナップ 良いね(^^ゞ
by DON (2017-06-26 19:40) 

snow

ダイナミックな作品一杯 
スカーッとするね 
お月様~♪ も かがやき号も フレーミングが素敵だな(^^)/
by snow (2017-06-26 20:03) 

kabu

盛りだくさん♪
楽しい旅でしたね~^^
歩道部分 車が通るたび揺れたりしないのかな?
高所恐怖症のワタシとしては
スリル満点な場所だったりするのかも(;・∀・)
by kabu (2017-06-26 21:24) 

kyon

いい空の色ですねぇ^^
高所恐怖症ではありますが、ちょっと通って見たい気がします^^
by kyon (2017-06-26 23:02) 

きまじめさん

旅、一緒に楽しませていただきました。五箇山行ってみたいです。
列車、この角度から撮ると、いっそう恰好いいですね。
by きまじめさん (2017-06-26 23:43) 

みち

kiyo様
修正しました。。。寝ぼけてましたね^^;ご指摘ありがとうございます。
by みち (2017-06-27 00:10) 

ikuko

綺麗な空!
良き旅のラストにぴったりなイメージ・・

by ikuko (2017-06-27 12:24) 

らる

とても良い旅をされましたね(^^
北陸新幹線は未だ長野まで止まりなので
この旅行記を見て,富山に行く機会に恵まれたら
絶対に行こう!と思いました♪

by らる (2017-06-27 15:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ズーラシア・・・アップして下さいな。
みちさんの撮った写真見たいです。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-27 22:41) 

みち

Inatimy様
はい、結構高かったです。
エレベーターホールでしか外がよく見えなかったのですが、
遠くまで見渡せて気持ち良かったです。
たぶん橋の下に船が通るのでしょうね。
細長い橋脚がいくつも並んでいました。
可動式の橋、見てみたいです!

そら様
3日目でようやく気持ちの良いお天気に恵まれました。
最終日にここに来て良かったです。
はい~高かったです♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
この日晴れてラッキーでした。
高いところからの眺め気持ち良かったです。
はい、とっても楽しい旅でした。良い思い出です^^

kiyo様
そうなんですか?1日目と2日目は雨が降ったり止んだりだったので、
富山の友達は先週までは晴れていたのに、、、
ってずっと言っていました。
最終日にようやくすっきり晴れて良かったです。

sae様
友達が、あ月!って言ってくれたから気が付いたんですけどね^^
橋とのコラボ写真、お気に入りの1枚になりました。
東京に住んでいる友達ばかりではないので、
こうして集まって旅した時間はとっても貴重なひと時でした♪

yokotee様
はい、結構高かったです。
歩道からは外があまりよく見えなかったんですけどね。
yokoteeさん、高いとこ苦手ですか?
はい、空も海もきれいな青でした♪

シー様
はい、友達の実家を拠点に車で1~2時間ほどで行ける範囲を
観光しました。
とっても良い思い出になりました。
そろそろ子育て終了で家を空けることが出来る年代になったので、
また実現できると思います♪

(。・_・。)2k様
鼻が尖がっていて恰好良いですね。
乗っていても静かで、あっという間に到着しました。
私も久しぶりに新幹線に乗りました。
行きの上野では少し時間があったのでホームに居たら、
色んな色と形の新幹線が通って面白かったです^^

aidesu様
あっという間に到着でした。
長野、大宮、上野くらいしか止まらなかったです。
ゆっくり飲んでいられないかも^^;

DON様
ありがとうございます。
最終日にようやくすっきり晴れました。
だから余計に気持ち良く感じたんだと思います♪

snow様
ありがとうございます♪
ようやく晴れてスッキリ!な1日でした。
この橋大きくてね、、、切り取るしかなかったんです^^

kabu様
はい、行きたいとこ網羅できました♪
この橋、上に車道、下に歩道の2階式なんですが、
上に車が通ってる感じはまったくなかったです。
外もほとんど見えなかったので、高い所を通っている気が
しなかったですょ。

kyon様
はい、綺麗な青でした♪
踊り場からは景色が見えたのですが、歩道部はほとんど見えないので、
怖い感じは全然なかったです。
もう少し開放感があると思っていたんですけどね^^

きまじめさん様
五箇山は素朴で素敵なところでした。いくつか集落があるので、
もう少し時間を掛けても良かったかも、と思える場所です。
友達が一両目の席を予約してくれたので難なく撮れました。
行きのチケットは私が取ったのですが、真ん中にしてしまったので、
もう少し考えれば良かったです(><)

ikuko様
はい、最終日に晴れてくれたので、良い印象で旅を終えることが
出来ました。お天気によって変わりますね^^

らる様
はい、ありがとうございます。
富山はどこへ行っても丁寧に説明してくれたり、
見学する施設の入場料も比較邸お安いし、
素朴でのんびりした感じがあって良かったです。
機会があれば是非行ってらして下さい。
新幹線は楽ちんでした♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
どーしよーと思いながらもアップすることにしました。
明日(?)動物写真もアップします^^
by みち (2017-06-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0