SSブログ

着物でマリー [散歩]

六本木にある、森アーツセンターギャラリーで行われている『マリー・アントワネット展』を観てきました。

朝の方が空いていそうなので、始まる時間に待ち合わせをしました。
せっかくだから、、、和服でお友達とデートです♪
平日だったので、オフィスビルにたくさんの人が吸い込まれていました。

IMG_5715 (427x640).jpg

この展覧会は、以前観に行ったジブリの展覧会と同じく学生時代の友人が携わっています。
浴室と居室の再現をするために、ヴェルサイユ宮殿に行って実測されたそうです。

ヴェルサイユ宮殿には息子がまだ幼い頃に行き、きらびやかな鏡の間がとても印象的でしたが、
マリーのお部屋はとてもシックで落ち着いていました。
一部撮影OKなので撮ってきました。

IMG_5722 (640x427).jpg

意外と小さなベッドです。
もう少し自由に観れるかなぁと思っていたのですが意外と規制が多くて、
思うように撮れなかったのが残念(><)

マリー・アントワネットのことをほとんど知らないまま、懐かしい想いのみで観に行ってしまいましたが、
マリーさんは可憐で可愛らしく、でも強い人だったんだなぁと思います。
展覧会の後半になる程重い内容になり、、、気持ちがずっしりしました。
改めて今のこの自由な身って幸せなんだと思います。

も少し勉強しなきゃ。。。


着物を着たら写真を見せてねって母が言うので、お友達に撮ってもらいました。

16010506_1305873166135465_1451292858_o (427x640).jpg

カメラを向けられると緊張してしまうのですが。。。
せっかくなので展覧会を観た後、美味しいランチを頂きました。その話は後程^^
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

kiyo

いいなぁ、自分も、みち さんを綺麗に撮りたいです。
by kiyo (2017-01-21 10:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

和服姿の女性は、見なくなりましたね。
やはり、和服素敵です。。
あっ!! 勿論本人もですよ。。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-21 10:22) 

ナツパパ

みちさん、こんにちは。
改めて写真にご挨拶など(笑)
お着物素敵です、色合いが良いし、なによりお似合いです。

マリーアントワネットの部屋の、フェミニンな色合い素敵ですね。
育ちが良かったのだなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-01-21 10:28) 

foo

みちさん、こんにちは。
以前も写真を拝見したときにも思いましたがお綺麗ですね(^^)

この当時のヨーロッパのベッドはコンパクトなものが多いですね。
現地の博物館などの展示でいくつか見ました。


by foo (2017-01-21 14:40) 

sae

お着物でデートなんてステキ^^
とてもお似合いですね。
マリーアントワネット。。ベルサイユのバラでの情報がすべてかも^^;
by sae (2017-01-21 22:26) 

(。・_・。)2k

着物でデートって洒落てますね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-01-22 00:06) 

みち

kiyo様
ありがとうございます。ちゃんとした被写体になれるか微妙ですが、
機会があれば~♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
日本橋に行くと和服の方をけっこう見かけます。
和服を着ると気持ちもしゃんとするんです。
ありがとうございます♪

ナツパパ様
ありがとうございます。
これ、リサイクルの着物と帯で、ひとつ千円くらいで
母が買ってきたものなのです。
母は洋服にリフォームする為に買うのですが、
ちょっと待って!ともらってきました^^
マリーアントワネットのお部屋はさり気ないけれど、
お洒落でした^^

foo様
ありがとうございます。顔が小さく写っている写真を選んだのですが。。。
マリーアントワネットの靴もあったのですが小さかったので、
小柄の方だったかもしれないです。
そうなんですね、ヨーロッパの方は寝相が良いのかしらん?^^

sae様
ありがとうございます。
和服が好きな友人が何人かいるので、最近着る機会が出来て
楽しいです♪
ベルサイユのバラは、あの絵が苦手で私は読んでいないのですが、
読んでいたら展覧会の印象が違っていたのかもしれないですね。

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。デートの相手は女子ですけれどもね~♪
by みち (2017-01-22 23:29) 

カエル

タイトルがカッコいいね!
誘ってもらって良かったです。私も元気になりました♪
by カエル (2017-01-28 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0