SSブログ

固定金利終了 [気持]

この住宅を購入するのに借りているローンですが、この5月で10年の固定金利期間が終了します。
もう10年経つんだなぁと改めて思います。まだリフォーム途中のところもありますが^^;

IMG_7412 (640x427).jpg

残りを変動金利のままにするか(期間終了後は自動的に変動になります)、
もう一度固定金利で契約するか、
いっそ、残りの分を全額支払って完済するか、

銀行に相談したいと思ってネットで検索しましたら、
土日にローン相談ができる窓口があると書いてありましたので、
電話で問い合わせをしてみたところ、新規の方だけで、
既に契約されている方は取引している支店に連絡をして下さいとのことでした。
冷たいの。。。

取引している支店に電話をしたところ、こちらの銀行員さんは、
窓口は平日だけなので、いらして頂かなくてもお電話で対応できる内容でしたら、、、
と色々教えてくれました。

残り5年以上あるので、固定5年で契約をすると2.35%になります。
(今契約しているのは-0.7%の優遇が受けられます。)
変動の場合は1.775%(優遇後)で、金利は4月と10月に見直しされます。

繰り上げ返済はネットで手続きをすると無料ですが、
窓口ですると固定金利の時は手数料10,800円掛かり、変動金利の時は5,600円掛かります。
全額返済の場合は窓口でしか手続きが出来ないので、手数料32,400円掛かります。
現利率で残りの利子計算をするので、変動時の低金利の時にした方がお得とのことでした。

よって、一番お得なのは、ネットで繰り上げ返済をして、少しだけ残したローンを普通に
引き落としで終了するのが良いそうです。

そうかぁ、そーだったんだ。で、どうしようかな?
8月までに決めないと5年間の固定が出来なくなります。(2年、3年固定は出来ます。)
金利の動向まったく分からないですし。
とりあえず変動金利になってからですね、行動するのは。



先週の金曜日は、帰宅したのは22時でした。
普段家では呑まないんですけれど、不意に頂いた日本酒があるのを思い出して、

IMG_7404 (640x427).jpg

買ってきたお惣菜をおつまみにして呑みました。
国が愛媛の元営業部長に頂いたものです。やっぱり日本酒が美味しい^^
その後パソコンの電源を入れる前に撃沈しました(@@)

今夜も陶芸教室のお友達の家に遊びに行って呑んできました。珍しく呑み呑みの週末♪

来週も忙しそうですが、GWもうすぐですもんね!
休日出勤にならないように頑張りましょうp(^^)q
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

hatsu

呑み呑みの週末、いいですね^^
楽しいゴールデンウィークになりますようにっ♡
by hatsu (2017-04-24 06:37) 

あーちゃ


金利が高い!
私が借りているのは、変動ですが0.875%です。
プラス住宅ローン減税の恩恵も受けているのでありがたい限り。
繰上げ返済も基本無料(ネットですが)
店舗に足を運ぶのは最後一括で返済するときと思ってます。
何が違うんでしょう???
よくよく検討されて下さいね。
by あーちゃ (2017-04-24 12:00) 

okko

難しくて全然、わかりませ~~ん 涙
最後のお酒のお話で、目がパッチリ。よいゴールデンウイークを・・・
by okko (2017-04-24 15:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金利の読みは難しいですからね。。
定年の時に、一括返済しちゃいました。
抵当権抹消も法務局に行って自分でやりました。
自分でやると格安です、、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 21:10) 

みち

hatsu様
続けて呑むこと、あんまりないんですけどね、
寝酒にワンカップ、ちょうど良い量なのかも^^
はい、せっかくの連休、ちゃんと休まないとね!

あーちゃ様
あーちゃさんはきっと住宅金融支援機構のフラット35で借りているんですよね。
我が家は古くて狭いので対象外で、銀行で借りるしかないんです。
減税もないし、、、貧乏人には優しくない制度です(TT)
ありがとーです。
繰り上げ返済するのにも、どのタイミングが良いのか
もう一度銀行さんに聞いてみようかと思っています。

okko様
教えてもらったことを分かり易いように、自分のメモ代わりに書きました^^;
なるべく損をしないようにしたいと思います。
はい、GWは友人と出掛けたり、
家で少し器作りが出来たら良いなぁと思ってます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
難しいですね、日々金利チェックをしていませんし。
定年の時に完済するのって理想的ですね!
そうですね、完済となると抵当権の手続きもあるんですね。。。
これも難しそうです(><)
by みち (2017-04-24 22:01) 

kabu

金利とか ワタシもよくわかりませんが.。(´Д`;)
大切なお金 損しないのが一番ですね
日本酒美味しいですよね♪
大好きなんですが、イロイロ失敗してるので
封印ちうです。笑
by kabu (2017-04-24 22:34) 

yokotee

難しいお話です・・・
いずれにしても一番得する方法選択できますように!
by yokotee (2017-04-24 22:34) 

ナツパパ

不動産にかかるお金は桁が違いますから、
金利の計算は大切と思います。
納得できるものが見つかるといいですね。
...そういえば、家はどうなってるのだったっけ。
by ナツパパ (2017-04-24 23:33) 

kyon

あ、そうですね。
うち、このマンション購入から5年目です。
さっさと返済したいなぁ。
by kyon (2017-04-25 02:19) 

ikuko

飲みの週末、いいですね〜〜
銀行、相談は新規さんだけって・・
なんとかならないんですかねー・・・
by ikuko (2017-04-25 13:00) 

あーちゃ

あ、フラット35ではないですよー
ちなみに。
友人も新築じゃないのを買いましたが、そんなに金利は高くなかったです。50m2を超えていればなにかあるのでは??
http://www.smtb.jp/personal/loan/house/
参考まで
by あーちゃ (2017-04-25 19:58) 

きまじめさん

少しでも有利な借り方が出来ると良いですね。
呑み呑みの週末、楽しかったでしょう(^^♪
by きまじめさん (2017-04-26 00:50) 

みち

もう一度銀行に問い合わせの電話を掛けたら、
住宅ローンやインターネット利用のガイドブックを
郵送してくれました。その中に、私の契約しているものは、
一部も全額も繰り上げ返済には手数料は掛かりません、とのことで。。。
んん?上の話と変わってきました。
繰り上げするなら早い方が良いとのことで、、、
さてさて。。。

kabu様
基本的に大雑把なので、成り行き任せで、、、
考えすぎると面倒になってきちゃいます^^;
日本酒とワインを同時に呑んで、一度エライ目に合いました。
それ以降、ワインの時は他のものと一緒に呑むのはやめました。。。

yokotee様
ありがとうございます。
シュミレーションするにもどうしたらいいかよく分からないので、
とりあえず少しだけ繰り上げ返済してみて
様子をみようかなぁと思ってます。

ナツパパ様
金利の計算難しいですね。父に言わせると高い金利の時に
買ってしまったようですが、必要な時に買ったので
仕方ないです。ローン残金、もうそれほど残ってないですし、
どれにしても今より金利が低くなるので、どれでもいいかぁって
気になってます^^;

kyon様
kyonさんもローンを抱えているのですね。
早く完済してさっぱりしたいですね^^

ikuko様
そうなんですよね、相談だけなら取引支店でなくても
良いと思うんですけどね。。。
抱えていた仕事はとりあえず終えたので、
気持ち良くGWを迎えられそうです♪

あーちゃ様
再びありがとうです。
今新規で借りると安いんですね!
残念ながら我が家は50㎡ないですし、ローンの残金も少ないので
借り換えする程でもないんです。
一部繰り上げして、後は変動のままにしてみようか、、、と思ってます。

きまじめさん様
そうですね、この後金利上昇があるかないかで変わってくるんですよね。
先読みは難しいです。
はい^^ひとり呑みよりも友人で呑む方が何倍も楽しいです♪
by みち (2017-04-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0