SSブログ

横浜山手西洋館巡り_3 [散歩]

次はお隣にある「外交官の家」にお邪魔します。

IMG_6019 (640x427).jpg

こちらの建物は1910年に明治政府の外交官・内田定槌邸としてJ.M.ガーディナーの設計で
渋谷区南平台に建てられたそうです。1997年に移築されて国の重要文化財になりました。
アメリカン・ヴィクトリアン様式を基本にしているそうです。(パンフレットより)

2kさんに、どのモードで撮ってるの?って聞かれて。
カメラを見るとTvになっていました。あれ?いつの間に^^;
Avがいいよ、数字が小さい方がバックがボケて大きい方がボケないよ、って。
一応そこは分かっているつもりなんですが、加減が難しいんですよね。


椅子の影が、ねえねえ、って言っているみたい^^

IMG_6021 (427x640).jpg


カラフルなステンドグラスがいくつかあって綺麗でしたが、

IMG_6037 (640x427).jpg

私はこれが好きだな^^


階段♪

IMG_6042 (640x427).jpg

窓にもっとピントが合った方が良かったかな。


何の光だろぅ?

IMG_6046 (640x427).jpg

無垢の床、いいなぁ。こちらも憧れ☆


猫足のバスタブ!

IMG_6053 (640x427).jpg

これは、いつか我が家に置くぞ!
いや、桧風呂の方が良いかなぁ~。
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

Kame

何枚かは撮ってる現場に居合わせたっけ。(笑)
憶えているのは3枚目と5枚目かな。
1枚目のステンドグラスは家紋部分が好きです。

by Kame (2017-03-02 00:39) 

(。・_・。)2k

ヒノキが良いよねぇ
画的には猫足も良いけどねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-02 00:49) 

kyon

こんなお風呂、憧れます〜^^
by kyon (2017-03-02 00:50) 

snow

うーん 自分が撮らん視点ばっかり
めっちゃ驚いた(@_@) すごーい

自分吸収率いいから 必ずどっかで
このまねっこするんだろうなぁ。

ねぇ ねぇを違う場所で見つけたい(^^♪
by snow (2017-03-02 00:58) 

yokotee

やはり視点が違うというか、気づきが違うというか。
多人数での撮り歩きも学ぶこと多いですね。

ちなみに
御苑違いでしたスミマセン。
by yokotee (2017-03-02 01:19) 

ナツパパ

室内の落ち着いた雰囲気が感じられます。
空気感も良いなあ。
階段を歩く音、床のきしみ...が聞こえてくるようです。
by ナツパパ (2017-03-02 09:14) 

okko

このバスタブはご勘弁、檜のほうがいいです。
何故かその1点に目が・・・・。
by okko (2017-03-02 11:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あとから写真を見ると、
この構図が良かったかな?って思いますね。
そうなると、また山手で撮影会。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-02 19:54) 

tess

猫足バスタブのある自宅、優雅です。
by tess (2017-03-02 21:56) 

めりー

お風呂も作っちゃう?^^
by めりー (2017-03-02 22:27) 

みち

Kame様
そうですね~、カメさんがどんな絵を撮っているか楽しみです♪
あ!家紋、、、しっかり切れてますね(><)

(。・_・。)2k様
そうそう、ヒノキの香りのお風呂、イイですよね~。

kyon様
我が家の浴槽、思いっきり昭和スタイルでタイルの床に
置いてあるだけなんです。
小さいのがあったら置けるのに!って思います^^

snow様
ありがとーございます。私きっと変わり者です。
視点がちょっと(だいぶ?)ズレてるみたいです。
いやー真似するなら、2kさんやeyeさんのを。。。
私も見つけたいんですけどね、、、撃沈ばかりです(TT)

yokotee様
そうそう、撮り歩いた後もこうしてお互いのブログ巡りするのも
楽しみのひとつですよね。
いえいえ、私も勘違いしていました<(__)>

ナツパパ様
はい、大切に使われていたんだなぁと感じます。
この床の微妙な隙間の丸みに長い年月を感じますね。
素敵な空間でした^^

okko様
猫足のバスタブで何かあったのですか?
ヒノキの香り良いですよね。我が家のは、蓋だけ檜にして、
気持ちだけ楽しんでいます^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうなんですよね、パソコンで見ると何故ここ切っちゃったんだろ?
とか思いますね~。何度か通うとまた違う風に撮れるのかしらん。

tess様
そうですね、優雅に入浴したいです!

めりー様
そうそう、、、以前ちょっと考えたんです。
プラモデルみたいに組み立てる檜風呂があってね。。。
我が家のは窓がなく通気性が悪いので檜には厳しいらしく。。。
でも、いつか変えたいな^^
by みち (2017-03-02 23:14) 

ipanemaoyaji

ステンドグラスgoo~ッですね。同感!
by ipanemaoyaji (2017-03-03 18:05) 

Inatimy

椅子の影も、ちょっぴりハートっぽくなってますね^^。
by Inatimy (2017-03-03 19:51) 

みち

ipanemaoyaji様
ありがとうございます。シンプルで素敵でした^^

Inatimy様
はい、そうですよね~、あちこちにハートっぽい形が
隠れているように思います♪
by みち (2017-03-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0