SSブログ

花撮り_1(Studio Lic撮影会) [写真]

ランチの後、新宿御苑に行きました。入ってすぐに大きなモクレンの木があります。

IMG_6488 (640x427).jpg

わさわさ咲いていました。


2kさんにアドバイスをしてもらった後に写した1枚。

IMG_6495 (427x640).jpg

ハイキーにして逆光の位置で遠近を意識して。


これ、面白いです。ハチジョウキブシと言うんだそうです。

IMG_6514 (427x640).jpg

2kさんが思いっきり良い笑顔で正面に立っていたのにピントはキブシで撮り損ねたので、、、


IMG_6510 (427x640).jpg

カメラの構え方を1枚^^

モニターで撮った写真を確認しないの?って2kさんに聞かれて、、、
今まで撮った後すぐには確認していなかったんですよね^^;
モニターで確認すると、次はこう撮ろうっとその場で思えて良いですね。
え?今更?って言われそうですが、、、今更です。
だってPENはモニターを見て撮っていたんだもの。。。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

(。・_・。)2k

モニターで撮っても確認はしなきゃぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-22 00:14) 

yokotee

写真アップするの、嫌になってきた・・・(笑)
明日、レクチャー後のアップします。
豪快に「飛ばし」過ぎたかも。

でも、あれか・・・
モニターで撮った写真を確認してます。
by yokotee (2017-03-22 00:40) 

kiyo

カメラの構え方の一枚、良いですね。

皆さん、アップされるので、予定変更して、自分も、撮影会の写真アップしようと思います。
by kiyo (2017-03-22 04:24) 

Inatimy

モクレン、もうぎっしりと花が咲いてるんですね^^。
こちらはやっとツボミが膨らんできたところです。
ハチジョウキブシも花の中の山吹色と緑がチラ見えで、可愛い。
by Inatimy (2017-03-22 07:41) 

kabu

逆光ハイキーのハクモクレン
ステキ♪
みちさん 打てば素直に響くから
2kさんも教え甲斐あるのでしょうね〜(。-∀-)ニヒ♪
by kabu (2017-03-22 08:23) 

ナツパパ

あ、わたしもモニター確認しないこと多いです。
PEN_Fはファインダーのぞいて写真とるんですけれど、
今までの習慣からか、モニター確認しないなあ。
これから確認するようにします。
by ナツパパ (2017-03-22 11:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、2kさんは戦場のカメラマン??(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 22:06) 

snow

楽しそうでいいなぁ。
写真もどんどん上達しそうですね(^^)/
by snow (2017-03-22 22:14) 

らる

ハクモクレンぎっしり満開ですね〜(^^
ハチジョウキブシも面白い,かわいいお花ですね!
by らる (2017-03-22 22:30) 

みち

(。・_・。)2k様
あはは、そうですね。PENを理由には出来ないですね^^;

yokotee様
yokoteeさんの写真楽しみにしてます♪
ハイキーの加減難しいですね。
花は消えて枝のくにくにしか写っていないのもあります(;;)
yokoteeさんはモニターをちゃんと確認していそうです^^

kiyo様
ありがとうございます^^
kiyoさんは望遠ではなかったから、スナップ視点ですよね~。
楽しみにしています♪

Inatimy様
はい、満開でとっても綺麗でした。
家の近所のは、もう散り始めています。。。
ハチジョウキブシ、花が垂れ下がっているのが並んでいて
面白かったのですが、上手く撮れませんでした(><)

kabu様
ありがとうございます。
その時はふんふん、なるほど~!と思うのだけれど、
すぐに忘れてしまうので、、、身に着くように復習しなきゃ!
と思ってます^^

ナツパパ様
わーい、お仲間がいました♪
家に帰ってPCで見てがっかり、、、ってことが多かったので、
それを少し減らせるような気がします♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
野鳥撮りのファッションですね♪
eyeさんとお揃いでしたよ!

snow様
はい、楽しんでいます。
街中とは違って、公園はじっくり撮影できるから、
あれこれと教えてもらうには良い場所かもしれないですね。
上達したらいいなぁ♪

らる様
はい、満開でとっても綺麗でした☆
ハチジョウキブシ、ぶどうの房のように咲いていました。
並んでいるところを上手く撮れたら良かったんですが^^;
by みち (2017-03-23 00:19) 

きまじめさん

2kさんに、ハイキーやアンダーについて教えていただきましたが
なかなか難しいです。
ハイキーは白飛びしっぱなし、アンダーは真っ暗"(-""-)"
モクレン、美しく撮れていますね。
by きまじめさん (2017-03-23 00:32) 

みち

きまじめさん様
はい、その場で教えてもらうと分かり易いですね。
2kさんが意図した通りに撮れるか、というのはまた別の問題ですが^^;
いつもと違う撮り方をするので勉強になります♪
加減が難しいですね、それも経験なのでしょうね、きっと。
ありがとうございます。何枚も撮ったのですが、
似たようなものだらけでした^^;
by みち (2017-03-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0