SSブログ

「白と黒」 [散歩]

カエルさんの写真展「白と黒」を観に、泥味亭さんにお邪魔してきました。
IMG_4894 (427x640).jpg

約束した時間に着く予定だったのにちょっと遅刻!
飯田橋駅の出口が変わっていて、右往左往してしまって、、、
ティッシュ配りをしていたお兄さんに聞いて、やっと神楽坂の方向が分かりました。

遅れたのに1枚撮ってから^^;
IMG_4895 (640x427).jpg

お店が混む前に、まずは写真鑑賞。。。
働く男性、観光している外国人、長く使われている空間ならではの姿、、、
今の築地の姿が切り取られていました。
写真から、カエルさんがワクワクした気持ちで撮っているのが分かります。

この時期の話題だけあって、この1枚がとても印象的です。私の仕事にも影響があると思うし。
IMG_4910 (640x427).jpg

大きなカメラはやっぱり違う?って聞いたら、カエルさん、うん!と即答!!!
確かにとってもクリヤーな気がします。
この空間にカエルさんの写真がとってもしっくりきます。
IMG_4903 (640x427).jpg

泥味亭さんと言えば、美味しいお酒とお料理。
素敵な仲間と頂くと、更に美味しくなります☆

まずはビールで乾杯♪
IMG_4920 (640x427).jpg
泡ばかりで手が写ってなくて、乾杯シーンぽくないけれど^^;



IMG_4915 (640x427).jpg
こーゆーお通しが嬉しいです。


大きな生牡蠣!
IMG_4925 (640x427).jpg
レモンが小さく見えます。


生桜えび
IMG_4932 (640x427).jpg
初めて食べたかも♪


甘鯛の風干し焼き
IMG_4935 (640x427).jpg
外はカリッと中はふわふわ!


里芋の柚子みそかけ
IMG_4939 (640x427).jpg
むかごが良いアクセントです。この器カッコいい、どうやって作るんだろう?


白子の天ぷら
IMG_4942 (640x427).jpg
サクサク、トロトロ~


お猪口のカゴからお気に入りのものを選んで。
IMG_4924 (640x427).jpg



中にも富士山がいます。
IMG_4952 (640x427).jpg
笹正宗がやっぱり美味しい。ひとりで2合飲んじゃいました^^


さめの煮付け
IMG_4954 (640x427).jpg
大根も味が染みてイイお味^^


この器の口、面白いね。
IMG_4956 (640x427).jpg
そんな話が出来るのも嬉しい。


いくら丼
IMG_4958 (640x427).jpg
たっぷりのいくらが嬉しい。


つみれ汁
IMG_4961 (640x427).jpg
なめこのトロトロで濃厚!


〆はカボチャムース
IMG_4966 (640x427).jpg

どうして、こんなに美味しいんだろうなぁ~。
ほんとはね、違う日に約束をしたのでした。けど、、、仕事の予定が入ってしまって(><)
なのに、この日も付き合ってくれたお友達がいて。。。
ありがとうね。
お店のおかみさんが「久しぶりですね」って優しい笑顔で迎えてくれたのも嬉しかったデス。
とっても素敵な時間になりました☆

展覧会は12月2日までです。(日曜日はお休みです。)
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

カエル

いつも観に来てくれてありがとう⭐️
定番化しているね。だからお店の方も顔覚えてくれてるよ!
みなさんに印象に残る写真を撮れたらいいなぁと思います。
by カエル (2016-11-26 12:40) 

ナツパパ

素敵なお店です。
そこで写真展も開かれてるのですね。
白黒の画像が良いなあ。
こういう店でゆっくり出来たら嬉しいだろうなあ。
by ナツパパ (2016-11-26 17:22) 

めりー

ホッとできる仲間との
素敵なひとときですね♪
by めりー (2016-11-26 17:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きなカメラ、1台欲しいです。
でも、重いかな。
「里芋の柚子みそかけ」が美味しそう~!!
芋系好きだな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-26 19:03) 

kyon

生桜海老と牡蠣、いくら、羨ましいですね!
by kyon (2016-11-27 14:26) 

きまじめさん

お料理はもちろんおいしそうですが
それを引き立てる器がそれぞれ素敵です。
焼き物をなさるみちさんだから、見方も違うのでしょうね。
by きまじめさん (2016-12-01 00:11) 

みち

カエル様
いえいえ、こうして皆で集まれる機会を作ってくれてありがとうです。
うん、定番化♪嬉しいです。
白黒もいいね。まだ挑戦したことないけれど。
想像力が沸き上がってくるように思います^^

ナツパパ様
はい、小さめなお店ですが、とっても素敵です☆
お店の壁のあちこちに写真が飾っています。
店主さんも写真家なのです。
ここに来ると、ゆったり、まったりした時間が流れます^^

めりー様
ありがとうです。最近はなかなか集まれないけれど、
ソネブロをやって良かったなって思う時です♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
大きなカメラはやっぱり違うのだそうです。私はkissで手いっぱいですが^^;
里芋とっても美味しかったです。今回は食べなかったのですが、
ポテトレバーもお奨めです^^

kyon様
ありがとうございます。
普段頂けないようなものをたくさん食べてきました♪

きまじめさん様
そうなんです、器も、盛り付け方も勉強になります。
集まった仲間が皆陶芸経験者なので、器の話が出来るのも楽しいです♪
by みち (2016-12-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0