SSブログ

大船お花撮り_1(Studio Lic花撮り教室) [写真]

2kさん、eyeさんによる、お花撮り教室に参加しました。
場所はフラワーセンター大船植物園です。

IMG_8867 (640x427).jpg

ソフトクリームみたい!って思わず口にしちゃいましたが、
たくさん咲いていた中で、この子が一番のお気に入りです。




大船駅で待ち合わせをしてバス停に向かう途中に大船観音さまが見えました。
そこで初めて気付いて、、、まぁ、会うことはないでしょうから気にしないようにしましょ^^;

フラワーセンターに着いてすぐ、テーブルの上にたくさんのレンズが並べられました。
その中の『SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO』をお借りしました。
そう、初マクロに挑戦です♪

このレンズを付けるとフルサイズでいくつになる?って聞かれてとっさに計算出来ない私^^;
えっと、、、kissにつけると80mmくらいですね。

オートフォーカスは信用しないでマニュアルフォーカスで撮るように言われました。
最近視力に自信ないしなぁ、、、と思っていたんですけどね。
マニュアルフォーカスにして気が付いたことがふたつ。
オートフォーカスを使うがために自分で構図に制限をつけていたこと。
焦点ポイントを変えるのが結構ストレスだったんです。
(右手操作になるので、どうも慣れないんです。左利きの宿命?)
もうひとつはピントを合わせる為に、被写体をじっと見るようになること。
マニュアルフォーカスって面白い!
けどね、、、背景ちゃんと見てなかったでしょってずばり指摘されちゃいました。
ひとつ学ぶとひとつ忘れちゃうんですよね(><)

さて、バラの甘い香りに包まれながら気になったものを撮影しました。
自分なりのお気に入りをアップします。

青いバラ、あんまり状態が良くなかったのですが、可愛い蕾を見っけ^^

IMG_8809 (640x427).jpg



赤白黄色♪

IMG_8835 (640x427).jpg

次回に続きます^^
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

(。・_・。)2k

良いと思います
マクロの場合寄ると被写界深度が浅くなるので
その分も計算して 絞り目で撮るのが良いです
そこだけ忘れないようにして あとは構図だけに集中してみてね

by (。・_・。)2k (2017-05-23 00:16) 

yokotee

大船早いですね
ソフトクリームのバラですね(笑)
同じバラ撮ってます!(^^)!
by yokotee (2017-05-23 00:35) 

kyon

美味しそうに感じたのは私だけでなくてホッとしてます^^;
by kyon (2017-05-23 01:57) 

snow

素晴らしい(^^)/
初マクロ大成功ですね。
自分ももうちょっとでマクロ買えるかな
by snow (2017-05-23 02:56) 

まこ

が~~んw( ̄△ ̄;)w
マニュアルフォーカス?
デジタルになってから
やったことないです(||´д`)o=3=3
by まこ (2017-05-23 10:29) 

DON

マクロ撮りの時は いつも MFです(笑
背景によって 色々考えますよね(^^ゞ
by DON (2017-05-23 10:35) 

ikuko

ほんと、ソフトクリームみたい^^
by ikuko (2017-05-23 12:52) 

Inatimy

渦巻き、美しいなぁ♪
特に、濃いめの色の縁があるの、キレイですよね^^。
by Inatimy (2017-05-23 17:40) 

engrid

蕾の渦巻きが、綺麗
花びらがくっきり、色彩鮮やか、美しいな、、

by engrid (2017-05-23 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目の薔薇・・・スゴイですね。スパイラルローズ!!(^▽^)
マクロレンズはいつもマニュアルフォーカスです。
マット面でピント合わせをします。
三脚無いとピンズレしますけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-23 19:35) 

シー

本当にソフトクリームと思ってみてしまいそうです
by シー (2017-05-23 20:18) 

kabu

1枚目 かわいい(*´ω`*)
そうか~。
MFほとんど使ったことないかも。
今度練習してみよう
by kabu (2017-05-23 21:32) 

kiyo

黄色い薔薇が好き。

マニュアルフォーカスいいでしょ。
露出も、ISOもマニュアルにすると、すっかり、フィルム時代のカメラ気分。
by kiyo (2017-05-23 22:36) 

きまじめさん

撮り方で、随分雰囲気が違ってくるのですね。
私のとは大違い。とても素敵です。
マニュアルフォーカス、カメラ重くてリングうまく回せず、
ピントずれてしまって・・・あきらめました( ;∀;)

by きまじめさん (2017-05-23 23:38) 

eye

マクロだと、
特に被写体に集中してしまうので
背景とか、構図とか
気にできなくなってしまうのですよね (^^)
慣れですが、
「わ〜かわいい♡ パシャ」
ではなく
一瞬どう撮ったらもっとかわいいとか綺麗に写してあげられるか
考えられるようになると良いですね。
今回、頑張って撮ってらしただけあって
良く撮れていると思います。
by eye (2017-05-24 06:27) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。嬉しいです♪
今回は絞る!を頭の中に叩き込んでいました。
それでもお花全体までピントが合わなくて中途半端だったり。。。
はい、忘れないように気を付けます!

yokotee様
はい、ネタが切れたので先出しできました♪
ソフトクリーム、yokoteeさんが先に撮っていたお花です^^
ひと回りしてから、もう一度撮りました。

kyon様
この日とっても暑かったので、余計にそう思ってしまったのかも^^

snow様
ありがとーです。マクロ面白いですね。私がお借りしたレンズは
2万円くらいで買えるとか。。。でも今は我慢です^^;
snowさんもマクロに挑戦ですか?
最近お花写真、多いですものね♪

まこ様
PENを使っていた時は、アップで撮る時マニュアルフォーカスに
しないとピントが合わなかったのですが、kissは大丈夫でしたので、
私も初挑戦でした。不安はあったものの、意外と撮れました^^

DON様
そーゆーものみたいですね。
背景によって変わるのですか?
まだまだそこまでたどり着いていないです(><)

ikuko様
色合いといい、形といい、、、面白いです^^

Inatimy様
はい、綺麗な渦巻きでした。
品種の書いた札が立っていたのですが、
まったくチェックをしてないので分からないのですが^^;
縁の色も、とても良い感じでした♪

engrid様
はい、とっても素敵な一輪でした。
撮り易い位置に咲いていたので、何枚も撮りました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
マクロレンズ=マニュアルフォーカスなんですね。
マット面ってどこですか?
まだまだ分からないことだらけです(><)

シー様
はい、色合いもイイ感じでした♪

kabu様
はい~可愛い一輪でした^^
マニュアルフォーカス、敷居が高いと思ってましたが、
意外と楽しかったです。じっくり撮る時はイイかも♪

kiyo様
すべてマニュアルですか、、、とっても難しそうです(><)
フィルムの時もカメラ任せで撮っていたので^^;

きまじめさん様
ありがとうございます。
同じような写真をたくさん撮ってしまいました。
PCを見て、あーあと思うことたくさんです。
きまじめさんの写真も楽しみにしています♪
フルサイズのカメラは重いですよね。
軽いレンズをお借りしたのが良かったのかもしれないです。

eye様
ありがとうございます♪
eyeさんにそう言ってもらえてとっても嬉しいです。
そうなんです、これ、と思うと冷静に見れなくなってしまいます。
はい、一呼吸置いて、じっくり撮れるようにしたいです。
アドバイスをありがとうございます♪
by みち (2017-05-24 22:19) 

足立sunny

こっちのほうがyokoteeさんのより美味しそう。
8iのほうがマニュアルフォーカスやりづらいんですよね、ファインダーちっさくてピントの山がつかみづらいので。
でも、それなりに思ったように撮れるからMFで撮るほうが自分は好きです。慣れるとそう面倒でもないですし。
by 足立sunny (2017-05-26 10:18) 

らる

yokoteeさんの後にみちさんのをみたのですが
よりソフトクリームが食べたくなりました♪
by らる (2017-05-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0